2008
04.17

平日お昼にお世話になっているお店

Category: misc
今の勤め先(仕事場所)は、神戸三宮と元町の間ぐらい「旧居留地」と呼ばれるところ。

平日ほぼ毎日ここに通い詰めになったのは昨年の10月頃からなんですが、慣れないところだし、お昼を食べる店を探すのもひと苦労です。

お金にイトメをつけなければいくらでもあるでしょうけど、しがないサラリーマンにはそのような自由はございません。与えられた極少(ご苦笑)のリソースの範囲内で、いかに有効に消費していくか。そこが重要です。

そのような観点で、ごく最近発見しお世話になっているのが、TOPS SWEET KITCHEN というお店です。

神戸元町のBALとBAL ANNEXの間の路地を少し西側に入ったところ、急で狭い階段を上がった2階にあります。路地にはカンバンも置いてあるので分かり易いとは思います。

びっくりするほど美味しいとか、びっくりするほど安いとか、「びっくりするほどxxな」という店ではないんですが、私的には、ひじょうにしっくりくる・落ち着けるお店であります。

平日お昼時、私一人の時は13時前ぐらいに、連れが居る時は12時ぐらいにお邪魔するんですが、嬉しいことに店内は閑散としています。(^^;

いつもオーダするのは「日替りランチ」。珈琲等の飲み物(呑み放題)が付いて¥850也。お料理は、ママさん・スタッフさんのオリジナルな料理が、言葉通りに日替りで出てきます。毎日違う料理が出てきますので、毎日通っても飽きません。

私個人として嬉しいのは、嫌いでクチにしなかった食材も、「これならなんとか食べれるぞ」という状態に上手く味付け/料理して出していただけること。また、ママさん・スタッフさんも、「食べ遺すなよ、このヤロー!」ってな感じで優しく接して下さること。もちろんそんな言葉を耳にしたことはありませんが、限られたコストの中で工夫して料理/味付けしておられるのが裏づけなんでしょう、自信を持って出してくれています。で、その通り、クセのある食材も美味しくいただける料理になっています。

運動などをした後、おなかをペコペコに減らした状態の人を満足させるほどには量はありませんが、事務所の中で精神労働ばかりしているようなサラリーマンには、ぴったし丁度の量です。

お客さんは若いめの女性が多いようです。店の客で「おやじ類」を見たのは、今だかつて自分自身だけですね。

とにかく、狭っ苦しくなく、明るい店内で、心優しいスタッフさんで、落ち着いて食事でき落ち着いて食後のドリンクをいただけるお店です。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/399-864b06ad
トラックバック
コメント
減量にあわせて胃袋をを小さくしました
(少ない食事量でも満足できる体にしたと言う方が合っているかも)
まぁそれ以前から昼食はコンビニで買ったものを食べる生活でしたが、胃袋が小さくなったらサンドイッチとカップスープ、紅茶くらいで満腹になりました。
なので、たまに外食すると量が多くて閉口してしまいます。

世代的に「残すことは悪いこと」と教え込まれているので、残せないんですよね~
メニューから少ない量のものを選ぶ感じで対応しております。

女性が多い店だと量は多くないだろうから安心できますね・・・

最近は朝昼あわせて出社時にコンビニで買いますが、飲み物込みで750円いくかいかないか・・・煙草を買っても千円程度で過ごせております。
羽ぴょん@職場dot 2008.04.17 13:00 | 編集
神戸地区を担当する業種営業もやっていたのですが、ペアで動く地域営業のいる支社が東公園前。
神戸市役所の食堂では知らない間にカレーが背中に…

地域営業:「でっくんさん、う○こついてまっせ」
でっくん:「カレーやっちゅーねん!」

という迷会話も生まれました。

東公園界隈も結構変わってしまって、よくわかりませんが、旧居留地の方に行くときには参考にさせていただきます。
でっくんdot 2008.04.17 13:00 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんにちわ

少量で済むとは羨ましいかぎり。
1年ほど前 8kg 減量した時でも「運動して減らす」のみで、医者からは「それじゃ続かんよ。食事面もきちんと減らしていかんと」と注意されてたんですが、結局、食事方面はほとんど変更せずに今に至ります。
ただ、あまりバカ食いしないようになりました。また、家での夕食は食べる時間によって量を調節したりしています。
要するに、あまり食べ過ぎないよう注意しなきゃだめっすね。それと、食べた分はきっかり運動する、と。

私の場合は、それ以前に体内に貯蔵されいる分を運動して消費していかんとあかんのですが・・・

がんばりまぁ~っしゅ
yukkyo@仕事中dot 2008.04.17 13:32 | 編集
> でっくんさん、こんにちわ

学生の頃、学食でハンバーグ定食を頼んだ時、厨房のおっちゃんがハンバーグを皿からペロっと下に尾としちゃった。
「あ~あ」と思ったら、そのおっちゃん、それを拾って皿に戻し、「ハイ!お待ち!」
勢い良く作業されると、思わず「ありがとう」と言っちゃいますよね。(をいをい)

それはともかく、そういえば旧居留地はでっくんさんの方が先輩でしたね。
フトコロとイブクロに優しいお店、思い出されたら、ぜひ教えて下さいね。
yukkyo@仕事中dot 2008.04.17 13:43 | 編集
1/4から減量を開始して、まさしく今が-8kg状態です(笑)
始めるにあたって
・継続が難しいことでやらない
・リバウンドが怖いので急激に落とさない
・食べたいものがあるときは我慢しない
を掲げました。
基本的には「摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やす」ことを行なってますが、摂取カロリーは胃袋を小さくして対応、消費カロリーは通勤時の歩く距離を伸ばす形で対応してます。
(朝夕、会社と自宅までは1駅手前で降りて歩くようにしたら合計で5km歩くことがわかりました)
最近はチョコやクッキーなんかもつまんでいるので、落ちが悪くなってますが、「我慢はしない」という方針なので・・・(笑)
あと12kg落としたら減量作戦は終了です、年内に完了するかしないか・・・
羽ぴょん@職場dot 2008.04.17 14:09 | 編集
私が仕事で通った頃は阪神大震災前後でした…
She's Rainという映画があるのですが、その映画に出てくる旧居留地と今のそことは大きく違う気がします。

私がよく行ったのはそごうの東側通りにある「金ぷら」とか、市役所そばにある「そば屋」くらいです。

その2つも今は無いので、yukkyoさん、ご指導お願いしますっ!(笑)
でっくんdot 2008.04.17 17:30 | 編集
>リソースの範囲内で、いかに有効に消費していくか。

現在のように高速、大容量じゃないので節約しながらPCを使っていましたね。
ふみまろdot 2008.04.17 21:27 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

目標12kg減とはすばらしい。
私の昨年は1月~3月ぐらい自転車通勤を頑張って8kg落として、「よしよし。目指せ70kg未満」と意気込んだがなかなか落ちず、「あれ?」とか暢気なことを言ってる間に自転車通勤不可能な勤務地に変更になりました。

ま、羽ぴょんさん書いておられる通り、ムリしても続かないですから、ストイックすぎるのもダメですよね。
yukkyodot 2008.04.17 21:34 | 編集
> でっくんさん、こんばんわ

最近ずっと阪神元町~旧居留地なので、三宮方面はぜんぜんっす。
元町なら、コロッケが著名?な森谷商店の2Fの「とんかつ武蔵」が美味いっすね。ランチが1800也ですが…(爆)

こういう身分不相応なお昼をいただくと、感覚がマヒしちゃいますね。
1200ぐらいのランチ食っても「あ、安いんちゃう?」みたいな。
yukkyodot 2008.04.17 21:43 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

DOSな時代から、如何にしてUMBに詰め込むか、どんだけメインメモリ空きを確保できるか、QEMMなんかも使いながら、鬼のようにCONFIG.SYSを弄り倒してましたねぇ。懐かしいなぁ…

でもまぁ、現在の生活は、まさにそういう感じかもしれません。(悲)
yukkyodot 2008.04.17 21:47 | 編集
> QEMMなんかも使いながら、
懐かしいなぁ「QEMM」なんて何年ぶりに聞いただろう(笑)
640Kの壁ですかぁ、CONFIGをいじっていたということは…とっ歳がばれますね
takudot 2008.04.18 08:22 | 編集
> takuさん、おはようございます

懐かしいっすよね。昔は KBオーダの世界で生活してたんだよなぁ、なんて。
ついでに VzEditor なんかも思いっきり思い出してしまいました。
マクロもいろいろとやってたなぁ・・・と。

可処分所得の額とPCのメインメモリサイズには、反比例の法則があるのかも。
なんて思って心が冷めました。
yukkyo@仕事中dot 2008.04.18 10:13 | 編集
HP見ましたが、居心地の良さそうなお店ですね。
確かに女性のお客さんが多さそう。
一度、行ってみたいと思います。



サオリdot 2008.04.18 10:59 | 編集
> サオリさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。
拙ブログの記事が、地元神戸三宮のライターさんのお目にとまるとは思いもよらず、恥ずかしさ187%です。

今日もお昼はTOPSへ行っておりました。1時間という短い時間ですが、それだけに「落ち着ける」「リラックスできる」のがとてもありがたい、私の貴重な空間です。
yukkyo@仕事中dot 2008.04.18 14:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top