2008
02.09

週末休みになると天気が悪い

Category: だめだめ
たいへんご無沙汰ぶりのブログ更新であります。

なんとか生きながらえている、という状態が正しい表現かもしれませんが、色んな面で苦痛/苦悶の日々を送っています。

「せめて週末休みぐらいは、少しでもいいからチャリに乗って気分転換でも・・・」と思えば思うほど

大阪雪景色 20080209
(自宅3Fベランダから南方を臨む)

というような絶好の「宅内ひきこもり日和」になっちゃうのでしょうか・・・。

試しに、傘をさして少しばかり外を歩いてみたですが、寒いのなんのって・・・。すぐ家に引き返して、玄関先に上がったら、草履の裏に雪がくっついてて、玄関先タイルの上で滑って転びそうになりましたです。滑って転んで怪我なんぞしちゃ、アホの極みもよいところ。危ないところでした。

大阪雪景色 20080209

家の外に停めてある車も、こんな(↑)具合。

このLegacyはオヤジの車で、私の車Vitzは今4回目の車検(!)に出してます。今日はそれを受け取りにディーラに行く予定の日だったのですが、かような天候では、ディーラでもう一泊してもらうほーがおトクですね。

一部の特殊な趣味の方には、こういう日に自転車でポタリング、というのが楽しいかもしれませんね。特に、舗装路下りタイムトライアルとかですかね。(殴)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/372-15678c20
トラックバック
コメント
車で買物に行きました。
橋や交通量が少ない路面は滑りますね。
今日は交通事故が多いかもです。
ふみまろdot 2008.02.09 15:11 | 編集
って位にドカ雪です。
こんなに降るとは思いませんでした。
朝、職場から吹雪の中を帰って来ましたが、
凍てつきましたv-12
友人と(大阪)市内で会う約束してたのですが、
こりゃ、下手すると帰れないかも知れないので
今日は僕も家で大人しくしておりました。

MTBでもあれば、金閣寺にでも行ったんですがね(嘘)
TAROdot 2008.02.09 17:48 | 編集
> ふみまろさん、TAROさん、こんばんわ

我々の地方では、まぁホントに珍しい「昼間のドカ雪」でした。
結局、夕方17:30ぐらいに車を受け取りに歩いてディーラに行って
きましたのですが、通行量の多い車道は問題無いものの、歩道が
かな~りヤバい状態です。

天気予報では今夜は「晴れ」のようなので、放射冷却とかで、
明日朝は、あちこちの路面がアイスバーン状態かもしれません。
スリル満点ポタリングに最適な日かも (^^;
気をつけねばなりませんね。

> MTBでもあれば、金閣寺にでも行ったんですがね

いえいえ。こういう日にこそ、レーシングスリックで、阪奈道路
の大阪側下りをかっ飛ばし・・・ (こらこら)
yukkyodot 2008.02.09 18:59 | 編集
先週の関東がそんな感じでした。
家にいるつもりが、車に連れ込まれ遠くへ連れて行かれました。
その道中で事故にも遭遇しちゃうし。
都会はほんとに雪に弱いですよね。

で、そこでのおみやげをふみまろさんへ送付しました。
とうとうふみまろさんにまで暗技研の魔の手が...。(^^;
itadot 2008.02.09 19:10 | 編集
> itaさん、こんばんわ

そういえば、関東方面は先週がこんなだったんですね。

「車に連れ込まれ、遠くへ連行され」って、いったい (^^;

takuさん車の事故の件は、拝見しましたが、怪我とか無くて
大した事故じゃなくてよかったですが、都会はちょっとした
事でも、すぐに脆い面が見えちゃいますね。

> おみやげをふみまろさんへ

ををっ。例のブツが、ふみまろさんにも届くんですかぁ。
いや~、しかし。全国ブランドになりつつありますねぇ。
ぼちぼちロゴとか考えないといけませんね。(^^;

「モノが無いなら、(自分で)作ってしまえ」

「言うは易し、行うは難し」で、なかなか出来るこっちゃない
んですが、実践しておられるitaさん/yosiko2さんは、大尊敬
です。
yukkyodot 2008.02.09 19:42 | 編集
今日は私も大人しくしていました。
近所の子供は、外を走り回っていました。
やっぱり元気ですねぇ・・・

こんな雪の下りは、抵抗が大きいのでスピード出ませんよ。
やっぱり、完全に凍った路面でないと・・・
私だdot 2008.02.10 01:56 | 編集
残念ながら関東地方の雪は大したことがありませんでした。
山の方まで遠征しないとスノードライブは楽しめないのであきらめました、懲りないヤツです ハハハ

> 車に連れ込まれ遠くへ連れて行かれました。
遠くではないでしょう、同県内じゃないですか~っ(笑)
それとも雪で足が遠のいたという意味かな?

> ぼちぼちロゴとか考えないといけませんね。(^^;
ヤマ行こ方面では正式名が「ita暗黒技術研究所」でまたの名というか、昔の名前を「metroに乗って」だという認識じゃないかと…
takudot 2008.02.10 09:23 | 編集
自転車で走るにも、雪がシャーベット状になっていてTimberlandのブーツでも滑ってしまう状況ですから乗れませんよね。

でも、昨日は雪でもそんなに寒くはなかったような気がします。
風も無かったですし…

今日は一転して良い天気になりそうですし、今日こそ自転車でおでかけですか?
dekkundot 2008.02.10 10:39 | 編集
> 私ださん、dekkunさん、こんにちわ

大阪ポタ、お誘いいただいたのに、申し訳ございませんでした。

「ちょっと!あんた!買い物連れてって!」
「ちょっとあんた!片付け手伝って!」
「ちょっとあんた!お雛さん出すの手伝って!」
ようやく身柄が開放されたのが14:30頃でして・・・。

家でじっとしてられなくて、近所のスクアドラさんまで往復(6km)してきました。
fizi:kのバーテープを買ってきてグリップに巻いて握りを太くして喜んでいました。(泣笑)
yukkyodot 2008.02.10 16:44 | 編集
> takuさん、こんにちわ

スノードライブを楽しむなんて、さすが。(^^;
スノーライディングも、でしょうか。(笑)

> 正式名が「ita暗黒技術研究所」で

なるほど。そうですよねぇ、やっぱり。(^^;
そうなると、「metroに乗って」の metro は、やはり「地下鉄」を
意味していて、地下鉄に乗って行き着く先が研究所である、と。
そういう事になるのでしょうか・・・。
yukkyodot 2008.02.10 16:45 | 編集
乗っているんですよ、駅までの通勤で。
ブログには出て来ないですが。(^^;
完全に実用自転車となっております。

研究所の主な活動場所は玄関、および玄関前。
最近裏(裏庭では無いです)に塗装ブースを設置しました。
もちろん全ての自転車は屋外保管です。
世帯主の書斎も無い家では室内保管など遠い夢物語。
息子が早く独立して家を出て行ってくれないかと切望しております。
itadot 2008.02.10 20:29 | 編集
yukkyoさん
> スノーライディングも、でしょうか。(笑)
スノーライディングは楽しいですよ~
3日は秘密基地訪問中で乗れませんでしたが、2005年に乗った跡があったりします。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/lumberroom/2005/t2005010200.html

itaさん
> 最近裏(裏庭では無いです)に塗装ブースを設置しました。
秘密基地に行けばやりたい放題になるのに。鍵もらったら(笑)
takudot 2008.02.10 21:06 | 編集
> itaさん、こんばんわ

毎日自転車に乗れるなんて、羨ましいなぁ。
私なんて、駅まで歩いても15分もかからないし、
駅前の自転車置き場は、有料事前契約制ですしねぇ。

今日は、本当に久しぶりに(一ヶ月ぶりぐらい)
自転車で外を走りました。

> 息子が早く独立して家を出て行ってくれないか

なっ、ななな、なんてーオヤジだ。(笑)
お気持ち、たいへんよく分かります。(殴)

やはり、一度、呑みながらつもる話の1つでも
させていただかないといけませんですねぇ。
yukkyodot 2008.02.10 21:50 | 編集
> takuさん、こんにちわ

> スノーライディングは楽しいですよ~

takuさんちの「自転車で出掛ける」コンテンツ、
けっこうお気に入りだったりします。(^^;
めっちゃ楽しそう。

私も、いつか事情が許すようになれば、
MTBで山を走ってみたいと思います。
yukkyodot 2008.02.11 16:54 | 編集
うちも駅まで徒歩で15分程度なんですよ。
それで駅前の月極有料駐輪場を利用しています。(^^;
そろそろ来年分の抽選結果がくる頃かな。

3年前に家を建て直した時に、もう少し奥の方へ引っ込んで
広い敷地に引っ越せばよかったかなぁと。
でもそれだと借金苦で遊んでるばやいじゃないかもですね。

受験シーズンがなかなか終わらなくて、イヤになっちゃいますよ。
もっと短期決戦にしてくんないかなぁ。
itadot 2008.02.11 17:05 | 編集
> itaさん、こんばんわ

駅まで距離は同じぐらいですね。
でも「歩いて15分」なんて距離は、走ろうが自転車に乗ろうが
健康にはあんまし影響無いので、時間短縮が可能な自転車が
良いのかもしれませんねぇ。

受験は、当人も大変だろうけど、家族も大変っすよね。
いろいろ気ぃ使わにゃならんですし、金も使わにゃならんし。
まぁでも「もうあと少し」ですよね。辛抱、辛抱。
バラ色の春まで、あと少しの辛抱ですよ。(^^;
yukkyodot 2008.02.11 19:22 | 編集
yukkyoさん
> けっこうお気に入りだったりします。(^^;
読んでくれているんですかぁ、
老後の楽しみに書いているようなもんで
他の人が読んでいることはあまり意識して
いないかも…
takudot 2008.02.13 23:47 | 編集
> takuさん、こんばんわ

老後の楽しみとは、なかなか面白いですな。

ブログに「長年日記」機能が欲しくなった・・・
なんて、書き始めてまだ2年経ってないのに (^^;
yukkyodot 2008.02.13 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top