2008
04.29

諸事こなして過ぎ去りし休日かな

Category: チャリ
あ!

っという間に休日1日が終わってしまいます。あっけないものです…

宅の総理大臣兼財務大臣兼奥様は、上の娘の参観で1日お出かけ。の為に、今日は朝から主夫しておりました。

洗濯物はしていってくれてたので、いつものお風呂掃除から片付けて、すぐさま近所のスーパーに食材買出し。アクエリアスが安かったので2Lのを6本と、ファンタグレープも安かったので1.5Lのを2本と、それと食材と…。腕が抜けるかと思いました。

買出しから戻って、お昼までまだ1時間ほどある。「よし、チェンリングのブレを診察しよう!」ということで、作業開始。

余剰の105クランクに、余剰の53Tギア板を取り付けて、BB軸にはめてみると、なんと、全く同じようにブレてます。ブレ幅もほとんど同じ。「コンマ5ミリぐらい」とか言ってましたが、よくよく見ると1ミリぐらいっす。それはともかく、別部材でもほとんど同じ症状というのは…

ふと、四角テーパの合わせる面を4箇所変えて、それぞれ具合を見てみましたところ、ななな、なんと! それぞれで状況が違ってます!

いっちゃん具合の良いところでも見て分かるぐらいブレが出ますが、まぁ、前の状態よりはだいぶマシです。

で、ついでに、FDプレートの幅もプライヤーで…諸事情により略…っとしておきましたら、だいぶ快適になりました。(笑)

変速性能にも影響は無いみたいでバッチリです。本件これにて一件落着っ! といきたいところです…。なんて、この残尿感たっぷりな文末が、年寄りらしいところです。(殴)

お昼は、下の息子と二人だけだったので、面倒くさいので、おうどんにしておきました。朝からダラダラとTVゲームばっかりやってるヤツに、贅沢なモノ食わせる必要なんざ無いわい。ということで、さくさく食べて、ちょっとご近所をポタポタしてきましょう。

ということで、まず行ったのはスクアドラさん。指きりグローブがだいぶ痛んできたので、新しいのを買う為に行きました。

お客さんもそれなりにおられました、店主さんご夫妻・轟木さんご夫妻もお忙しくしておられました。2Fに上がってグローブ売り場で物色していると、店主奥様が横に来られて、一緒に探して下さいましたのです。

最初、CW-Xの黒のを見てたんですが、ちょっと薄い感じがしたのと、「ちょぉっと高いんじゃーねーの?」という感じがして、躊躇っておりましたのですが、

 お客さんの手は… 大きいよね? Lかな?
 いえ… Lじゃどうも小さいみたいで…
 じゃ、XLだね… これXLよ

といって渡して下さったのが、真っ赤が映えるシマノPROの RACEグローブ。

シマノPROの RACEグローブ

 お客さん、自転車は何色?
 シルバーです。銀・黒です
 ……。ま、グローブぐらい、少々派手なほーがイイわよ
 はい。じゃ、これにしときます

ということで、昨年4月初のヘルメットに続き、奥様のお薦め攻撃で見事に撃沈です。(笑)

で、そのグローブをはめて、大和川CRへ。

風がけっこうきつい。いつもどおり東に向いて走っていったんですが、「帰りは向かい風で大変そうやな…」という感じ。

特に行く宛も無く修行に行く気も無かったので(笑)、今日は金山彦神社までにしておきました。

金山彦神社 本堂高井田線に行くことが少なくなったので、この神社に来るのは久しぶりです。

前に来た時は「桜がチラホラ」という季節だったのですが、今はもう新緑がいっぱいです。木の香り・緑の香り・鳥の囀り、騒音はほとんど無く、自然そのままを感じれる場所です。

10分ほど休憩して、いつも通りにお賽銭を…小銭が53円しか無かったので、53円だけ奉献させていただきました。

来た道をそのまま逆に辿って帰宅しました。大和川CRは、予定通りにきつめの向かい風でした。軽めのギアをクルクル回して、あまり膝に負担がかからないように…。

実は、27日(日)に、信貴山(のどか村)に登りました。膝の具合を見るのが目的で、何かあったらすぐ引き返すつもりで登り始めたんですが、左膝に時折微妙に痛みを感じるものの大したことはなくって、なんだかんだで、のどか村まで登りきれてしまいました。

で今日は、本堂高井田線を金山彦神社までだったのですが、日曜日よりは痛みが強いような…。やっぱまだ不安ですねー。元通り、何のエクスキューズも無い状態になるまでは、だいぶ時間がかかっちゃうのかなぁ。やですねぇ…。

痛みが出だすと、クルクル回してるだけでも「ズキっ、ズキっ」とくるんですよねぇ。それがまたイヤラシイ。焦る必要は無いんですが、早く痛みが無い状態になって欲しいなぁ…。

今日は、帰りの大和川CRは、途中で2度ほど休憩を入れながら、膝を休ませながら帰ってきました。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/411-c24f31ca
トラックバック
コメント
グローブは昔からはめなかったです・・・
ドロップバーの時は小指側の腹の部分で体重を受けたので1日走って帰ると結構小指が痺れていて・・・
「保護のために手袋を」という考えは有りましたが、親のすねかじりの身分では・・・我慢して乗ってました。
単車の時は怪我の心配と疲労度が違うので長袖+グローブは必須でしたけど・・・

今は冬場以外はグローブはしないですね
冬の釣り用のネオプレーンの指切りが有るのですが、あれは通気性が異常に悪いので使えないですね~
(密かにドロップバーのミニベロを買ってしまう計画を立ててますが、そいつを買ったらグローブしようかな・・・)
羽ぴょんdot 2008.04.29 17:27 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

とりあえず、自転車に乗る事自体にグローブが絶対要る、と思ったことは無いような気がしますね。

ただ、保身の為とゆーか、コケて路面に手をついてしまった時の保護には…やっぱ要るんじゃないでしょうかねぇ。
路面には何が落ちてるか分かったモンじゃないですし、砂でギャーっと擦っても、サンドペーパで生身を磨いてるようなモンでしょうから。

お金が無かった頃は、どうしてたかなぁ…
やっぱ軍手かなぁ…
yukkyodot 2008.04.29 20:56 | 編集
フラットペダルな乗り方ではコケないのでグローブはしませんねぇ…
私の場合はビンディングで固定するときだけタチゴケ対策としてグローブ。
あとは冬だけです。

自転車の個々の障害は修正できたようで、よかったっすね。

連休後半は大阪にいないので、一緒に遊べません…
残念だなぁ…
でっくんdot 2008.04.30 10:00 | 編集
> でっくんさん、こんちわ

私の場合、フラペでも怪しい時があるので気を抜けませんね~ (^^;
ビンディングだと尚更です。

連休後半、楽しんできて下さいね。お土産話、楽しみにしております。

こちらは、GWはほぼずっと大阪に居ます。たぶんずっと家に・・・ (悲)
ヒザのリハビリに勤しむことにします。
yukkyodot 2008.04.30 10:47 | 編集
あっ!

…と言う間に僕も休みが終わりました。いや正確には、

あぁ、あっ…あぁぁあ…って言う間ですね。
何の計画も無く、疲れてるから家に居たのですが、
外はいいお天気だったのに、勿体無い事をしました。
おやっさんの様に、ONとOFFの切り替えがスパッと出来ればな、

自転車屋さんのオバちゃんは何処も凄いですよね。
ウ○パのオバちゃんは言う迄も無く、去年5月に名古屋に行った時、
カトーサイクルさんに初めて行って、行き成りBD-1用のサドルを
適当に見繕って貰ったのですが、結局そのサドルを装着したのは
11月のスズカ前でしたが、これがピッタリでして気に入ってます。
メーカーはセライタリアですv-410

赤のグローブいいじゃないですか!僕もBD-1が白なので、黒が多いですが、
ロードがGIOSなので、レーパンは青なんですよv-402
今、欲しいのは青いメットです。所有しているBELLメトロは重いのでね。
あと、色は青でなくていいのですが、アイウェアが欲しいです。
出来れば、私ださんの様な紫外線の量で色味が変わるヤツをv-392

…残念ながら東京行って豪遊?したので金が無いですv-406
TAROdot 2008.04.30 14:19 | 編集
> TAROさん、こんにちわ

ざっくりひとまとめにして、関西系のおばちゃんは総じて凄いでしょう。(笑)
いやまぁ、「凄い」の中には「立派だ」という意味も含めて、ですけど。

ウ○パで一番凄いのは、おばちゃんではなく、お嬢さんのよーな気が・・・(ぼそっ)

アイウェアは、私も欲しいアイテムです。
やはり一般のメガネでは、目尻部分から入り込むスキマ風で「涙ボロボロ」になるんですよね。冬場/ダウンヒルが超あぶない。
っということで、度付きのオークリーが欲しいんですが、チャリ時専用メガネに「なっ、ななまんえん!?」は難しい。オークリーを普段用にするのも難しい。かつ、遠近両用レンズにできないのが辛い。っということで、手が届かない存在です。

とは言え、安全に必要な道具でありますので、いつかはどうにかしないといけないのですが・・・。
yukkyodot 2008.04.30 16:54 | 編集
伊吹山ヒルクライムの会場でグローブが安かったので買いました。
今まで使っていたのはコーナンの作業用・・・(爆)
ふみまろdot 2008.04.30 19:25 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

> コーナンの作業用

こりゃまたすさまじく玄人好みな (^^;
とは言え、世間一般で最強グローブといえば「軍手」でしょうね。
yukkyodot 2008.04.30 21:52 | 編集
「グローブなしで乗るなんて裸で乗るようなもんですよっ!」
凄まれた教えられたので、それからというもの
季節に関わらず、例え忍者の扮装をしていたとしてもグローブはします。
三つ子の教えは百までなのです。

いやはや、いつもながら家庭でも大活躍のおやっさん。
自転車人なオットの鏡ですね。
ぽたQ(ツマ)dot 2008.04.30 22:38 | 編集
こんばんわ。

「例え忍者の扮装をしていたとしても」というのは、ホント、いつも思いますが、なんで分かっちゃうんでしょうか。

来年こそ、上下赤装束にスカーレットレッドのグローブで…
できれば赤地下足袋SPDで… (そんなんあれへんで)

昨年末にお会いして以来、義理を欠かしたままで、とうとう関東出立の日が近づいてしまいました。
当方が関東方面に遠征する折りにもしチャンスがございましたら、ぜひ、遊んでやって下さいませ。

「オットの鏡」などと、恐れ多スギます…
yukkyodot 2008.04.30 23:11 | 編集
4角テーパーは油断ならないです。
軸と穴のテーパー角度がきっちり出ていないし、
ちゃんと面当たりにはなっていないと思う。
だもんで、取付方で差が出てしまうのではないかと。

私も指付きはホムセングローブを愛用しています。
コスパは最高(980)。私は指が長いので3Lまであるのが
うれしいです。
itadot 2008.05.01 19:45 | 編集
> itaさん、こんばんわ

四角テーパーは、それでも昔は高級だったんですよねぇ。
それ以前はコッタードクランク。クランクピン打ち込んで
固定してたんっすよねぇ…
左右のクランクが一直線になってへんでー、なんて、
ごく普通にあったんですよねぇ… (しみじみ)

え? 理想はホローテック2? 聞かなかったことに…

なんと、もうお一方ホームセンターグローブをご愛用とは。
そないに良いモノなのでしょーか。
こんどコーナンに行った時に、現物を見てみましょう。
yukkyodot 2008.05.01 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top