2008
03.25

ギア比で悶々(大袈裟)

Category: チャリ
「めっちゃきっついっすよー」なんて人に向かって言うほどの激坂を、52T/42T × 11T-21T などというふざけたギアで登っちゃろ!いうのが、そもそもの間違いなんですよね。

ってワケで、少々ギア比なんぞを検討してみましょう。

たしかどこかのサイトで、具合の良いギア比試算表 Excel ブックを掲載してたような・・・

嗚呼、あった、あった。 itaさん、ありがたく頂戴しやす!

検討ったって、やれることはたかが知れてます。

  • フロントインナーを39Tに落とす
  • リアスプロケを 12T-25T or 12T-27Tにする
  • この両方を適用する

ぐらいしか選択肢が無いワケで。いや、私にはコンパクトクランクという選択肢はございません。はい。また、MTB用コンポーネントという選択肢もございませんのですよ。

とりあえず、39Tインナーと12T-25Tスプロケを調達してみましょうかしらねぇ・・・。リアディレイラ(RD-4400-SS)のキャパ範囲内だし・・・。

でも、もしかすると、52T/39Tにリア11T-23Tが良いのかもしれんなぁ・・・。

…………。

気付いたら、ギア系余剰パーツだらけになってそーな悪寒・・・。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/391-203898de
トラックバック
コメント
ロード系カセットは巡航用ですね。
あの重いギアで登ると膝を痛めますよ。
用途別に駆動系を組み換えるのも面倒ですね。
激坂用にもう一台いかが?
ふみまろdot 2008.03.26 08:27 | 編集
短絡的に考える癖がついています・・・
フロントをトリプルにしたらどんなものでしょうか?

僕のFDBは車載&輪行ポタリング仕様(気まぐれで自宅自走有り)として使う方針に改めたのでフロントはシングルに戻しました。
スプロケだけはMTB系の11-30で行きますが・・・
羽ぴょん@職場dot 2008.03.26 09:59 | 編集
ちゃんと使えましたでしょうか?
あれは私的には傑作だと思っているのですが、いまいち反応が無かった。(^^;
excelでグラフ機能を使わずビジュアルで見せるというのがポイントです。マクロも使っていないですし。

うちにも9速用は2種類あります。
常用の12-25Tと坂スペシャルの12-28T。
本来ロードのRDはキャパが27Tまでなんですが、28Tでも使えます。
去年の栄村はこれで行きました。
SPEEDが10速に移行したのでこれ余ってますけど、使います?
itadot 2008.03.26 21:59 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ
ま、膝を壊すほども乗れてないので(^^;、たぶん大丈夫と思いますが・・・。
立ち漕ぎの場合、あまりに軽すぎるのはダメですし、クランクを回してる量と前に進んでる量の比がある程度以上でないと気持ちが滅入ってしまいますし。
とは言え、山に11T-21Tは、ちょっと非常識すぎる気がしてきました。(^^;

> 羽ぴょんさん、こんばんわ
トリプルは・・・。やっぱチェーンラインの厳しい小径車では、ちょっとためらわれますねぇ。
あまり万能を求めずに、その日のコースにあわせたセッティングをする、というのが気楽なような気がしているのですが、フトコロ具合がねぇ・・・。厳しいっすよねぇ。(^^;

> itaさん、こんばんわ
Excelシート、ちゃんと使えてますよん。感謝です。
横軸が「ホイール1回転で進む距離」となってますけど、ギアを踏む軽さがイメージできて、なかなか具合がよろしいです。
フロントトリプルや、リア10速にも対応したバージョンをお願いしたいところです。(笑)

itaさんのSPEED、いつの間にリア10速になったんすか?
単に私が記憶喪失なだけかしらん・・・。

とりあえずロー側25Tのスプロケを適当に見繕って調達してみて、実際どうなんか試してみますわ。フロント42Tないし39Tで踏んでみた具合をじっくり確かめてみようと。
昔っからの傾向なんですが、クルクル回すギアよりも、しっかり踏みこむ(重ための)ギアのほうが好みなんです。
なんて、若い頃の思い出ベースのことを言っとりますが、実態脚力からすれば、34T×32Tがジャストフィットかも。(爆)
yukkyodot 2008.03.26 23:28 | 編集
そういえば先日のオフで、takuさんからも言われてました。
「あ~、10速になってる~」
そういえばブログには書き忘れてた。(^^;

2月初め頃にチラっとアルテSLのSTIとか10速のスプロケが登場してますので、多分2月中だったような...。

今度ちゃんと紹介しておきます。
itadot 2008.03.27 08:48 | 編集
現時点でULTEGRA等の9速パーツは部品調達になっていることが多いので、現在のスプロケットを分解して必要な歯を組み込んで交換するというのはどうでがしょ?
安くつくと思うのですが…

53-39TならSRAM RIVALのチェーンリングが余ってますが…
お試しレベルなら貸出ししますよ。
でっくんdot 2008.03.27 12:34 | 編集
庭石ではなく、青いインテリアだったロードに
正月明けから少しずつですが乗っております。
昨日もBD-1では遅刻しそうだったので…流石ロードです。
遅刻は回避出来ましたv-389(交通ルールは守りました)
BD-1と違ってロードは殆ど弄ってませんけど、
その内、リアスプロケットをもう1個予備に欲しいなと思っております。
前がどうなってたか記憶が遠いのですが、恐らく52-39でしょうか?
リアは登坂用に27Tが欲しいです。そして根性無いのにええ格好しぃなので、
コンパクトクランクと言う選択肢は僕も無いですv-410

ま、どうせ山何て行かないですし。。。v-414でも、BD-1で行きそう。。。
TAROdot 2008.03.28 13:05 | 編集
> でっくん、こんばんわ

後ろに「さん」を付けると変な感じになったので、敢えてここは「さん」を付けずにFRANKに。ある意味呼び捨て、深謝です。

スプロケの歯の組み換えも、いちおう色々と検討はしてみているのですが、バラで買っても、けっこー良い値段がするですよねぇ。
商売上手っちゅーか、ナメてんの?って感じで。(笑)

ま、とりあえず、39Tインナーも含めて自前で揃えてみましょうかね、と。

> TAROさん、こんばんわ

そーか、ロードもお持ちだったんですねぇ。羨ましい~。
ロードでもBD-1でも、山へ行きましょう、山へ。(なんでやねん)
クチから心臓飛び出しそうなぐらいヒーヒーいいながら漕ぐのって、気分リフレッシュにイイっすよね!(ぉぃ)
yukkyodot 2008.03.28 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top