2008
03.15

水没

Category: だめだめ
携帯電話がぁ・・・・

風呂掃除してたら・・・・

うぅぅ・・・・



【その後】

土曜日、日中ずっと縁側で天日干ししました。
カバーを開け電池を外し、SIMも抜き、Memory Stickも抜き、充電コネクタの蓋・Memory Stickスロットの蓋・イヤフォンコネクタの蓋を開けて、天日干し。

サブディスプレイ内側の水滴は飛びました。
カメラのレンズ部内側の水滴は残ったまま。

が、とりあえず、使える状態に戻りました。よかったです。

音声通話、問題なし。
メール送受信、問題なし。
スピーカー出力、問題なし。
ジョグダイアル、キー操作、全てOK。
Memory Stick内容、全てOK。
音楽プレーヤ機能、問題なし。イヤフォン出力もOK。
USB経由の音楽ファイル転送もOK。
充電もOK。

夜になって、カメラレンズ部の水滴も無くなりました。

本体メインパネルのヒンジ部にあるLEDが、常時青点燈しちゃってるのが唯一の不具合。電源オフっても消えません。電池消耗に寄与すると思いますが、どれほどのモンか分かりません。

【さらにその後】

カメラ機能が・・・機能してないっぽいです。

写真は撮れます。AFも効きます。んが。
撮った写真を保存できないっぽい・・・(爆)

保存操作もできてエラーが出るワケでもないのだけと、画像ファイルが保存されないみたい。

うふっ・・・ 可愛い (殴)

Comment:12  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/386-d3bc4866
トラックバック
コメント
いつぞや、うちのカミさんもやっちゃいましたよ。
携帯電話の洗濯。(^^;

「なんか今日は洗濯機がガランゴロン言ってないか?」
「あ~、えらい物洗っちゃった。干したら使えないかな?」
もちろん使えません。
itadot 2008.03.16 06:45 | 編集
> itaさん、こんにちわ

天気の良い休日なのに、自由時間の少ない可哀想なオヤヂです。

水没携帯、(土)昼間ずっと縁側で天日干し。
電池を抜き、SIMを抜き、MemoryStickも抜き、蓋という蓋は
全部開け放って、天日干し。
で、なんとか正常使用が可能な状態に戻りました。

筐体内部の水分が全部逃げきったとは思えないので、いつか
致命的な状態になるかもしれません。
yukkyodot 2008.03.16 11:47 | 編集
itaさんの書き込み、笑わせてもらいました(^^♪

携帯電話の故障で一番多いのはトイレに落とすのだと聞いた事があります。
やはり携帯にもIP67が必要かもしれませんね。
takudot 2008.03.16 17:50 | 編集
> takuさん、こんばんわ

根本的には「携帯しない」のが良いのかも。(^^;

まぁそれはともかく、とりあえず「風呂掃除に携帯は不要」
というのは明らかで。(爆)

娘には「防水のにしとけ!」って言ったんですよねぇ、某オヤジ。

う~~ん・・・
yukkyodot 2008.03.16 23:40 | 編集
そういえば私の携帯も水没したことがありました。(爆)
電源が入らなくなったのですが、即電池抜いてシリカゲルを一杯詰めた袋の中に入れて1晩。それで復活しその後ずっと使ってました。

強制乾燥が吉かも。
itadot 2008.03.17 21:44 | 編集
> itaさん、こんばんわ

理系:シリカゲル、文系:天日干し。(爆)

てゆーか、マジで参考にさせていただこうかと。
どう考えても、筐体内に沁み込んだ水分を処置し切った
とは思えないので。

シリカゲルのストックから始めないと・・・(ぉ
yukkyodot 2008.03.17 23:17 | 編集
シリカゲルは百均にありますよ。
靴の乾燥剤とかの名目で売ってます。
乾燥剤としての素材は種類があるみたいなので、シリカゲルと
記載されたものを探しましょう。

お菓子の袋に入っているのを集めていたら何時になることやら。
itadot 2008.03.18 21:32 | 編集
> itaさん、こんばんわ

シリカゲルって、お店で買えるモノだったんですか。(^^;
きっかり「お菓子の袋の中の」を集めようと考えてましたです。
ダイソーに行く機会があった時に、探してみよう。

情報、ありがとございま~す
yukkyodot 2008.03.19 00:04 | 編集
以前 会社の部下が新しい携帯を買うか
迷っていたので 携帯の上にゴルフボールを
置いてフルスイングしろ上手くいったらそのまま使う
ダフったら買い換えだな・・・と

ドライバーでフルスイングしたらボールは真直ぐ飛んで行
携帯は爆発したみたいにコッパミジンで大笑い
部下は、新しい携帯を買う決断がつきました。
yosiko2dot 2008.03.20 07:43 | 編集
> yosiko2さん、こんにちわ

しかし・・・。漢な処置でございますですなぁ。
リッパな上司の下についた部下さんは、とても幸せ(^^;

でも、yosiko2さん仰せの通り、今回のも「完全にアウト」と
なってくれたら気持ちの整理もついたんですが、いかんせん
微妙に生き延びてくれてるので・・・。

とりあえず今日もまだ元気に機能してくれています。
ヤバくなってきたら、yosiko2さん流処置法を参考に・・・
yukkyodot 2008.03.20 11:40 | 編集
自転車乗りらしく
携帯を地面に置いておく
向うから走ってきて、ジャンプ!
無事に越えられたらそのまま使う、踏み潰したら買い換える。
なんていうのはどうでしょう(笑)
takudot 2008.03.20 22:46 | 編集
> takuさん、こんにちわ

今日新たな発見は、カメラ機能がイカレてる事・・・
しだいに、トドメをさしたくなってきま・・・(ry
yukkyodot 2008.03.22 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top