2008
04.24

膝の具合・チャリの具合

Category: チャリ
さすがに普通にしているだけで充分運動不足になる平日サラリーマン期間の中では、膝を酷使するような場面は当然無く、普段の生活には支障の無い状態にあります。階段の登り降りでも、膝にはそれほど気を遣うことも要らなくなってきました。

膝をかばう為に普段使わない筋肉を使ったせいでしょうか、太腿の付け根辺り(の筋肉?腱?)が若干疲労気味かな。

ま、ぼちぼちと治していきましょう。

チャリの方は、足の具合がこんな状態なので、修行系はまずもってムリ。ということであれば、別にインナーは42Tでもよくって…ちゅーか、インナーなんて要らないぐらいなんですが、まぁあまり問題の無い状態にさえなればギア比なんてどうでもよい感じですので、そういう状態にセッティングし直してしまうのも方法かな、と思ったりしています。

とかなんとかビミョーなことを言っときながら、もしかしたら意表をつく作戦かもしれません。(殴)

いずれにせよ、フトコロも足も膝も仕事も、ムリは禁物です。(^^; ノンビリと、マイペースでいきましょう。



inaさんのサイト「YAMAHONで行こう!」の掲示板でのコメントがご縁となり、五作さんとメールさせていただけるようになりました。

なんと、私よりも先輩の方で、大阪河内の一大修行場である信貴山方面のお近くだそうで、「膝が完治したら、ご一緒に」とお誘いいただきました。

五作さん、ありがとうございます。その節は、ぜひ宜しく&お手柔らかにお願い致します。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/406-d77a483b
トラックバック
コメント
おはようございます。
3月末あたりからの腰痛(神経痛)がまだ尾を引いてまして・・・
会社帰りに整体なんか行ってますけど、なかなかスッパリとは改善しないようです。
普通に歩いたりするのは平気なので、朝夕の通勤時に全部で5km歩くのだけはやれてますが、足の付け根というか尻の横の筋肉がこわばってまして、座ると結構痛かったりします。

窮屈なポジションは嫌いでしたが、少し楽なポジションで乗らないと自転車も辛いものになるので、FDB、MTB、ママチャリ全部で3台GW中にまとめていじります(笑)
(街の自転車屋さんみたいですね~)
羽ぴょん@職場dot 2008.04.25 08:42 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

腰痛もなかなか辛いモンがありますよねぇ。

私もこの歳になってくると、不用意に急に立ち上がったりした時に、ギクっ!っときそうな時があって怖いですね。
幸いにも自転車に乗ってて「腰が…」という目には遭ってないのですが。

たしかに、スポーツサイクリングや長距離ツーリングでもない限りは、多少アップライト目のポジションが良いでしょうね。
yukkyodot 2008.04.25 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top