2008
04.16

スプロケ組み替え

Category: チャリ
リアスプロケットを一部組み替えてみました。

12T-25T をベースにトップ側3枚を 11T-21T のものに換装、11T, 12T, 13T, 15T, 17T, 19T, 21T, 23T, 25T の9速としました。元ネタにしたパーツは全てCS-6500のものです。

つまり、14T を飛ばしたんですが、街中走行/通勤ではワリと使ってたギアだと思うんですが、通勤とは疎遠になった最近のポタリングでは、14T での無変速/横着走行はあまりしなくなり、13T か 15T か選んで踏んでるような気がします。

であれば、使わない 14T を外して、飛ばす用の11T(笑) を加えるほうが使いでがあります。

このギアで十三峠に行ってみたワケですが、ま、問題ありませんでした。13T⇔15T間の変速もまったく問題ありませんし、激坂下りでは 12T はもとより 11T も踏み込む場面がありましたし、想定通りに使えた、という感じです。

しばらくは、このギア構成でいってみることにします。

ギア構成的な課題?としては、フロント・インナーぐらいでしょうか。

膝の具合のこともありますが、「やはり 39T がイイのかな・・・」という感じがしています。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/398-36c7f2b0
トラックバック
コメント
うちではyukkyoさんが外した14Tが入っての10速です。

フロントは52-39位がいいと思いますよ。
52-42は700Cクラスのホイールだとインナーとアウターで
それなりの差が出ますが20インチだと差が少ないでしょ。
それならもう少しワイドに振ったほうがフロントWの
メリットが出ると思いますけど。
itadot 2008.04.16 21:57 | 編集
> itaさん、こんばんわ

漕いでも漕いでも、クルクル回るだけで前に進む距離が短すぎて、気が滅入る…という感覚が、どうにもしっくりこないんですよね。(^^;

贅沢言うほどリッパな脚力/体力してないクセに、思う事だけは一人前以上な私です。

ある程度の軽さ(重さ)と、ひと漕ぎで進む距離感がほど良くバランスしたギアが…

アホな事言うてんと、とっとと39Tにするべきですね。(爆)

しっかりお金を貯めて、39Tチェンリングを買うぞ!(泣)
yukkyodot 2008.04.16 22:18 | 編集
僕はFDBの改造ネタからだいぶ離れてます(笑)
フロントW化もやめてしまったし・・・
リヤ8段でMTB系の11t~30tで充分な走りしかしなくなってます。
家から自走する場合は専ら街乗り仕様のMTBでして・・・
近々27インチママチャリのインター3あたりをいじってみようかと思ってます。
(スプロケ交換とフロントトリプル化・・・チェーンテンショナー追加が必須ですけど・・・)
羽ぴょんdot 2008.04.16 22:20 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

まぁ、たかが自転車、しょせんは道具でしかないですしね。
とか言って、やっぱり弄るのも楽しいモンです、はい。

自転車通勤と疎遠になってから本当に運動不足になってしまい、「なんとかしなきゃ」と慌てつつの山ポタだったりします。その為のワイドギア比化であり、要り字であり、膝不安なのであります。(爆)

でも、趣味だろうが実用だろうが、使う道具は気持ちよく使いたいので、最低限の弄りは必要っすよね。

ということで、宅の財務大臣を必死で説得してみたりするワケです。(^^;
yukkyodot 2008.04.16 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top