2008
02.24

フロントディレィラ微調整

Category: チャリ
爆風、時々、雪。という中で、久しぶりにチャリ弄り。お題は「フロントディレィラの微調整」です。

アウター・ロー、インナー・トップの2速で、漕ぐのがちょっと憚られるほどのゴリ感があるぐらいにチェーンとFDプレートが擦れていたのですが、これをなんとかしてみよう、という作戦。ネタは、ふみまろさんちでtakuさんから頂いたコメントです。

やはり、まだ少し(セッティングの)追い込みが足りてないんだろう、と。

FDブラケット位置微調整

昨年11月のW化した時点の絵と比べていただくと分かるかもしれませんが、FDブラケットの位置を少し上げ、FDの位置を少し下げてみました。

FDブラケット作者のitaさんによれば、私にご提供いただいたこのブラケットは、FDのインナー側への可動の邪魔にならないようバンド部が工夫されている、との由。そういう意味で、取り付け位置の変更は効果は無いのかもしれませんが、まぁ、やれる事はやっておきましょう、と。

FDブラケットの角度やFDの取り付け角度など全体的にも調整し直して、ワイヤの張り調整とかも含めてやり直した結果、チェーンとFDプレートが擦れるのは完全には解消できませんでしたが、チャリチャリ音はかなりマシになりました。

もっと時間と手間をかけてシビアに追い込めば、まだ改善する余地があるのかもしれませんが、ちょっと寒すぎて辛抱できませんでした。(^^;

takuさんのコメントによれば、DAHON MetroでUltegraSL系パーツでは、きちんと解消できているとの由。10速の細身のチェーンなら上手くぎりぎりで逃げれるのかもしれません。

シマノのロード系シフターに備わっているトリム機能も、有効な手段かもしれません。

しかし、よくよく考えてみれば、アウター・ローとかインナー・トップとかいう極端にチェーンが歪む前後ギア構成は、昔っからあまり好きではありませんでした。チェーンやギアが痛みそうで、トルクをかけて踏み込む気になれないギア、でしたねぇ・・・。

ま、要するに、あまり拘らんでもよろしい、ということで。(^^;

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/377-7e3523ad
トラックバック
コメント
チャリチャリ音が発生しませんが、根本的な解決策は・・・
スピードドライブ
NEXAVE C530 (intego)

費用と手間を考えたら
「男は黙ってヘリオスピスト」
固定ギアでブレーキなしでっせ!(爆)
ふみまろdot 2008.02.24 16:23 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

内装ならやっぱり、Rohloff Speedhub 500/14 でしょう。(笑)
yukkyodot 2008.02.24 22:00 | 編集
なんか、宣言しているように読み取れてしまいましたが…

最新のXTをBMCに使っているのですが、驚くほど変速が速いです。
触った瞬間に変速されてるというか…
快感の域になってます(笑)

ということで、yukkyoさんも770系にしません?(笑)
FDについてはどうでも無いかもですが…(汗)
dekkundot 2008.02.24 22:13 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

Rohloff、イイですよね~。すんげ~イイっす。
「値段が」なんていうオチじゃなくて。(笑)
Brompton に付けてみたりしたら、どうなんでしょね。

770系XT、よさげですかぁ。
レベルは違えど、変速レスポンスに驚いたのが、
Deore(SL-M511)とDeoreLX(SL-M571)との違い。
やっぱり、値段にはちゃんと理由があるんでしょうねぇ。
yukkyodot 2008.02.24 23:58 | 編集
もしかして私が余計な事を言ったから?
何はともあれご苦労様でした、でも私も納得できてはいないです。

関東にはSPEED TTのデュアルドライブにFDブラケット付けて(たぶん台湾製)2×3×10=60速という おバカなことをしている人がいますね。

NEXAVE C530 (intego)は+1kgの覚悟が必要ですが、山からの下り坂では60キロオーバーもいけまっせ(^-^)
takudot 2008.02.25 08:29 | 編集
おはようございます。
僕のOEMも見栄えは悪いですが、自作のブラケットを装着してW化してあります。
先日行なわれたinaさん主催のりんりんロードoffで大嫌いな坂道で根を上げたので、8段スプロケをロード系のものからMTBのものに換装したところ、横方向も当然摺りますがアウター×ローにするとFD上部へチェーンが当るようになってしまいました・・・
アウターサイズを下げるかFDを上に逃がすか何らかの対策をしないと結構使えない段が出ています。
(インナー×トップ、アウター×ロー周辺で2速程度摺って煩いので実際に使えるのは16速のうち12速程度のようです)
羽ぴょん@職場dot 2008.02.25 09:03 | 編集
> takuさん、こんにちわ

「よけいな事」なんて、とんでもないです。
わたしの大事な弄りネタです。(笑)
60速とはなかなか素晴らしいです。
が、可変部分が3ヵ所だと操作性の部分で改善の余地あり? (そーゆー問題か・・・)

下り60km/hオーバ、55km/h付近までなら経験ありますが、
さすがに小径では厳しい状態になりますよね。
路面のアンジュレーションを的確に拾ってくれますので、
ノーサス・リジッドなHELIOSなんぞでは、相当集中して
バランスを取ってないと・・・。てゆーか、この速度域だと
自転車が空中分解してしまいそーな気がしてきます。

ま、楽しいですね。(ぉぃぉぃ)

> 羽ぴょんさん、こんにちわ

完全自力でブラケットを作製されているのは、まったく大尊敬です。
手をかけた時間と努力に比例して、愛着も深まります。
やはり、リアセンターの短い小径車では、皆さん似たような事で
苦労しますね。
改善アイデアも、ぜひ共有させて下さい! (笑)

羽ぴょんさん、坂道がお嫌いなんですか。
私は、下り坂が大好きです。(殴)

などと言ってみる試験
yukkyo@昼休み中dot 2008.02.25 13:35 | 編集
yukkyoさん、こんにちわ。
13:35なのに休憩中とは・・・僕も似たようなものです(笑)

>羽ぴょんさん、坂道がお嫌いなんですか。
盛んに自転車に乗っていた、体力の有り余っていた中・高の頃から登坂は嫌いでした。
当時、フレームサイズが体に合ってなかったのとシートピラーが短いものしかなかったので、冬に友人と林道へ遊びに行って膝を壊してしまったのがトラウマになってます。

ちなみに単車では、登坂が好きで下り坂が大嫌いでした・・・
(登りはアクセルを開けられるが下りは怖くて開けられないから(笑))

カミサンの16インチFDB(非DAHON OEM車)もフロントにFDを装着してやろうと本人の承諾無しにいじくってます(笑)
羽ぴょん@職場dot 2008.02.25 13:52 | 編集
確かにtakuさんとお連れさんのお二人の下りはめっちゃ速いです。
こっちがかなり気合い入れて下っている(こいでませんが)横を
ペダル回しながら恐ろしいスピードで駆け抜けていくんですから。

私も栄村の下りで70kmオーバーを経験しました。
後で考えるとその時パンクしなくてよかったなぁと...。

ふみまろさんのとこでも書きましたが、うちのSPEEDもやはり
多少のこすれはあります。
しっかり追い込んでいけば無くせるのかもしれませんが、
「まっ、いいか」って感じで。(^^;
普通に使うとこじゃないしネ。
itadot 2008.02.25 20:59 | 編集
yukkyoさん
> 可変部分が3ヵ所だと操作性の部分で改善の余地あり?
SRAMのデュアルドライブは右側変速機のみで内外装を変速できる(レバーが2本ついている)のですっきりとついてたいはずです。

itaさん
> 横をペダル回しながら恐ろしいスピードで駆け抜けていくんですから。
えっ?そんなことありましたっけ?ポリポリ(^^ゞ
私のGPS君も箱根は60オーバーと、栄村では70オーバーといってました。
連れのMTBのスピードメーターも68出ていたので間違いではないと思いますが、どこでだかがわかりませんけど…
takudot 2008.02.25 22:39 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

お昼時きっかりに休みにすると、お店が混んでるので、
待たされるのとかイヤなので・・・。
連れが無い時の昼休憩は、だいたい13時ぐらいから
にしています。

しかし・・・。軽く読み飛ばすところでしたが、

> 冬に友人と林道へ遊びに行って

なかなかな遊びをしておられたのですね。(^^;

> itaさん、こんばんわ

takuさん宅って、ご夫妻揃ってスピード・フリークなんでしょうか・・・。
70km/hだの68km/hだの・・・。

私の経験には、栄村には「登り坂」しかありません。
秋山郷まで登り、さらに雑魚川林道へ登り、志賀高原まで登り・・・。
どこで下ったんだろう・・・。

それはともかく、406マシンで70km/hオーバなら、451化した現行マシンだと・・・

お気を付け下さいませ。(^^;

> takuさん、こんばんわ

「自転車で出掛ける」を拝見すると、そんな風には見えなかったのですが・・・
私とは段違いのスピード域に住んでおられたのですね。(^^;

takuさんに言われて思い出しましたが、確かに、片側シフターで2箇所変速できるものがありますね。
JetStream XP旧モデルにあったような気がします。
yukkyodot 2008.02.25 23:31 | 編集
ツーレポ見直したら しまった!うそ書いていた。
栄村は60と58でした、箱根で70の間違いでした。

yukkyoさん
> 私とは段違いのスピード域に住んでおられたのですね。(^^;
そんなことはないですよ、ブレーキをあまりかけなかったら結果として出ていたスピードですから。
精神的にはマウンテンでダートを下る方が怖いです。
takudot 2008.02.26 12:25 | 編集
takuさん

私が驚いたというのは箱根の時ですね。
栄村で追い越された時、私は1回目のパンク修理中でした。(^^;
itadot 2008.02.26 21:25 | 編集
> takuさん、こんばんわ

「ブレーキをあまりかけなかったから」って、軽く・・・
でも楽しそう(^^;

下りダートは、私も過去に一度「南無阿弥陀仏」を唱えた経験があります。
生まれて初めてランサーターボに乗った時、調子こいて山道下ってたら急にダートに変って、え!と思う間もなくその先にタイトターンが・・・

実力以上の無茶は凶器(狂気?狂喜?)ですね。(^^;

> itaさん、こんばんわ

今年は、Minits Lite でないから、きっとパンクは大丈夫でしょう! (^^;
yukkyodot 2008.02.27 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top