2008
05.25

祈りが通じて午後から修行日和(笑)

Category: チャリ
やりましたね~。週末お休みの1日、午後からは雨も上がって薄日もさしてきてくれました。

やはり、日ごろの行いが良いせいでしょうね。じっとしてれなくて、修行場に行ってまいりました。

十三峠~福貴畑~信貴畑~信貴山のどか村~JR高井田~南河内サイクルライン という「いつもの」コース。休憩時間含めて3時間、37km、1200kcalのコースです。

いや~、しかし。今日はムシ暑かったっす。上下とも衣装は汗でボトボト。手袋もキャップも汗でボトボト。まいりました。風が弱かったせいか、空気も綺麗ではなく大阪平野の見通しも悪く、スキっ!とした天気ではありません。梅雨っぽい天気です。

十三峠も、「私ださんタイム(21分)を狙ってみるか?」とか思ってましたが、なんのなんの。ぜんぜんあきまへん。インナー・ローでヘロヘロ登るのが精一杯。

同じギアならもっとケイデンスを上げるか、ケイデンスが同じならもっと重いギアを踏むか、どちらかでないとタイム改善はムリです。ま、当たり前の話ですが。

でもまぁ、とにかく。この週末に自転車で息抜きができたことが大切ですね。これが無いと、明日から一週間のメンタリティが維持できません。



前後のブレーキシューを、BR-M770標準のものにリプレースしました。

フロントの鳴きが酷くなってきたこと、リアのコントロール性が若干落ちてきたことがあって、最初「フロントだけでも」と思って交換したんですが、前後のバランスが良くないような気がして、フロント・リアとも交換しました。

これで修行に行ってきたんですが、特に問題はありませんでした。と言うか、SWISSSTOPよりも良い感じだったかも…。

ガツン!と強烈な効きのSWISSSTOPに比べると、かなりマイルドな効きですが、コントロール性が良い印象でした。雨上がりで路面がまだ乾ききってない激坂下りで、不安感が少なかったです。

Comment:6  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/426-92a5851b
トラックバック
コメント
今週は嫁の両親が来阪していたので走れませんでした。
三日前に高野山へ連れて行きました。
高野山からの帰りに道を間違えて集落の細い道へ・・・
速度が乗ったまま左ドアミラーをヒット!
窓から車内に砕けたミラーが散乱しました。
老眼が進み距離感まで弱ってきました。
ふみまろdot 2008.05.25 18:39 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

ドアミラー破損、大丈夫だったっすか? お気を付け下さい。
見えてるつもりのものが見えてなかったり。運転し慣れた車でも、場所によって・日によっては、距離感/車両感覚が狂うことがよくありますよね。

私も、今乗ってるVitzで、何度も経験あります。
「え? そんなトコに、いつ電柱が立ったの?!」
ずっと前からそこにある!っちゅーねん。

去年4月に自転車でコケてケガしたのも、そういった「距離感の劣化」が真の原因かもしれません。

気をつけねば…
yukkyodot 2008.05.25 19:20 | 編集
昨日、松本の繁華街で路地から猫が飛び出して…
あ、猫だ!でも避けるやろ…はうっ!

         ぐにゅっ…

あの感触は決して気持ちいいモノではないです。
以前、ラブラドールとぶつかった時と同じ感触…

ちなみに、猫ははねられて30cm程度飛びましたが、そのまま走って逃げました…

ブレーキついてても油断してはいけませんね…(汗)
でっくんdot 2008.05.26 22:01 | 編集
> でっくんさん、こんばんわ

私は今まで、少なくともチャリでは「生モノ(^^;」は経験無いですねぇ。
話を聞くだけでも、ヤな感じが伝わってきますですねぇ。

気をつけないといけませんねぇ。

> ブレーキついてても油断してはいけませんね

ブレーキの付いてない自転車は、もっと注意が必要っすよね。
リアスプロケが知らん間にイタズラされてフリー式に交換されちゃってるかもしれませんしね。
yukkyodot 2008.05.26 23:20 | 編集
なんか密かに狙われとるんですね。
十三峠に登ったのはだいぶ前なので、どんなとこやったかほとんど忘れてしまいました。
初めて登ったときの最初で最後の記録なので、そろそろ記録を更新しに行っとかなあきませんね。
私だdot 2008.05.26 23:48 | 編集
> 私ださん、こんばんわ

密かに狙うだなんて、恐れ多すぎます。はい。

406タイヤで 39T×25T なんぞを回してヘロヘロ登っとるようでは、30分を切るのがせいぜいです。
カンオケに片足突っ込むまでには、なんとか少しでも近づけるようになりたいと思います。(^^;

車が通ると路側のグレーチングの上を走らなあかんのですが、漕ぐ度にズルっ!ズルっ!ときて、足元が濡れてる日に行く場所ではないみたいです。(笑)
yukkyodot 2008.05.26 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top