2008
03.03

予告通りに鬱憤晴らしポタへ

Category: チャリ
京都・浄瑠璃寺 なんとなく日曜日には書く気と書く間が無く今日付けのエントリになっちゃいましたが、行ったのは昨日日曜日。行った場所は、昨年11月に一度行っている奈良北部&京都南部辺りの、JR奈良基点で浄瑠璃寺~岩船寺を周ってくる、およそ30kmほどのコース。時間的にも大してかからないです。

朝10:00ぐらいに家を出て、JR奈良に着いたのが11:00頃。天気予報では、奈良の明け方最低気温はマイナス2度の予報でしたが、この時間はもう陽もだいぶ昇って、日向では暖かい感じがしました。

旧奈良ドリームランド入り口のコンビニに立ち寄り、食材/飲料を仕入れてレッツ・ゴー。で、いきなり曲がるところを間違えて、変な住宅街へ・・・。戻って、道をたずねてリカバーし・・・たかったが、リカバーしきれなくて、さらに道をたずねて、田んぼのあぜ道等を通りながらなんとか正規ルートへ復帰。

というイベントで少々体力を消耗しちゃったんですが、インナーギア使ってクルクル回しながら、クルクルクルクル・・・クルっ・・・クルっ・・・・・・クルっ・・・・・・・・

やっぱ運動不足ですね。ぜんぜん持久力がありません。はぁ~はぁ~・ぜぇ~ぜぇ~言いながら必死で登ってたら、上からロードなおっちゃんが下ってきて、「こんちゃ~!」「がんばってー!」と挨拶を交わし、再び、ひぃ~ひぃ~・はぁ~はぁ~。

前回もそうでしたが、浄瑠璃寺入り口まで上がってくるだけで、目一杯になっちゃいます。道端にベタ座りして体力回復措置。少し元気が戻ったところで、浄瑠璃寺の山門へ。で撮った写真が、上の写真です。 もう少し暖かい季節になれば、花も咲いて華やかになるのかもしれません。

この後、ビャ~っと下って、下った以上の登り返しで再び、はぁ~はぁ~・ぜぇ~ぜぇ~な坂を登って岩船寺へ。この登りでも、上からロードなおっちゃんが下ってきて、「こんちゃ~!」「がんばってー!」な挨拶。どうやら、私が相当頑張ってるように見えるみたいです。(^^;

ま、それはともかく、岩船寺の山門で少し休憩して、中に入るにはお金が要るようなので入らずに(殴)、体力回復したところで、奈良笠置線まで出て奈良市街まで降りてきて、東大寺の西横を通り抜け奈良県庁の前を過ぎて猿沢の池へ。ここでようやく、出がけに買ったおにぎりで簡単な昼食・休憩して、JR奈良から帰宅しました。

鬱憤晴らしになったかどうか怪しいですが、坂を登ってる最中はめっちゃくちゃ集中して登ってますし、下ってる最中は前や後ろに注意を払いながら必死のコーナリングを楽しんで・・・。ま、気分的には多少はリフレッシュできたような気がします。

にしても、体力不足を痛感しますね。こんなんでは、「グルっと周る」某村コースなんて、ぜったいに無理だな・・・。のんびり温泉につかって応援する役目が似合ってるようです。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/380-5ae11162
トラックバック
コメント
私もぜひとも「のんびり温泉につかって応援する役目」をやりたいです、某村コース。(殴)

昨日は久々にヤマ行この方々と南房総の林道ツーリグへ行きました。
ブロガーな方は写真をパチパチ、走行系とは対極にある私はろくな写真はなし。(^^;
今日は体中が痛いです。肩までこってます。
やはり運動は継続してやってないとダメですね。
itadot 2008.03.04 00:30 | 編集
> itaさん、こんばんわ

「温泉/露天風呂 w/お酒 で応援組」は、18速以下の実用自転車/通勤自転車に乗るおやっさん限定です。(笑)
18速超・451以上な方は、走らないとダメなんじゃないでしょーか。(^^;

しかし、南暴走房総も、けっこう楽しそうなところですね。
inaさんのところのツーレポ拝見しましたが、めっちゃ雰囲気のある林道ですね~。
業界誌で言えばニュー・サイクリング風。ビンテージランドナーで走りたい感じかな。

私は、足はそれほどでもないんですが、何故か両腕が筋肉痛・・・。
折畳み自転車乗りのクセして、ハンドル・ステムに負荷かけ過ぎかもしれません。(^^;
yukkyodot 2008.03.04 01:11 | 編集
輪行でダホンを活用されていますね。
「輪行で行きたい場所」
う~ん思い浮かびません・・・
これではプジョーがオブジェのままですね。
ふみまろdot 2008.03.04 17:37 | 編集
坂道好きですか?

日曜はお誘いいただいたのに都合あわなくて申し訳ないです。
3月末に向けてお互い忙しいとは思いますが、溜まった鬱憤は4月以降に発散しましょう。
某ご夫妻主催の伊賀とか…どないでっしゃろ?
dekkundot 2008.03.04 20:16 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

活用っちゅーか、「走りたいとこまで交通機関で移動する」っていう手抜き(^^;なだけで。
四半世紀前なら平気で走って行ってたんですけどねぇ。

輪行でいっちゃんイラつくのは、輪行袋を畳むことだったりしますね。
「イラつく」っちゅーか、いっちゃん時間と手間がかかりやがる。
折り目正しく折ってコンパクトに仕上げたい・・・なんて思ってたら、知らず知らずに鬼の形相になってます。
輪行はイイんですが、袋が大っ嫌いです。(爆)
yukkyodot 2008.03.04 23:09 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

先日は、急にお声がけしたりして、すんませんでした。
突発性憂さ晴らしたい症候群だったもので・・・。

私は何を隠そう、由来は坂道なのでしゅ。(なんじゃそら)
今も昔も登りより下りのほーが好きですが、昔は、登りでもあんまし気にしなかったような気がします。
でも今は、美味いモン食って美味い酒を呑んで、のんびり温泉にでもつかってるのが好きです。(笑)

某ご夫妻主催の伊賀忍者修行っすか?
いつ頃開催されるのでしょうか。行ってみたい気が少しだけするです・・・。

「え?! また? あんた一人だけで? 遊びに行く?と? ほぉ~・・・」

という声が聞こえた・・・空耳かな・・・ (泣)
yukkyodot 2008.03.04 23:17 | 編集
うちでもよく聞こえます、その空耳。(^^;
聞こえないふりでやりすごしますが...。
itadot 2008.03.05 20:16 | 編集
実際のところ、90%以上を地元で消費されているのが現状。
伊賀牛のすき焼きとかステーキは伊賀の町に行かなければ食せないのが現実です。
ということで、ご家族で忍者衣装といきませう(爆)

まぁ、冗談はさておき…
まんとくが二号店を出して久しいのですが、4月になって落ち着いたら行きません?
dekkundot 2008.03.05 22:45 | 編集
奈良の観光地化してないお寺なんかブラブラしてみたいです・・・
坂道はどうしても好きになれなくて・・・
でも昔はパスハンターが欲しくて堪らなかったのです
羽ぴょんdot 2008.03.05 23:30 | 編集
> itaさん、こんばんわ

いや~、似た境遇のお仲間でございますなぁ。(^^;

うちでは、「聞こえないフリ」ではなくて「何も言わなかったこと」になるみたいですね。(悲)
「え?! あんた、なんか言うた?」
yukkyodot 2008.03.05 23:44 | 編集
> dekkunさん、こんばんわ

「四ツ橋に、まんとく2号店を出したらしいですよ」とdekkunさんに教えてもらった直後に、砂原にメールで問い合わせたですよ。いちおう住所も教えてもらってますです。

会社の近くなんで「また時間ある時にいっぺん行くかな」と思ってたら、仕事場が神戸になってしまいました。(爆)

しかし、こちらは4月に落ち着くのかどうかも怪しい雲行きでござるです。
前に申してました通り、今準備しているシステムが、4月から稼動するので・・・。
実際どうなるんか、まったく分からない状況っす。

ナンギなことです。はい。
yukkyodot 2008.03.05 23:50 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

もう少し暖かくなってくれば、本当に「気楽にのんびりポタる」のに良い時期になりますね~。
えてしてそういう時期に、仕事でドツボったりするのですが・・・(自爆)

takuさんとかもそうですが、MTBとかで里山で楽しんでおられる方が多いですが、もし事情が許されるのなら私も一度やってみたいですねぇ。

とにかく、何かに熱中・集中する遊びがしたいですね。
yukkyodot 2008.03.06 00:02 | 編集
yukkyoさん、itaさんの空耳にはちょっと笑わせてもらいました。
その瞬間だけ耳が聞こえなくなる振りをしてやり過ごすんですか?(笑)

一緒に走る同居人がいるのもありがたい話ではありますが、それはそれで大変な面もありますよぉ。

まず機材の購入費用は2倍以上に膨らむのでお財布の負担は大きくなります。
女性の方がカラーリングにうるさかったりもしますし…購入した部品のおおよその値段もばれちゃいます。

そして自分だけで乗りに行く時には色々とご機嫌を取らないとならないんです(^-^;)
(マウンテンバイクで連れには無理なコースとかに行く場合とか)
takudot 2008.03.06 21:04 | 編集
> takuさん、こんばんわ

たしかに仰る通り、夫婦趣味が同じだと趣味に投じるコストは2倍っすね。
「部品のおよその値段もバレる・・・」ですかぁ・・・。そうですよねぇ。

う~ん、難しい問題だぁ。(^^;

本格的なツーリングや輪行や山行きではなく、健康維持的な軽いポタリングを夫婦揃ってやれたらイイな~、とか思いますね。
そういう方面に話を持って行きたいんですが、その程度の用途でもそれなりの自転車が要るだろうし、話がこの部分になると途端に「むり!」「もったいない!」と固い守りに阻まれてしまいます。

とりあえず、一挙解決・一撃必殺・中央突破を狙って、なんとか宝くじに当らんかな~、と。(殴)
yukkyodot 2008.03.07 20:57 | 編集
まずは自転車を誰かから超格安で譲ってもらった事にして(もちろん嘘ですが)自転車を用意してはいかが?

最初はスイーツなど食べに行くなど好きな事を目的として走るのが良い手だと思います。(馬ににんじんですね)

もしも奥様がやる気をだした場合には、本格的なツーリングだとか輪行だから連れて行かないという 都合のいい理由は通用しなくなる事は請け合いです(笑)
takudot 2008.03.07 21:59 | 編集
> takuさん

うちのカミさんは、背景事情を察する能力が非常に高いような気がします。
隠し事ができません。ちゅーか通用しないんですね。
いっつもバレバレ。(笑)

なので、できるだけ直球勝負をしてるんですが、ばっさり、いかれますね。

ダメ!
もったいない!
時間無い!
私いそがしーモン!

が、家計への負担が完全にゼロの場合に限り、肯定的な反応が返ってきます。

世の中、厳しいですね・・・。(ぼそっ)
yukkyodot 2008.03.09 00:10 | 編集
どうもです。その日は妹の結婚式でしたので、
そうじゃなかったらご一緒したかったです。
旧加茂町(現木津川市)はお隣(今は同じ市)なのですが、
余り知らなくて、浄瑠璃寺、岩舟寺、海住山寺等々…
魅力的な所がいっぱいあるのですがね。

先日、その加茂町を通って、笠木町も通って、
柳生も通って、月ヶ瀬梅林迄ポタって来ましたが、
結構なヒルクライムでした。
それよりも国道163号線が怖かったです。
またこちらに来られる時があれば、ご一緒させて下さいネv-392
TAROdot 2008.03.14 01:15 | 編集
> TAROさん、こんにちわ

そういえばTAROさんのテリトリでしたね。
奈良は中学高校生の頃は何度も走りました。
国道165号で榛原から西峠を越えて室生寺へ、とか、
大学の頃は、「大晦日~元旦を木津川河原で酒を呑んで
騒ぐぜ」サイクリングとか。
国道163号もよく利用しましたが、大阪側~清滝~奈良側麓
あたりしか走ったことがないです。

TAROさんの月ヶ瀬ヒルクライム記事も拝見しました。
月ヶ瀬も一度挑戦してみたくなりました。

dekkunさん・私ださんにも無礼を重ねている「予定たたず」な
私ですが、機会ありましたらぜひご一緒させていただきたいと
思います。
ぽたQ家主催の「忍者コスプレ競技会」も魅力的であるのですが、
いかんせん、前もっての予定がたたず・・・
yukkyo@会議中(ぉdot 2008.03.14 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top