2008
04.23

FDプレートとチェーンの擦れ

Category: チャリ
DURAの39Tインナー装着と同時に交換したクランク(FC-1056)を疑ったのですが、今日、帰宅して、しげしげと自転車を眺めておりましたら、気付きましたです。

これは、ぶ厚いリング材質の39Tの問題じゃないか、と。

39T装着時の記事にも書いておりますが、39Tリングのベース部の厚みが、元々使っていた42Tとはかなり違います。

前の42Tは歯先の厚みとベース部の厚みは全く同じですが、DURAの39Tは、ベース部厚みはコンマ何mmかぐらい厚くなっています。

この分の厚みによりアウター・インナーの歯の間隔が広がってしまったのが、FDプレートへのチェーン擦れ悪化の原因でありましょう。

歯の厚みの分だけクランクのアーム部の厚みが薄ければ、相殺して歯の間隔は保たれますが、シリーズ/年代の違うものの組み合わせでは、歯の間隔が正規の9速モノの仕様とは違ってしまっているのでしょう。

# 要するにこの39Tは「8速用」ということでしょうかね

じゃ、どうするか。

リングの厚みのない廉価グレードのインナーリングを調達してくるしか手が無いっすかねぇ。

ビンボウ人にDURA-ACEは使えない。という事でしょうか…

それか、FDプレートの幅を強引に拡げてしまうか。(爆)

「そんなムチャなことしなくても、10速パーツ使えば、ラクラク解消よ!」

悪魔の声が聞こえたよーな、聞こえなかったよーな…

とっ、とっ、とりあえず、現存パーツの範囲内で、もう少しジタバタしてみることにします。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/405-9881de57
トラックバック
コメント
そのDURAのチェーンリングを送料別の1960で引き取りますよ~ん(笑)

それは冗談として、こうなったからにはitaさん、さふらんさんと同じアルテSLで「HELIOS P20」化という暗黒面へ堕ちていってください。
takudot 2008.04.24 08:21 | 編集
> takuさん、おはようございます。

崖っぷちギリギリのところでしぶとく我慢して、なんとか急場を凌ぐのがおっさんパワーの神髄でしょう。(笑)
あっさり足や手やクチを滑らせる、という可能性は否定しま・・・あうあうあう

とにかく、クレジットカード決済できるチャリパーツ屋さんが近所に無くて良かったです。(爆)
yukkyodot 2008.04.24 09:49 | 編集
SRAMで良ければ53-39Tが…

アウターとインナーの幅が広がったのなら間落ちも発生するかも知れませんね…
あまり良いことではないので、早めの対策が必要かと思います。

なので、SRAMで良ければ…(笑)
でっくんdot 2008.04.24 10:58 | 編集
> でっくんさん、こんにちわ

つぶやきジローです。(誰や、それ)

今日帰宅した時、自宅玄関前に無記名で「もしよかったら、ご自由にお使い下さい」とのメッセージ付きのSRAMクランク一式が置いてあったりすると(爆)、超うれしいかもですね。(殴)
BMC SLC01フレームだったりしても、まったく問題ないですね。(なんでやねん)

すみません。金が無いクセに、知らん間に音楽CDや本が増えたりして、チェンリングにすらなかなか到達しません。(殴)
どこか、一等・前後賞の当選宝くじを売ってるところをご存じないでしょうか・・・
yukkyodot 2008.04.24 12:08 | 編集
近くの自転車屋さんでカード決済ができなくても、インターネットで「ぽちっ」として、16桁の番号と年月を入力すれば
ほ~ら、ご自宅にDURA-ACE 7800のセットだって届いちゃいます。(笑)

後で奥様にちょっとしかられれば、問題クリア…となるかどうか?
takudot 2008.04.24 12:44 | 編集
> takuさん、こんばんわ

「後でちょっとしかられれば」なんて、そんな恐ろしいことを…
自宅に居場所が無くなってしまいますがな…

目立たず・騒がず・慎重に。

そっと出て、そっと帰って、そっと寝る。
なんちゅー川柳もありましたかな…
yukkyodot 2008.04.24 23:03 | 編集
近くでしたら、秘密基地入りして専門技術スタッフにより
(yosiko2さんとtakuさんですが)あれこれいじくり回して
すごい事になって帰って行くという手が使えるのですが。(^^;

私もなかなか大阪へ行く機会が無いですなぁ。
今、担当している物件は中央区大手通なので、現地調査と称して
一度は行きたいものです。(takuさんのように金曜仕事で翌日を
サイクリングがいいなぁ)
itadot 2008.04.25 08:46 | 編集
> itaさん、こんばんわ

> 秘密基地入りして専門技術スタッフにより
そっ、それはなんとも、素晴らしいやら恐ろしいやら (^^;

暗技研プロダクツ使用者としては、やはり、一升に一度は聖地に巡礼したいと思っておりますが、なかなか機会にめぐり合えません。

大阪にお越しの節は、ぜひ出張輪行で。
(金)の夜に、呑んで!呑んで!呑んで!呑んで!
(土)は、どっぷり二日酔いで修行場コースへ。
yukkyodot 2008.04.25 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top