2008
05.29

実用車を変身させてみようか【妄想偏】

Category: チャリ
昨年秋からメインの仕事場が変って以来、ほとんど自転車通勤することが無くなってしまいました。

元々 HELIOS を買ったのは自転車通勤が主たる目的で、その方向でずっと弄って/維持してきたわけですが、今とはってはもはや、その用途を目的から外すのが良い頃合のような気がしてきました。

ということで、週末ツーリング/週末レジャー/週末修行(ぉぃぉぃ)向けに変身させてみようかしら!?とか思ったりするワケです。

先に言っときますよ。思うだけですよ、思う・だ・け。たぶん (爆)

で、変身願望の大きなところでは

  • 軽量化
    今まで実用重視でくっつけてきたモノのうち、趣味用途にエクスキューズが生まれない範囲のものを取り外してしまおうか。乃至、より軽いもの(=簡潔なもの)に交換しちゃおうか。という作戦。
  • ハンドルポジションの改善
    何度かブログでも書いたような気がしますが、登りの立ち漕ぎシーンで、ハンドルが上体に近すぎる為、引きハンが上手く使えない/上体のパワーを上手に使えないという感じになっちゃっています。これをなんとか改善できないだろうか、というのが希望。

というような辺りが、とりあえずの希望部分となりましょうか。

軽量化のネタとしては、まずはドロヨケかな。およそ晴れた日にしか走らないので無くて問題無いハズなんです。が、雨上がりの日は路面濡れてるやん…。そんな濡れた路面を、ついこないだ走ったやん…。ドロヨケ要るんちゃうん?という感じで悶々です。

リア用の伸縮できるポン付けの簡易ドロヨケがありますが、非常用としてこういうのをバッグに常備しておけば済むような気もします…。

軽量化の2つめは、クランク類・ペダル・RDをもう少し軽いものに換装すること。今使っているのは、それほど高いグレードのものではないので、重量面ではかなりの改善マージンがあるはずなのです。ペダルも、MM-Cube Ezyではなく、PD-A520 で充分なような気がしてきています。輪行の時ですらペダル外さないし…。Ezy 要らんやんけ!って感じですね。はい、そのとーりです。

軽量化の3つめは、かなり暗黒面に近いですが、フロントフォーク/ヘッドの交換。DAHON HELIOS系軽量モデルのフォークに交換しちゃえば、幸せになれるのではないだろうか?という妄想ですね。

重ねて申しておきますが、妄想ですよ。も・う・そ・う。

ハンドルポジションの方は、具体的にどうするか悩ましいところです。

簡単ポン付け方式としては、ZOOM ハンドルポジションチェンジャをかましてみる。本格対応としては、アヘッド化。

どちらにしても、折畳みに支障が出てしまいます。折畳みの手間を覚悟して運用で逃げる手もありますか。

itaさんのSPEED P20と同じ、KHSのブルホーンバー/STI に換装してしまうのも1つの方法ではあります。が、STIレバーの入手が大変高いハードルです。ブレーキ側も、ミニVにするか、トラベルエージェントを挟む等の対応が要ります。また、「どうせSTIにするなら、9速用のではなくて、いっそ10速用のを…」などと色気付いてしまう危険性も高いです。ただ、この方式(ブルホーン化)は、折畳みに支障が出ないんですよね。

悩ましいなぁ。

悩んでるウチが華かもしれませんが、経済的負担/ロス無く、良い方向にチューニングできたら良いなぁと思ってるんですが、なかなか難しいですね。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/428-f50cdeeb
トラックバック
コメント
妄想癖は良くないですよ…
次の宴会を用意しなければ…
6/1 上町筋のお店で集合しませんか?

軽量化には何よりも重心から遠いところを軽くするのが良いかと…
その面で泥よけは良さそうですが…
いっそのこと、BOMAのF-1(完成重量7Kg程度)でも買った方がよさそうな気がします。
フレームだけだと安価ですし、どないでしょ?

とりあえず私の方は白PANTOがゴニョゴニョ…
でっくんdot 2008.05.30 00:35 | 編集
ヘリオスは今のままで修行用にMTBはいかがでしょう?
生駒山系縦走も楽しめます。
ふみまろdot 2008.05.30 10:22 | 編集
こんにちわ
ヘリオスをいじる構想ですか・・・金が無尽蔵にあればあれこれ悩まなくても良いのでしょうが・・・

僕自身やってみて判りましたが、使い分けは3台が限界なので今後も増車はしないことにしました。
買い物程度・・・ママチャリ
自走ポタ・・・MTB
携行ポタ・・・FDB
という棲み分けですので、MTBをとりあえず自走ポタに特化して大改修することにしました。
(改修後どうしても使いにくいようであれば、MTBは兄に引き取ってもらってシクロクロス車に買い換えるつもりです)
FDBはとりあえず現状のOEM物でも満足できましたので、壊れるまではそのまま使い続けます・・・
壊れたら・・・その時はその時です(笑)

itaさんのブログコメントで読みましたが6/3東京に来られるようで・・・
僕も6/3は多摩地区へ日帰り出張なので都心には居ないのです・・・
羽ぴょん@職場dot 2008.05.30 11:25 | 編集
BD-1をスズカ等の小径車レース仕様にカスタムすべく、
僕も日々悶々と妄想に耽っていますv-40
本当は全部いっぺんにやりたいのですが、金が無いと言うか、
まだ装着して1年ちょっとしか経ってないパーツ(XT)を
外すのが勿体無いので、少しずつまだ純正パーツのままの
箇所から手を付けたいと思ってまいす。

具体的に言えば。。。
v-136クランク(BB)をロード系にして、60T化
v-137ホイールを20インチ化
v-138両方やる^^;

クランク(BB)はスピードドライブをと考えていたので、まだノーマルのままです。
よく、BBをグレードアップしたら別の自転車の様になると聞きます。
アルテグラか、同SLか、暴走してデュラエースか…のトリプルにして、
当面の間はシングルで、将来的にはW化したいと考えます。
手動で架け替えするのでもいいかと思いますが、アウターは60Tで!

20インチ化の方はホイールは取り合えずはA-CLASSで、5本足は流石に…^^;
唯、一つ問題があって、ブレーキがPAULのmotoBMXが高額な為躊躇します。

http://www.jitensya.co.jp/?menu=know&kid=5853
Ys渋谷で扱ってるV2ブレーキと言うのがあって、motoBMXと似ています。
これが1つ5000円と言う安さなのですが…残念ながら実店舗でのみ販売のようで…
東京迄の高速バス往復でmotoBMXとの差額が消えますv-406

>6/3東京に来られるようで・・・

v-405渋谷方面は通られますか!?
TAROdot 2008.05.30 14:08 | 編集
>itaさんのSPEED P20と同じ、KHSのブルホーンバー

いや!引きを使うならドロップでしょ~v-218
ついでにホイルも451にしてブレーキはキャリパーで
これでSTIも互換性が出て問題なし!もちろん10sでv-40

これは、暗黒技術研究所で秘密基地へドック入りですねv-235

あ!先に言っときますよ。思うだけですよ、思う・だ・け。たぶん (爆)

でしたねw


yosiko2dot 2008.05.30 17:21 | 編集
コメントいただいた皆様。

あ!っという間と申しますか、一瞬の出来事と申しますか、
メンタルにフィジカルにグサグサくる反応をいただいて、
感謝感激雨あられ。って言うか、反応できずにいます。(笑)

とっ、ととととにかく、今のところまだ「妄想」ですんで、
そこんとこ、よろしくお願い致します。(^^;

自分の実力(財力)/環境面から考えると、所有できるのは
「1台のみ」が順当。
この「虎の子の1台」をどうやっていくか、思案のしどころ
であり、工夫の要る部分っす。

6/1(日)の上町筋、今のところ都合が未詳なのです>でっくん
でも、行けたら、ぜひお祝いに駆けつけたいです。

6/3(火)の東京出張は、思いっきり渋谷っすよ>TAROさん
でも、時間が…ねぇ。日帰りでキュークツな出張だし。
yukkyodot 2008.05.30 21:10 | 編集
>TAROさん
ワイズ赤坂で実物確認してます。
ご所望であればyukkyo自転車便に言付けますけど。

あ、東京で会えるかどうか難しいんだった。(^^;
itadot 2008.05.30 22:34 | 編集
軽量化方面 暗黒行きのバスが発車しま~す、どちら様もお乗り遅れの無いようにっ!(笑)
手取り足取り、地獄 or あの世?の果てまでご案内します。
ついでに財布が空っぽになって身軽になれますよ(爆)

でも一番安くて確実に軽くするのでしたらHELIOS SLに買い換えることだったりして…(^-^;)
takudot 2008.05.30 23:53 | 編集
Tylorさんと申し合わせた結果、13:00頃に上町に行く予定です。
暗黒自転車2台で行きます。
とりあえず、軽量化のためにyukkyoさんも

http://www.jitensya.co.jp/?menu=know&kid=5273&sk_offset=0

このブレーキにしましょう(笑)
でっくんdot 2008.05.31 00:03 | 編集
yukkyoさん、お時間が許すのであれば、お願いしたいです。

http://www.jitensya.co.jp/?menu=know&kid=5853
Mr.Contorol(社)のV2ブレーキと言うパーツです。
1個…5000円で、2個お願いします。1万円です。
色は黒をお願いします、無ければ銀色でも構いません。
Ys渋谷店の場所はこちらのようです。
http://www.ysroad.net/shops/shibuya.html

お代金の方はどうさせて貰ったらいいでしょうか?
後払いでも宜しいのでしたらアレですが、金額が1万円ですので、
もしご都合が良ければ、2(月)は休みですので、
yukkyoさんのご都合のいい所へお伺いします。神戸でも構いませんよ、
明日何やら暗黒面の会合が上本町であるようですが、少しだけなら時間あります。
そちらの方がご都合良ければ、明日上本町へ向いますので…
(今夜も仕事ですので、明日また帰宅後コメント等確認します)

むろん、頼んだけれど、在庫が無かったり、寄る時間が無かった等々で
無理でも一向に構いません、何せ東京は遠い(交通費が高い)ので、
ぽたQさんにでも頼んで送ってもらうか、
こうして東京へ行く方に頼もうかと思っておりました。

itaさん、援護射撃v-27ありがとうございますv-410
Ys渋谷(小径車専門?)かなり危険な所の様に思います。
yukkyoさん(ミイラ取り)が、ミイラv-40に成らない様に頼みます。
TAROdot 2008.05.31 11:22 | 編集
軽量化ネタが出ると、本ブログをご覧いただいている方の反応がやたら鋭くなるような気がするのは、気のせいでしょうか。(笑)

> TAROさん

6/3(火)、もし時間ができるようならY's渋谷に立ち寄ってみますね。結果は、メールででもご連絡します。
ただ「渋谷で散開」となる可能性が低いような気がしていますので、あまり期待せずにお待ちいただけると幸いです。
Mr.ControlのV2ブレーキ、y-motoさんのブログで記事に出たのを見て知っておりましたが、その記事で waka884さんが少し気になる情報をコメントされてたのが気になりますね。
確かに PAUL motoBMX より安いですが、単品5000のブレーキとして見た場合に相応の品質なのかどうか…。

> でっくんさん

そのブレーキ、takuさんの超HELIOS SLに装備され…。
もう見ただけで「これは下りでは使うのは怖いな」という感じが、まこと暗黒パーツの威光を放つ風味であります。
6/1(日) 13:00 上町、とりあえず承りました。お天気は良いみたいなので、なんとか都合つけたいと思います。6/8(日)の「takuさんとお散歩コース」も試走してみないといけないので…。

> takuさん

> でも一番安くて確実に軽くするのでしたら

さすが暗技研の重鎮でいらっしゃる。重みのある言葉を頂戴しました。(笑)
2007年モデルですが HELIOS SLに試乗して、その軽さは驚きましたですね。
takuさんのSLは、それ以上に軽い…。あらためて takuさんのSL記事を拝見しましたが、フロントフォークめちゃ軽っすね。これはイケませんわ…。目の毒w

なんだか、秘密基地の引力の強まりを感じてしまうなぁ…。これがあのスターウォーズで言ってた「フォースの暗黒面」というヤツなんでしょうか…。なんか怖いなぁ…。(ぼそっ)
yukkyodot 2008.05.31 12:44 | 編集
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/SHIMANO_BR-M770/index.shtml
これを外して、倍近い値段のを付けて、更に精度も悪そうで…v-12
ですが、motoBMXにしても余り制動は良く無いと聞きますのでね。
辰巳ムックの『折りたたみ自転車を楽しもう!』のパーツ一覧にも、
一応掲載されてますので、そこそこ使えるパーツであると信じたいです。
う~む、20インチ化はやっぱアレですねv-394

でも、もし買って来て下さったら、それもご縁だと思って、
暗黒面カスタムに一歩進んでみたいと思いますv-410

お代は商品と交換でも構いませんか?
(平日の夜で良ければ神戸にでもお伺いさせて頂きます)
余り期待せずに吉報を待ってますね。
TAROdot 2008.05.31 15:44 | 編集
yukkyoさん。。。。。。やはり。。。。

止めときます。ごめんなさい。本当にゴメンなさいv-421

改めてy-motoさんの記事を読み返してみて、やっぱ怖いので止めときます。
色々とお願いしておいて申し訳無いです。

今度、一杯v-275おごりますのでお許しを…v-421
TAROdot 2008.05.31 15:52 | 編集
> TAROさん、こんちわ

BD-1に限らず、ホイールの大径化はハードルが高いっすよねぇ。
かく言う私も… (諸事情により以下略)

また、ブレーキは、色んな意味で超重要パーツですので、変なのを掴んで大変な目に遭うかもしれませんし。(ぉぃぉぃ)

ま、とりあえず、あまりお気になさらずに。
ぜんぜん問題無しっすよ。

買ってから「しまったー!」ってなるよりマシですやん。
yukkyodot 2008.05.31 16:37 | 編集
の一環でHELIOS SL買っちゃいました。

とは言ってもシートポストだけですが。(殴)
これがめっちゃ軽いです。
実は軽量化を目的としたパーツ交換は初めてだったりします。
itadot 2008.05.31 18:27 | 編集
> itaさん、こんばんわ

現行Optionのシートポスト、かなり軽いっすねー。いいなぁ。

私のは、シュレッドレスコンバータで重量化済みのカーボンシートポスト。
重量は量りたくな~い。(^^;

シュレッドレスコンバータ、抜いてしまおうかしらん…
yukkyodot 2008.05.31 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top