2008
01.14

車両重量

Category: チャリ
itaさんところの記事を見て、「を。自分のも量ってみよう」と思い、自宅にあった体重計で量ってみました。

結果は、ひじょーにアバウトですが、11kg~12kg弱 ぐらい(爆)でした。

HELIOS P8 2005年モデルのノーマル重量をもう覚えてないのですが、SPEED P8 現行モデルが 12.6kg で、ノーマル重量が同じぐらいとすれば、ドロヨケ付けたりW化したり前後にリクセンのアダプタ付けたりと重量増の要因が多いワリには、あまり重たくなってなかったようです。

重量は、拘ると「いくらお金があっても足りなくなる」のは分かりきってますので、この分野に突っ込んでいく気は毛頭ありませんが、自分の裁量や工夫の範囲内で、できれば軽く仕上げていきたいです。

でも一番大事なのは、「遠慮も気兼ねも無しに、自分が使いたい通りに使える道具であること」です。道を踏み外さないように注意しなければなりません。(笑)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/370-9831b797
トラックバック
コメント
軽量化に嵌ると怖いですよ~。
私もそこには嵌らないように避けて通っています。(^^;
今回たまたま重たいOLD DAHONを入手したので手頃な秤が欲しいなと思い秤を買っちゃいましたが。

私の友人でヘリオスSLを7kg台に仕上げた人がいますが
http://www003.upp.so-net.ne.jp/lumberroom/
クランクだけでヘリオスが買えちゃいます。(^^;
ブレーキなんかも怖いくらい肉抜きされた物(市販品)を使ってます。本人も下りは怖くて使えないと言ってましたが。

道を踏み外さないように気をつけましょう、お互いに。
私は違う方へすでに踏み外した感もありますが...。

itadot 2008.01.14 23:50 | 編集
> itaさん、こんばんわ

軽量化、ほんとヤバいっすよねぇ。
今回、重量を量っちゃったのが運の尽き?(ぇ)

私も、道を踏み外さないよう注意します。(^^;

> ヘリオスSLを7kg台に仕上げた人

なんと、itaさんのお知り合いの方だったんですか?!

"Yoko Takuのお外遊び"、HELIOSを買ってすぐの頃からずっと
大変よく拝見させていただいているサイトでございます。
長年倉庫でHELIOS SLを寝かせて熟成されていた件とか、
その材料を使って超軽量HELIOSを仕上げられた件とか、
既に拝見してしておりましたです。

しかし、怖くて使えないブレーキって・・・(^^;
シャレにならないっすね。(^^;;
yukkyodot 2008.01.15 00:04 | 編集
>怖くて使えないブレーキ

まるで鳥人間コンテストで離陸と同時に空中分解する機体ですね。
軽さと強度のバランスは奥が深いです。
ふみまろdot 2008.01.15 11:41 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

軽さと強度の他に「見た目(の安心感)」も、私のような
「並以下ライダー」には重要かなぁ。
そういう意味では、BR-M760は見るからに「剛健」という
感じだったです。

ただ、最近になって山へ行くようになって思うのですが、
私って下りであまりブレーキを使わないクセがあるみたい。(^^;
少し自重しないとダメですね。
yukkyodot 2008.01.15 13:32 | 編集
重量UPしてます。
前後泥除け、リクセン等の付属物、そしてセキサイダーv-12
ですが、逆に軽くなってるパーツもありますね。ホイールとか、
でも、重いのもいいですよ、秋にレースに出る為に全て外したら、
えっ!?って位軽くなりましたから、自分のBD-1じゃないと思う程に、
僕は購入時に泥除けやキックスタンドを装備しちゃったので、
スポーツサイクルの本来の姿を余り見てなかったので新鮮でした。

唯…雨の日にケツがドロドロになったのでまた元に戻しました^^;
TAROdot 2008.01.15 16:01 | 編集
のtakuさんとは「ヤマ行こ」のオフでよくご一緒させていただいてます。
くだんのヘリオスにも乗らせていただきました。かなりおっかなびっくり乗りましたけど。(^^;
平らなサイクリングコースだったのでその真価は判りませんでしたけど。登りは楽なんでしょうね。
持った感じは「なにこれ!?」って感じ。
ロードでは軽いのは沢山ありますが、折り畳みであそこまで軽いのは無いでしょうね。
itadot 2008.01.15 21:09 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

車両重量ではなくて、車両総重量なんですよね。
特に手軽な減量ネタ・軽量化ネタは、(1)乗員の体重、(2)持ち物/
服装、でしょうね。(^^;

精進したいと思います。

自転車を、使う場面に合わせて変身させるのは良い方法かも
しれませんね。
yukkyo%帰宅途中dot 2008.01.15 21:18 | 編集
> itaさん、こんばんわ

SLがSuper Lightだとすると、かのtakuさんのHELIOSは、
UL=Ultra Lightとでも呼ぶべきでしょうか。
素ノーマルHELIOS SLに試乗させてもらった時、その軽さを
実感しましたが、8kg未満とはどんなんなんでしょうねぇ。
空恐ろしい感じ(^^;がします。

事故で歪んだHELIOS SLのフロントフォークも持たせて
いただいた事がありますが、めちゃくちゃ軽かったっす。

この辺り、本当に危険が危ないですね。(笑)
yukkyodot 2008.01.15 23:17 | 編集
呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃのジャ~ン!(古すぎ)
おじゃまします あくびちゃんではありませんがHELIOS UL乗りのtakuです。

TAROさんの言う車両総重量でしたら、私の場合はかなり増えます。普段から背負っているバックは、何これと言われるほど重いですねぇ(笑)

何と言われようといいんです、遊んでみたかったんです。
現状では-1000gですが、将来的にはブレーキを強化しつつ-1.100gを狙っています。
SPEEDは逆にデュアルドライブ化で+千数百gというこれまたおバカですが今後ともよろしくお願いします。
takudot 2008.02.08 23:46 | 編集
コメントいただいているのを、あやうく見過ごすところでした。
最近、自ブログとも疎遠なもので・・・(殴)

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

しかし、この先まだ減量を目指しておられるとは・・・
すごすぎます。ってゆーか、楽しそうで羨ましい限り (^^;
私、非常に感化されやすい素直な性格なので(爆)、お手柔らかにお願いしまぁ~す。(^^;;
yukkyodot 2008.02.09 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top