2008
05.22

大阪小径車屋さん戦国時代?

Category: チャリ
私の小径車ライフは2005年の秋、Loro Cycle Worksさんにお邪魔した時に始まりました。

当時働いておられたのは重鎮スタッフ3名様。HELIOSを買うまでも、買ってからも、あれやこれや、色々とお世話になりました。

中でも特に、みやっちさんには本当に色々とお世話になりましたが、いよいよ来月、自前のショップを開店されるようです。

私も心待ちにしていたショップのオープンがもう間近です。

ショップ選びは、私にとっては、イコール「スタッフさん選び」でもあります。良いショップは良いスタッフさんで成り立っています。「良いショップだから良いスタッフが居る」のではなく、「良いスタッフさんが居るのが良いショップなんだ」と思っています。

LoroのI佐さん、UNPEUのF道さん、それにみやっちさん。元々は同じお店で働いておられた3名が今は別々の店で自分の道を進んで行っておられます。

大阪の自転車シーンを元気付ける中心的存在になって欲しいなぁと思います。

上町~北浜~土佐堀。大阪のバーミューダ・トライアングル?(笑)
この地帯に足を踏み入れた者は「暗黒面に堕ちてしまう」とか?(爆)

来月のtakuさん来阪の折には、大阪バーミューダトライアングルが完成していると思うのですが…


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/424-9b846a6a
トラックバック
コメント
大阪海溝とも呼べる「ウエ○ラ」を忘れてますやん。

大阪C級グルメなら
・ぜー六
・会津屋
・イカ焼き(阪神or桃谷)
も忘れずに^^;

PS 明日から長野っす…
でっくんdot 2008.05.23 00:06 | 編集
> でっくんさん、こんちわ

大阪名物「ウエハラダ」は、お買い物コースですよね。

C級グルメで思い出しましたが、日曜日のお昼間、大阪市内で
自転車で立ち寄り易くて美味/格安なランチ屋さん、ご存じ
ないでしょうか。
色気のまったく無いおやぢ類が、気兼ねせず入れるお店があれば
お教え下さい。バーミューダ・トライアングル近辺で。
yukkyo@昼休み中dot 2008.05.23 13:15 | 編集
と言っても、値段なりのお店しか存じあげないです…

以前ウエパー近くで「やろく」というお店に行ったのてすが、美味しいですよ。

お値段はそれなりにしますけど…

京橋方面なら良い店もあるのですが、方向的にダメですよね…

でっくんdot 2008.05.23 19:05 | 編集
大阪暗黒トライアングルが私を待ちうけているようですね(^-^;)
でもHELIOS SLは ぼぼ暗黒の底まで堕ちていると思っておりますが…まだ何か?(笑)

最近の実感として、
良いスタッフがいるから良い店とは限らないです。
北関東の某店は対応してくれる人は、話好きで いろいろ答えてくれて良いのですが組み付けをする人はダメダメでした。
買える店が日本に3つしかないのでしかたがありませんがねぇ…
takudot 2008.05.23 22:38 | 編集
全ての人にとっていいお店なんて無いと思いますが…
実を言いますと、僕はローログループが嫌いでした。
(注:過去形です←ここ重要^^;)
最初に訪れた伏見のお店の対応が悪かったのと、
大阪のショップで友人がとても酷い目に合ったと聞いて、
それを事ある度に聞かされていたので、
ローログループは忌避しておりました…。

でも、でっくんさんや私ださんと知り合ってから、
少しお店の印象も違って見えて来て、サイクルモードの日の
飲み会でお店の方も来られたりして…(席隣でしたし^^;)

因みに僕は東京のしぶやさんが気に行ってますが、
某夫婦の奥様は余りいい印象じゃ無い様子です。
雑誌で話題の横浜のショップも僕には口に合いませんでした。
中々万人受けするお店って無い物ですね。

みやっちさんのお店、一度ローロ嫌いの友人も誘って、
訪れてみたいと思います。
TAROdot 2008.05.25 02:40 | 編集
> でっくんさん、こんばんわ

「やろく」は、ウエパ近くに行くことがあれば、トライしてみようと思います。
でっくんさん・私ださんの「やろく記事」が印象的だったので…。

しっかり運動してカロリー消費してから行くのが良いですかね。(^^;
yukkyodot 2008.05.25 19:00 | 編集
> takuさん、TAROさん、こんばんわ

やはり、人それぞれ、印象だとか考え方だとか色々あるんだな~と、いただいたコメントを見ながら思いましたです。

自転車をどんだけ知ってるか、客の事をどんだけ知ってるか、この部分は「ショップ」ではなくて、やはり現場で働くスタッフの力量(知識・技量・モーティベーション)だろうと私は思っています。

そういうスタッフさんと長く深くお付き合いしたい。私にとってLOROの元重鎮スタッフ3名様は、そういうスタッフさんだったですね。

UNPEUにも行ってみたいです。みやっちさんの開店もとても楽しみです。
yukkyodot 2008.05.25 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top