2008
05.08

「目からウロコ」の軽量化

Category: チャリ
今乗ってる自転車、これで自宅~会社間を自転車通勤していた状態のままで、ぜんぜん全く違和感も何も無く乗っていたのですが、先日の信貴山上でのデコチャリ指摘の時に、他にもいくつか指摘があったんです。

  • 昼間走ってるのにライト要りませんよね
    → そらそーですな。おっしゃる通り!
  • 前後に付けてあるバッグを取り付けるアダプタみたいなのも、片方あれば充分っすよね。バッグ付けないなら両方とも要らないっすよね
    → 全くそのとーり!

全く意識しておりませんでした。

自転車通勤の時は、帰りは必ず夜でしたのでライト必須でしたし、仕事着の着替えやらあったので、前にリクセン・スマイル、後ろにマッチパックという状態でしたし、これが普通で「自転車に乗る時はこういうモンだ」と思い込んでたみたいです。

っということで。

自転車装備を、通勤仕様から休日ポタ仕様へ変更することに決めました。

とりあえずの変更メニューとしては、以下の通り。

  • 前ハブ軸上に付けていたヘッドライトを、ハンドルバー上へ移設。これによりハブライトホルダーを撤去。当然、ライトは「暗い道を走る可能性のある時だけ」セットする。(^^;
  • リアシートポストに付けていたリクセンのエクステンダーを撤去。代わって、モンベルのサドルバッグを取り付け。これに携帯工具/スペアチューブ/軍手等を入れる。
  • 右シートステーに取り付けていたリアフラッシングライトを撤去。ヘッドライトと同様、必要な時にサドルバッグに取り付けることにする。

工具類を入れてしまうとリクセン・スマイルではほとんど満腹状態になりますが、工具類をサドルバッグへ移すと、サイフ・携帯電話・デジカメ等ポタリングに持ち出す程度のものは全てスマイルに入れることができます。簡単な補給食も入れることができます。

フロントにリクセン・スマイル、リアにサドルバッグ、という小ぢんまりしたバッグ2つで済ませられることになります。休日に「ちょっとポタリングに」とか「ちょっと修行に」ということなら、これでも全く問題無いでしょう。

ただ、少し長めのツーリングに行くような場合や、着替えとかの衣類の装備が増える冬場向けには、リクセンのアダプタを復活させてフリーパック・メタ2とかが使えるようセッティングし直したりしなければなりません。その辺りの手間を面倒に思うかどうかがポイントかなぁと思います。

が、とりあえず大きいバッグが必要になるような計画も目処もありませんので、普段の用途に支障が無い範囲で、要らないモノを外していってみようと思います。

もし、後あるとすれば、

  • 前後ドロヨケをどうするか
    「濡れた路面を走らない」場合がほとんどですので、無くても「ほとんど」問題無いんですよねぇ…
  • フロントのバッグ取り付けアダプタ類
    3Lか5Lぐらいのランバーバッグを使うようにすれば、フロントのリクセン・スマイルも不要になり、バッグのアダプタ類一式も要らなくなるねぇ…
  • バッシュガード
    長ズボンの時は裾バンドするし、暑い季節は半ズボンだし、バッシュガードも無くても問題無いっぽいなぁ…

ぐらいでしょうか。

っとここまで書いてふと思いましたが、要するに、これまで買ったリクセンのバッグ類が「ほとんど要らない」状態になりつつ…

これも含めて「リクセン・マジック」と言うのでしょうか…

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/416-a3be49a4
トラックバック
コメント
おはようございます。
僕もMTBの方の装備を見直しました、以前はフロントの泥除け、シートポストキャリア、サドルバッグアタッチメントなんか取り付けてましたが、雨降りは当然ですが雨の心配のあるときはまず乗らない訳で・・・
ママチャリを整備したから釣りに使うこともほとんど無くなるので、キャリアは不要になりました。
携帯工具も見直しを計ったのでサドルバッグは不要になった次第です。
FDBの方はどんな使い方をするのかまだわからないのでしばらく様子見です・・・
羽ぴょん@職場dot 2008.05.08 08:41 | 編集
RIXENの商品は結構ころがってます。
便利なように見えて、結局使わなくなるので困ります…

軽量化は考えるとキリが無いので、新たな暗黒面の扉をノックしているという状況でしょうか…
確かに軽量になると坂道も楽になるでしょうが、「修行」であれば重い自転車で登ることの方が意味があるように思います。
で、お土産あるんですが、いつ渡せるのかなぁ…
でっくんdot 2008.05.08 12:41 | 編集
リクセンのコントウラを買いました。
チューブラータイヤを携帯する予定です。

自転車は装備を付けずシンプルに乗りたい・・・
だけどウエストポーチなどのバッグも身に付けたくない。
相反する願望の間で妥協しています。
ふみまろdot 2008.05.08 12:49 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんにちわ

時々で自転車の使い方も変わると、装備もそれに合わせて変えてやる必要があるのでしょうね。
工具類だけは、いつも「持ってる分だけじゃ足りなくなるかも・・・」という思いが消えません。でも結局は使わずに済むんですけどね。

> でっくんさん、こんにちわ

旅行から、おかえりなさいませ。環境の良いところから大都会に戻ってゲンナリでしょうか。(^^;
RIXENバッグ、アダプタが無いと取り付けられないという点が良いところであり悪いところでもあると実感しますね。
ツーリング時に限ってアダプタを取り付けて大型RIXENバッグを使う。それ以外の時はアダプタ自体も外しておく。というスタイルになるのかなぁ・・・

軽量化ダークサイドには堕ちていませんよ。ご安心下さい。(笑)

お餞別をお渡ししていないのにお土産とは、恐れ多いですがな。お気遣い、いたみいりやす。
いつかお会いした時に・・・ い、いつや・・・

> ふみまろさん、こんにちわ

ロードはバッグ類があまり似合わないので困りますよね。コントウラならイイですね。

「(バッグ類を)極力身に付けたくない」は同感っす。
特に暑い季節は、ぜひとも避けたいっすね。

「そんなこと言う前に、荷物を減らせ」という声が聞こえてきそう・・・
yukkyo@昼休み中dot 2008.05.08 13:24 | 編集
yukkyoさん、でっくんさんこんばんは
> 軽量化は考えるとキリが無いので、新たな暗黒面の扉をノックしているという状況でしょうか…
軽量な暗黒な世界へ ようこそ(笑)
ノックなどといわずに飛び込んできてください。

松竹梅と取り揃えて、深~い 暗黒ワールドツアーにご招待しますよ(^-^;)
takudot 2008.05.08 22:13 | 編集
私も何故かしら荷物が多いので困っています。
日帰り輪行なのに所帯道具持って来たの?って感じで。(^^;
貧乏性でついついあれこれ入れてしまうのがいけない。

でも、うちにあるのは大きなバッグばかり、という悪循環。
小さいバッグを買わなくちゃ。で、またバッグが増えると...。
itadot 2008.05.08 23:19 | 編集
> takuさん、itaさん、こんばんわ

巨匠お二方にコメントいただいちゃうと、もうどうお返事してよいやら… (^^;
他の全てが今の状態のままで、住まいが千葉県だったら、間違いなく…(中略)…だったでしょうねぇ。(爆)

という時点で既に、ダークサイドに引き込まれつつある?w

いえいえ。おやっさんはしぶといです。
土俵際ギリギリで踏ん張りますよん。

踏ん張りきれないこともよく稀にありますが。(爆)
yukkyodot 2008.05.08 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top