2008
01.13

ブレーキ換装

Category: チャリ
BR-M770に換装

具合の悪かったBR-M760ブレーキを新型 DeoreXT BR-M770 に交換しました。

ブレーキ本体部分だけで、BR-M760から152gの減量。妙なギミックは一切無い、見た目スッキリ・機能あっさりの新DeoreXT Vブレーキです。Deore(BR-M53x)・DeoreLX(BR-M58x)と基本は同じなので、「わざわざ、高い買い物をした」という事になりますでしょうか。

シューはSWISSSTOPをそのまま使いたかったので、BR-M760シューホルダにSWISSSTOPを付けたまま取り付けました。BR-M770のシューホルダは渋めのシルバー色をしています。予備で置いておくことにします。

BR-M760と違って、フロントもリアも、シューの位置/角度調整が非常に楽でした。ほぼ一発で調整完了。フロントの鳴きもとても静かですし、効きは前後とも全く問題無し。操作感としては、軽い力でコンと(シューがリムに)当って、そこから握力に応じて効きが強くなっていく、という非常に私好みな感じです。当たり前の話ですが、握力/制動力のバランスカーブがBR-M760とは違っているので、その部分は慣れが必要ですね。BR-M760に比べると、ややカーブの立ち上がりがきつい(軽い力で強い制動力が得られる)ような気がします。

ま、とにかく。好感の持てるブレーキですね。さらには、このブレーキを付けてみて初めて「ああ、Deore(BR-M53x)でも充分なんだろうな」と思いました。材質/重量に多少の違いはあるのでしょうけど、そんな微妙な事が気に障るほど影響するようなシビアな自転車の使い方ではありませんし。

BR-M770を買ったのは金曜日。夕方17:30、仕事を終えた場所が南海堺東駅のすぐ近く。

雨だし会社に戻る気にもならないし・・・。ふ~む・・・。

といったところで目の前を急に閃光のようなものがピカっ!と走り・・・ふと気付いたら、カワハラダさんの店内に居ました。(爆)

「シマノの BR-M770。在庫ありますでしょうか? 値段も知りたいのですが」
「そこに置いてあります。値札も貼ってあります」
「を。なるほど。ありました、ありました。」
「・・・・」
「これ、前後でこの値段ですか?」
「いーえ。片方です」
「えらい高いですなぁ・・・」

値札は「5550円」でした。「高い」と思っただけでそれ以上は考えず、他のパーツを見回していたんですが、すると店主さんがぼそっと

「・・・、これ値段間違ぉてるな・・・。」
「誰や、こんな値札付けたんわ・・・」

とかおっしゃってます。

「正しい額は、おいくらなんでしょう?」
「3330円、ですね」

ををっ。「ほぼウエパ並み」の値段じゃぁ、あ~りませんか。(c)チャーリー浜

「じゃ、それを2つ、いただきます!」ということで、雨の中を買って帰ったワケでございます。

家に帰ってから箱を見ると、2つとも「□Front ■Rear」となってました。(^^; ま、前後で大した違いは無いので、ヨシとしておきましょう。(笑)

土曜日はあいにくのお天気で、dekkunさん&まるたさん企画の「パンポタ&タコパ」に参加させていただく予定をしていたのですが、急に「外出禁止令」が発令されてしまい敢え無く撃沈。家で大人しく留守番メンテしていたのでございます。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/369-180b0d4e
トラックバック
コメント
店主が現れなかったら前後で¥11100!
価格相場を知らないと危ないですね~。
ふみまろdot 2008.01.13 18:32 | 編集
新しいXTはパラレルリンクじゃないんですね。
低いグレードで必要充分と判っていてもついつい見栄で上級グレードを選んでしまう、悲しいサガですね。(私のアルテSLももちろん同様ですが(^^;)

「外出禁止令」どうしたんでしょうか。
私は3連休のはずが3連チャン出社です。(泣)
息抜きはしてますが(謎)
itadot 2008.01.13 21:55 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

私も「前後合わせて、定価を超えてるやん」と、後で気付きました。
まぁ、ショップさんも人の子。間違いもあるんでしょうね。(^^;
yukkyodot 2008.01.14 00:25 | 編集
> itaさん、こんばんわ

パラレルリンク、やっぱり「それなりにコストをかけて」ないと、
色々と難しいのかもしれませんね。
材質しかり、工作精度しかり。XTRぐらいの値付けができるモデル
でないと、きちんとしたモノにならないのかもしれません。
5550円を見た瞬間に、BR-M580でイイかな・・・と思ったんですが、
「値段間違えてるな」の一言で逆転ホームランでした。(笑)

アルテSL、ほんま、あの色はイイ感じっすねぇ。

この3連休、全出とはご苦労さまです。
「商売繁盛で笹持って来い!」状態でしょうか。

「外出禁止令」は、「日ごろの行いの悪さ」の表れでしょうか。
平日は暖かい晴れの日が続いて、休みになると雨とか激寒とか、
悔しいことが重なります。
yukkyodot 2008.01.14 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top