2008
01.05

LORO詣

Category: チャリ
一年の計は元旦にあり

という事で、本日行ってまいりました、北浜LOROさん。(笑)

どなたかが居そうな予感がしておりましたら、ビンゴ!でした。tylorさん。

あけましておめでとうございます。
どーも、どーも。おめでとうございます。
yukkyoさん、どっか行ってきはったんですか?
いえ。今、初詣に来たところです。
どこ?
ここ
なるほど・・・

という感じで、HEDホイールを履いた超カスタムBD-1のオーナさんと3人で、しばし店先で和気藹々と自転車談義です。

新年営業開始早々ですが、けっこうな数のお客さん。店内では重鎮スタッフ3名さまが超お忙氏で働いておられました。ご挨拶するのも憚られるほどでしたが、こっそり軽くご挨拶し、残1ケとなっていた Hub Light Holder を購入して、再び店先で談話。すると、昨年4月に試乗させていただいたLoro Special SPEED P8 のオーナさんがご来店。9ヶ月ぶりの再会でした。

夕方4時過ぎぐらいまでtylorさんと店の内外でお話ししまくり、「門限が近いので(殴)、そろそろおいとまを」ということで、お先に失礼させていただきました。

tylorさんのウエハラダに行く気を削いでしまったのは私かな。すみませんでした。

LOROさんには午後に行ったんですが、午前中は家で有線サイコン(CC-RD100)の配線作業を行っておりました。

増設した TIOGA Holder にサイコンを取り付けるべく、ああでもない、こうでもない、と配線に頭を悩ませ、ケーブルを3分割にして間をコネクタで接続する方式にして、ようやく配線も完了しました。

LOROでtylorさんから、「yukkyoさん、これやっぱり無線サイコンの方がエエんとちゃいますの?」と言われた時、「心拍計(POLAR F11)の無線信号と混信するとまずいので、有線でないと・・・」とお答えしたのですが、よくよく考えてみると、実際に混信して迷惑した経験が無いことにあらためて気付きましたのであります。

POLARのサイトだか説明書だかに「無線サイコンは混信の原因になり得るので避けておけ」とあったような気がして、「そういうもんか」と鵜呑みに信じてこれまできておりました。実直で真面目な性格のおやっさんです。(殴)

ということで、さきほどPC机の前で実験してみたのであります。心拍計を装着しエクササイズモードで心拍計測しながら、机の上に無線サイコンの本体を置き、左手に無線サイコンのセンサを持ち、右手に持った磁石をセンサの近くを往復させました。

サイコンはセンサからの信号をキャッチして速度を表示しており、心拍計もおよそ正しそうな心拍を表示し続けております。・・・・混信してないやん。

というワケで、明日から無線サイコン派になる悪寒がします。(爆)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/366-180ee6d9
トラックバック
コメント
周波数さえ分かれば同時に使っても混信は避けられますね。

サイコンを30年前の部品で作ったら弁当箱サイズになりそうです。速度だけですから距離は腕時計を見て計算してください。
ふみまろdot 2008.01.06 17:04 | 編集
ふみまろさん、こんばんわ

電子工作は、興味はあったけど手出しできなかったですねぇ。
今でこそハンダゴテを持つことはありますが、それでも
電子工作なんて呼べない低級/低質な作業です。
yukkyodot 2008.01.06 20:39 | 編集
無線化ということは・・・
クルクル巻きがなくなっちゃうということでしょうか・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・

yukkyoさん号のクルクルファンとしては、ちょっと寂しい気もしますが、またお目にかかる時に変わっている場所の間違い探しができることを楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします!
まるたdot 2008.01.06 21:32 | 編集
おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

正月早々いじりですね(笑)
年末年始は12日のパンポタに向けた部屋掃除、そのあとは今日まで東京でしたので何も手つかずです…

ちょっと書いてくるかな…( ..)φカキカキ
dekkundot 2008.01.06 21:42 | 編集
> dekkunさん、まるたさん

本年も、どうぞお手柔らかに、宜しくお願い致します。

クルクル巻きは、1つ減って1つ増えました>まるたさん
なのでご安心を。(^^;

12日って、あともう1週間無いんですね。
ヨメにも許可を貰ったので、いちおう参加できる予定なのですが。

明日からまた「イヤン!」な仕事ですけど、まぁ、ほどほどに
頑張っていきましょう。

なんっつって、一番ブチクサ言うのは私なんですけどね。(^^;

ま、今年も、宜しくお付き合いのほどを。
yukkyodot 2008.01.06 23:55 | 編集
僕も熱田神宮へ初輪行して詣でて来ました。

えぇ、熱田神宮を詣でたあと…小牧方面へv-69v-355v-355
お守りでも破魔矢でもなく、ひつまぶし、名古屋コーチン、ういろうでもなく、
SPDペダルをお土産に買って帰りましたv-410
今年も宜しくお願いします。
TAROdot 2008.01.08 10:44 | 編集
> TAROさん、本年も宜しくお願い致します

なんと、TAROさん「初輪行」なんですか。
もうずっと何度もご経験されているのだとばっかり。

折り畳んだ「巨大な手荷物」、電車が空いてたらいいのですが
混んでるともう思いっきり肩身の狭い状況になりますよね。
輪行の何が嫌かって、自分以外に乗客が居る事ですね。(爆)

TAROさんも遂に「コケてナンボ」の世界にいらっしゃったの
ですな。ようこそおいでませ。
「何回立ちゴケしたか」「どれほどの大勢の眼前で立ちゴケたか」
が習熟度のバロメータですので(激違)、頑張って下さいね。
冗談はさておき、安全第一ですので、くれぐれもお気を付け下さい。
yukkyodot 2008.01.08 13:29 | 編集
今年最初の輪行ですv-392
最近どうも大坂へ輪行するのも億劫になってたのですが、
久し振りに名古屋迄輪行して、やっぱいいですよね。

馴染みの無い駅で下車して、改札を出て、バスやタクシーを
求めて彷徨わずに、テキパキっと広げて、サッと跨り、
ぽたっと漕ぎ出す…この感覚はいいですね。
帰りの時も大胆になって来たので、『自転車のまま』構内に入り、
周囲の怪訝な眼差しの中、バキバキッと折り畳んで、シュルっと袋を被せて、
コロコロっと転がして改札を通過する…v-410

あとSPDペダル&シューズは秋から試してます。
ずっと放置したままのロードに、BD-1に移してあるSPDペダルを
戻せばいいのですが、もうBD-1でもトゥクリップよりSPDがいいので、
もう1個(軽いの)買う事にしたんですよ、どちらも片面フラットです。
ロードには何れ、SPD-SLペダル&シューズも考えてますが、
通勤やポタリングでは片面フラットの方が気軽ですのでねv-392
TAROdot 2008.01.09 13:40 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

初輪行といいSPDとしい、慌て者のオヤヂですみません。(^^;
輪行時に「コロコロ」ですかぁ。羨ましいなぁ。
私も、せめてショルダー式にでもするかな・・・。

SPDは、慣れると(ペダリングが)ラクですよね。
もしかして、お買い上げはPD-A530ですかね。
私も少し興味のあるペダルだったりします。
yukkyodot 2008.01.09 23:00 | 編集
輪行は兎も角、SPDは知らなくて当然ですよね。
ブログに書いてませんから…(下書き状態です)
ペダルはそれです、それv-392
ロード購入時に取り合えず購入店で取り付けしたのが
PD-M324だったのですが、
暫くしてA-530が登場してショックでしたv-405
そもそも、ロード買った時にはSPDとSPD-SLの
2規格あるのを知りませんでしたから、ロード用(SPD-SL)シューズが
装着出来るものと勘違いしておりました。
そうと知っていれば慣れる迄普通のペダルで良かったのですがね。
TAROdot 2008.01.10 13:23 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

> そうと知っていれば慣れる迄普通のペダルで良かったのですがね

ま、色々とありますやんね。
経験して覚えていくことも多いです。

私は、MM-Cube Ezy と PROMENADE Ezy の付け替えなんですが、
付け替えるのが面倒な時があるし、折り畳んだ時でもペダルを
外す事が少ないので、Ezyでなくてもイイよなぁ、という感じ
です。(笑)
yukkyodot 2008.01.11 00:09 | 編集
ずっとEzyペダル使ってましたから、MM-Cubeを購入するつもりでしたが、
三ヶ島のクリートがシマノのクリートと互換性が無いので、
ペダル(自転車)を代える度にクリートの付け替えするのも面倒なので、
A-530にしました。SPDシューズを2足購入しても良かったのですが、
(ずっと履いてると臭いですし^^;)
SPD-SLペダル(アルテグラ)とロード用シューズを購入したいので、
SPDシューズは見送りました。(と言うか2月迄入荷しませんし)
サイクルモードのシマノブースでSPD-SLペダルの脱却を試したんですが、
SPDに比べて非常にスムーズでしたのでね。ロードにはやはりこちらかなと、
でも、ポタリング(寄り道)には片面フラットなA-530と
SPDシューズ(因みにナイキ・カトー4です)が重宝しますからね^^
長文失礼しました。

TAROdot 2008.01.11 18:22 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

私の場合は、自転車が1種類・1台しか無いので、
あまり難しい点は無いですね。
小径とロードをお持ちだと、それぞれに似合った
ペダル・シューズが要るので大変ですね。

小径向けに、もっとカジュアルなシューズが欲しい
ところです。
yukkyodot 2008.01.14 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top