2008
04.27

記憶喪失・自己嫌悪

Category: だめだめ
昨日土曜日は、夕方から四半世紀ぶりに母校に行き、恩師・現役学生さんと呑み会でした。

自分が現役学生だった頃には、まだ生まれてもしなかった子らが、今じゃ立派な現役学生さん。そんな方たちといっしょに酒を呑むなんて…なんか感慨深いなぁ。

それはともかく、なんかしらガブガブ呑んじゃった。
恩師もけっこうベロンベロン状態だったような…
「ような…」と言ってる程度に、記憶が定かでないのだよ、明智くん。

でも、かろうじて少しだけ記憶があるっぽいのが、学生さんたちに、なんかしらんけど熱弁ふるってた某おやぢの姿。(オレだぁ~!)

20数年間もの間「大人の世界」にモミくちゃにされて汚れきったおっさんが、将来有望・前途洋洋な若い子たちに、無責任な話をしちゃったような…。酒の席とは言え…。って、具体的にどんな話をしちゃったのか自分でもよく覚えてないのだが…。なので無責任。

酔いが回る前の恩師が、「キミの今の話は、賛同できんな~」と、やや怒り気味に反応されたのだけは鮮明に記憶に残ってます。

嗚呼、また(また?)やっちゃったかな…
言わんでもエエことを言っちゃったのかな…
思慮・配慮の無い「あまりよろしくない」言い方・話し方をしちゃったかな…

ってな事を思ってしまって自己嫌悪。

できれば、忘れちゃって下さいね>昨晩の学生さんがた
仕事に疲れたサラリーマンが安酒呑んでクダ巻いてグチこぼした程度の、何の役にも立たないくだらん話です。スパっと忘れちゃって下さいませ。

で、こんな無責任なおっさんとしては、若い方々と一緒に呑む/話す なんていう機会は、当面しばらくの間は封印しときますわ。



で、今日は見事に二日酔い。
胸ムカムカ、頭ふらふら、夢うつつ。

何する気力も無いが、家でじっとしてるのも辛い。

お昼から、少し自転車で走って汗でもかいてこよう…。

身体と心から、アルコール抜かんとね…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/409-74af913c
トラックバック
コメント
そんなに酔ってるなんて、ちっとも見えませんでしたが…。

まぁ、二次会に行こうとする先生にむかって、「だめだめ、もうかえるよ」と、ため口調に指示していたのは覚えていますが。

まぁ、いずれにせよ、学生と同じペースで飲むのはちょっと無理がある、ということでしょうか。
mulberrydot 2008.04.28 08:41 | 編集
> mulberryさん、おはようございます。

人知れず酔っぱらうのは、昔っから私の得意技っす。自信アリっす。(殴)
それはともかく、今回の件は、事は単純で私自身の問題なのですよ。
自分が周りからどう見られてる/思われてるか、もっとよく考えて配慮して発言せんとあかんがな、という自戒です。
何十年と生きてきて尚まだ、その程度の事ができない、アホたれおやぢっす。という意味の自己嫌悪です。

私の場合は「呑んだら喋るな。喋るなら呑むな」かも・・・

ま、こういった難しいことを考えなくていい、「気兼ねの要らない」仲間で呑むのがイチバン良いですわ。
yukkyodot 2008.04.28 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top