2008
01.07

何故かしらブレーキが壊れた・・・

Category: チャリ
今日から仕事初め。とてつもなく憂鬱な気分で1日を勤め上げたワケですが、やっぱり憂鬱。そんな時には平日夜でもチャリメンテですよね。やっぱり。(何が「やっぱり」やねん)

ちょっと前から気になっていたフロントブレーキを分解して点検してみました。

気になっていたのは、左の片効き調整ボルトが、右よりもかなり締めこまないと左右のバランスが取れなかった点なんですが、分解してみて

左側ブレーキ本体軸受けのバネ構造部分、壊れてるやん

軸受けの根元部分に黒いプラ製のカバーがあって、その中にバネ構造物があるんですが、そのカバーがグラグラ・・・。中の構造物も、なんかズレて緩んでるっぽいぞ・・・。

片効き調整ボルトの調整範囲内でバランスが取れてたのですが、それも「たまたま助かっていただけ」のようです。

ブレーキは、BR-M760という型番の「プアマンズ XTR」とも言われた(言われない、言われない)、XTRと同じパラレルリンク機構をもったXTRよりも値段の安いブレーキなんですが、やっぱり、「値段には、ちゃんと理由がある」ということなんでしょうかねぇ。

何にしても、重要保安部品の中でも最重要なパーツですので、こんな状態では自転車に乗れません。と言いつつ、ずっと乗ってきてたんですが、気付いたら最後。もう乗れないですよねぇ。

ということで、クランクに引き続いて・・・と言うよりクランクより優先して、ブレーキを調達しないといけなくなりました。

あ~あ・・・

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/368-8c2e371a
トラックバック
コメント
壊れちゃいましたか。
バルク品でなければシマノへ送れば修理してもらえますよ。
ふみまろdot 2008.01.08 19:10 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

修理よりも、新しいのを調達・・・
地球環境に優しくないユーザです。(^^;

BR-M770、具合いかがでしょう。
ちと興味アリです。(笑)
yukkyodot 2008.01.08 21:13 | 編集
交換してからパシフィックに乗ってないです。
スピードもアリビオのカセットに交換したまま放置です。
なかなか走りに行けないですね。
ふみまろdot 2008.01.09 18:13 | 編集
> ふみまろさん

走りに行く時間が取れないのは、辛いところですね。
私も、もう平日は諦めちゃってます。
「平日は」と言うか「自転車通勤は」ですね。
仕事場所が変わった関係で、自転車通勤とは本当に縁遠く
なってしまいました。

BR-M770に興味を持った理由は、BR-M760に比べてコンパクトで
軽量なところ。
自転車を折り畳んだ時にもメリットありそうなので。
yukkyodot 2008.01.09 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top