2008
04.26

FDリセッティング:その後

Category: チャリ
例によって午後からメンテナンスしておりました。

昨日の予言通りと言いますか、FDブラケット取り付け角度をシートチューブ円周方向で少しずつずらしながら調整してみると、やはり、チェーンの擦れはだいぶマシになりました。

で、今回のメンテで大発見。
チェンリング、ブレてるし…

リズミカルにチェーンが擦れるのでどーも変に思ってたのですが、今回の作業で初めてと思いますが、ふと思い立ってチェンリングのブレを調べてみたら、なんとまぁ、ビンゴです。

FDプレートを基点にアウターリングを目測してみましたが、コンマ5ミリぐらいはブレてたかも…。

BB軸自体が歪んでないとすると、クランク取り付け部(四角テーパ部)の歪みか、クランクアームの歪みか、チェンリングの歪みか。

念の為、クランクを TRUVATIV Touro に交換してみましたが、状況は変らず。アウターとインナーでは、リズミカルに擦れるのはアウターのみなので、歪んでるのはアウターチェンリングかな…。

チェーンリングのコンマ5ミリほどのブレ。この程度は普通なんでしょうか?それとも異常?

いずれにせよ、このブレが無くなれば、FDプレートとチェーンの擦れをさらにだいぶ改善することができそうです。

え?アウターもDURA-ACEにしてみろ?

それだけで1諭吉ブっ飛んでくし…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/408-7f909df8
トラックバック
コメント
こんにちわ。
僕のFDBも中古で買ったクランク(シマノ600)がおかしいのか、W化した時にアウターがリズミカルに摺りました(笑)
それを嫌ったのもW化をやめた理由の1つですが、シングルに戻してチェーンカバーを装着してもやや摺るのは直ってません・・・
スクエア勘合BBは何かあるんでしょうね・・・
羽ぴょんdot 2008.04.26 16:04 | 編集
コンマ5ミリだと修整するのが大変ですね。
スピードのチェーンガードが度重なるチェーン脱落で変形していたので、机の上にガードを置いて本プラス工具箱を乗せて放置しています。
これで水平になるのかな~?(笑)
ふみまろdot 2008.04.27 16:36 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんにちわ

シマノ600とは、これまたトレジャーな。(^^;
私の105(FC-1056)と同世代かしらん。

ギアの厚みとチェーンに少し遊びがあるので、その分がズレて擦れるってのもありますけど、そもそも小径車の場合(DAHON車は特に?)は、リアセンタの短さがこういう部分で祟ります。

ま、楽しみながら、ムカつきながら(^^;、弄ってみたいと思います。

スクエアテーパ型をやめちゃう、となれば…
資金力からすると、そういうのはあり得ないですね。(^^;
yukkyodot 2008.04.27 18:04 | 編集
> ふみまろさん、こんにちわ

やはり、値段にはちゃんと理由があるんでしょうねー
シマノ品なら DURA-ACE/XTR というトップグレードだけが、その下位グレードとの値段差が大きいんですよねぇ。

とりあえず、同じ円盤型でも、ちょっと違う円盤(音楽CD)を買っちゃって、チェンリング(アウター)を買う資金が…略…な感じなんですよねぇ。(^^;

辛いなぁ… (と独り言)
yukkyodot 2008.04.27 18:10 | 編集
チェーンリングの振れについては、一度ご確認くださいませ。

・歯先だけ振れているのかどうか
→変速ポイントで、歯先形状が異なるため、一見すると
 振れているように見える場合があります。

・クランクあるいはチェーンリングの変形が無いか
→意図的にクランクとチェーンリングの位相をずらしてみて、
 振れ具合の変化を確認し、どちらが原因か確認ください。

しかしながら、自らの経験上、0.5mmくらいは振れていることが
ありますし、MTBの場合は当てて曲げて戻して・・・かなり振れていますね。
みやっちdot 2008.04.28 03:12 | 編集
> みやっちさん、おはようございます。

ウシミツドキのありがたいコメント(^^;、感謝致します。

まず、歯先形状の違いによる錯覚の可能性ですが、いちおうこれは無いものと思っております。年齢からくる視力の問題や、そろそろ認知の問題か?とも噂される今日この頃ですが、なんとか大丈夫だろうと。
クランク/チェンリングの歪みを疑っておりますが、手持ち資材を使ってもう少し調べてみようと思います。

ただ、おっしゃる通り「たかがコンマ5ぐらいで」ということかもしれません。パーツの値段/グレードと求めようとしている精度に乖離があるのかもしれませんし。

明日29日は、お天気も良く絶好のメンテナンス日和なので(悲)、もう少しジタバタしてみます。
yukkyodot 2008.04.28 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top