2008
03.22

ふみまろさんとランデブー

Category: チャリ
HELIOSに乗って以来、どなたかと一緒に走る機会がほとんど無かった私です。

唯一、昨年12月にdekkunさんとウエパ~LORO 初ランデブー走行させていただいたのが一度あっただけでしたが、今日は、二度目のランデブー走行、ふみまろさんと一緒に大阪南部をポタポタしてきました。

そもそもの目的は、自宅に余ってたタイヤ(Schwalbe Marathon SLICK)をお渡しする為でしたが、「ちょっとぐらい走りましょうか」ということで。

待ち合わせは、柏原市役所の駐車場。ふみまろさんは、SPEED P18 を載せた車でお越し。私はHELIOSで行きました。

昨年11月の呑み会以来のご無沙汰ぶりの再会です。

ご挨拶もそこそこに、取り急ぎはタイヤをお渡しして、「じゃぁ、ちょっと走りましょうか」と。まずは、石川沿いの南河内サイクルラインへ行きました。

天気の良い休日のお昼で、川べりで楽しむファミリーも多く、あまりスピードは出せません。二人でペチャクチャおしゃべりしながらのんびり走行でサイクルライン南端まで。

「なんか物足りないっすよね~」
「どーしましょ?」
「yukkyoさん言うてはった、本堂高井田線、行ってみませんか!」
「めっちゃきっついっすよー?」
「ま、行ってみましょうよ」

という軽いノリで、行ってみることにしました。

南河内サイクルラインを折り返し、再び柏原市役所まで戻って近くのコンビニで飲料を仕入れつつ、トイレ休憩。

国道25号を東へ。国豊橋北詰を突っ切ってそのまま本堂高井田線へ。JR大和路線と離れて青谷橋を過ぎた地点から「いざ!登り!」です。「マイペースでいきましょう!」と声をかけて、とりあえずコースを知ってる私が先行しました。

金山彦神社を過ぎ、堅上中を過ぎ堅上小を過ぎる辺りまで、なんとかシッティングスタイルで漕いできましたが、堅上幼稚園/金山姫神社入り口を過ぎる辺りの激坂に耐えきれず思わず立ち漕ぎへ。が、そこから少し行った右急カーブの所で、まずは私が撃沈。「もーダメ!足が売り切れ!」売り切れるのが早いのがジマンです。

道端の石垣に腰を下ろし下を向いて「ハ~ハ~、ゼェ~ゼェ~」。僅かばかり気力が戻ったところで、坂を見下ろすと、ふみまろさんがシッティングでクルクル回しながら登ってこられます。この激坂をシッティングで来るとは、身体能力の差か、39T×32T と 42T×21T の差か・・・。私も軽いギアがほしくなりました。

ふみまろさんも、同じところで停車して、

「yukkyoさん、ここでどれぐらいですか?1/3ぐらい?」
「まぁ、そんなぐらいでしょうねぇ」
「きっついっすねー」
「この先、どうします? こんなん続きますよ」
「服装も、ここまで想定してなかったし、今日はここまでにしときましょ」

「それがいいですよね。そうしましょ!」ということで、ふみまろさんに同意いただけて心底安堵した私でした。(笑)

ここで、私の携帯で写真を撮ったんですが、悲しいかな画像ファイルの書き出し機能がイカレてしまってたようで、家に帰ってから画像ファイルがどこにも無いことに気付くのでありました。

休憩を終えて、「じゃ、戻りましょうか」ということで、激坂を怒涛の如く下り(私のサイコン読みで58.5km/h出てました)、柏原市役所までビャ~っと戻って、少しばかしお話した後に解散いたしました。

ふみまろさんとご一緒したのは、2.5時間ぐらいで総距離で35Kmほどでしたが、のんびりポタあり、激坂ヒィ~ヒィ~あり、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

今日は暖かかったので、上は半袖ポロシャツにベスト、下も半ズボンというスタイルにしてみました。でも、3月にこの格好は、ちょっと季節感無さすぎかな。(^^;

ふみまろさんと別れて、大和川土手を西に向いて走って帰りましたが、けっこうな向かい風で楽しませていただきやした。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/389-9a15e1d3
トラックバック
コメント
本日はお疲れ様でした。
南河内サイクルラインは休日なので障害物が多かったですね。
後ろを走って感じましたが、ヘリオスは下りでスムーズに加速しますね。激坂の下りではどんどん離されました。
やはりハブが良いと回転抵抗が少ないのを実感です。
ふみまろdot 2008.03.22 20:25 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

本日はお付き合いありがとうございました。
南河内サイクルライン、もっと南の方へ伸延して欲しいですねぇ。

下りは、もしかしたら単にブレーキング時間が短いだけかも。
いったん乗ったスピードを落とすのがもったいなくて。(^^;
とは言え、やっぱり回転系も好影響してるんでしょう。
yukkyodot 2008.03.22 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top