2008
06.01

久しぶりの大阪市内走行

Category: チャリ
お天気の良い日でした。午前中は家の用事をこなして、午後から、久しぶりに大阪市内を走ってきました。

行った先の1つめは、こちら。

大阪上町 Bici Termini

我らが主治医、チャリマイスター・みやっち氏の新店がいよいよオープンであります。その開店お祝いパーティ?に行ってまいりました。

手ぶらで行っちゃって、すみませ~ん!
いずれそのうちに、お店の収益に貢献させていただきたいと思いまぁ~す

なんと、かのTOEI車がドドォ~ン!と展示されてたのが、非常に恥ずかしいやらありがたいやら。とても保存状態の良い OLD DAHON も展示されていました。

実質的な営業開始までは、まだあともう少しという感じですが、いや~、それにしても羨ましい。と言うか、おめでとうございます。

本当の苦労はこれからだと思いますが、とにもかくにもスタートラインにつくことが大切です。頑張って下さいね。応援してます。

色んな方がおみえになっていて、ワイワイガヤガヤと賑やかに談笑しておられましたが、私だけ一足先においとまさせていただきました。

帰り際、「さぁ行こう!」と踏み込んだ瞬間に、後方から「yukkyoさぁ~ん! じゃ、また明日ね」とか言われて、「ええっ!? 明日ぁ?! な、何かあったっけ?」と思わずビビって振り返って、コケそうになりました。見送る皆さんの眼前でコケずに済んで良かったですぅ…。

淀川大堰付近

さて私はその後、大阪城の西側を抜けて、川崎橋の辺りから大川沿いの北大阪周遊自転車道を毛馬まで行って、淀川沿いを通って赤川仮橋を渡って長柄橋に戻り、長柄橋を渡って梅田界隈を抜け土佐堀のUNPEUに行きました。

「この辺りかなぁ?」とキョロキョロしながら走ってたら、店前の道端でF道さんがタバコを吸ってらっしゃいました。今年1月にお会いして以来、久しぶりの再会です。

お客さんの対応でバタバタしてたのが一服して一息ついておられたところだったそうです。僅かな時間でしたが、いろいろとお話させていただきました。何より、以前と同じように元気よく営業してらっしゃったのが良かったです。

UNPEUからは、まっすぐ家に帰りました。

大阪市内を走ったのは、めちゃくちゃ久しぶりな感じです。信貴山ほどの登りが無いのは当然なんですが、それでもなんだか疲れました。信号のストップ&ゴーが多いからでしょうか。並走する車とか路上のシケイン避けとかで気を使うのに疲れたのかもしれません。

やっぱり、山がエエなぁ…

とか言ってみる試験。



シートポスト延長に付けていたシュレッドレスコンバータを撤去しました。

工具やら備品やらを入れたサドルバッグも付けた状態でおよそ11.5kg。なかなか軽くなってきたやん。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/430-d03abc36
トラックバック
コメント
ないのですかね…みやっち氏のお店。
何処にあるのか?、店名は?、
でも僕は殆ど面識が無いですからね…
大阪でも気軽に相談出来る、
(何も買わなくても談笑できる^^;)
そんなお店に出会いたいものです…
そう思って購入店(は奈良です)以外にも
色々巡るのですが、もう一歩踏み込めないです。

僕にとっては、ちょっと遠いですが、
愛知の『じてんしゃひろば遊』が唯一のお店です。

明日出張ですね、天気は雨っぽいですが、
どうぞお気を付けて行ってらして下さいv-410
TAROdot 2008.06.02 13:12 | 編集
お疲れ様でした。
最後に「また明日」とお声をおかけしたのは私です(汗)
いや…素晴らしいリアクションでしたが、こけずに済んでよかったです。

> やっぱり、山がエエなぁ…

マイペースで走れるという意味では良さそうですね。
いつ連れてってくれるんだろう…
でっくんdot 2008.06.02 13:45 | 編集
>なかなか軽くなってきたやん。

フル装備のスピードは重いです。
クロモリロードが軽いので重く感じますが、通勤用軽快車より5kgも軽いんですね。
ふみまろdot 2008.06.02 15:46 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

自分にぴったりのショップを見つけるのも、なかなか大変ですよね。
私の場合、自分が古くから趣味チャリしてたのと、古いチャリ話が通じたみやっちさんと出会ったのが、全ての始まりでした。

Bici Terminiは、そのうち全てが明らかにされると思います。

もちろん、今時点で「秘密」は無いと思いますが、記事にも書いてます通り、実質営業開始まで「あと少し」というところで、みやっちさんご家族揃って大忙しで準備しておられるところだと思います。

店に入って「いつもの通りに」とだけ言えば、きちんと望み通りにカットしてくれる床屋さん。
店に入って「いつものセットで」と言えば、いつものお酒といつものおつまみが出てくる、馴染みの飲み屋さん。

そんな感じに、1から10まで全部言わなくても、ほぼ完全に意思疎通ができるショップ/スタッフさんを見つけるのも、「お客」としての楽しみの1つではないでしょうかね。
yukkyodot 2008.06.02 20:56 | 編集
> でっくんさん、こんばんわ

「また明日」は、でっくんさんでしたか。やられました。まいりましたぜ。(^^;

「山」は、「他に何も考えずに何か1つに集中する」という意味で、自分には「具合の良い場所」となってますねぇ。

ぜひ、いちど一緒に走りましょう、十三峠コース。
yukkyodot 2008.06.02 21:03 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

「平日通勤用」と「週末趣味乗り用」とでは、必要な装備がぜんぜん違いますね。
現状は、そういう意味の「余剰」を取っ払っただけなんですよ。
ここから先の「軽量化」は、だんだんと資金力が必要になってきますので、難度が高くなってきます。(^^;
yukkyodot 2008.06.02 21:06 | 編集
こんばんは。みやっちです。
昨日はお越しいただき、ありがとうございました。
大したおもてなしもできず、バタバタとしてしまいました・・・。

またお時間のあるときにでも、ゆっくりとお越しくださいませ。
コーヒーをご用意してお待ちしております。

>TAROさま
お言葉ありがとうございます。店舗のHPは現在製作中です。今しばらくお待ちくださいませ。
お越しいただけるのを楽しみにしております!!

みやっちdot 2008.06.03 00:31 | 編集
色々とありまして、個人的にローログループは避けてたのですが、
yukkyoさんやでっくんさんら常連さんと知り合いになって、
変な思い込みは無くなりました。(大阪)市内で何かトラブったら、
『そうだ!みやっちさんのお店へ行こう!』と思えるお店を期待しております。
余談ですが、最近の異常な迄のガソリン代の高騰で、自転車通勤を
始めようかと言う会社の同僚が1人、2人と現れました。
中々自転車に10万円は出せないと思いますけど、僕の様にハマッたら、
次はもっとえぇのが欲しくなるに決まってますし、これからどんどん
自転車業界が潤って来るのではないでしょうかね?
大阪市内も、平松市長や橋下知事に頑張ってもらって、
自転車でも走り易い街になったらえぇのですがね。

yukkyoさん失礼しましたv-392
TAROdot 2008.06.03 08:29 | 編集
のお店はどこら辺にあるのでしょうか?
一度おじゃましてみたいですねぇ。
(なかなか行けない)大阪での楽しみがひとつ増えました。
itadot 2008.06.03 21:57 | 編集
> みやっちさん

こちらこそ、お呼びいただきありがとうございました。
私が抜けた後、大盛り上がりだったのでしょうか。
Bici Termini、上町の名物ショップになりますように!

> TAROさん

おっしゃる通り、世の中「メタボ健診」で喧々諤々で、
健康の為の自転車通勤に興味を持つ人が多くなってくる
かもしれませんな。

> itaさん

谷町四丁目交差点を基点に申しますと、Loroが北西で、みやっちさんのお店は南東に位置します。
基点からの距離はどちらも同じぐらいかなぁ。と思います。
大阪にお越しの節には、是非とも。ご一緒しますよん。
yukkyodot 2008.06.03 22:35 | 編集
v-37渋谷暗黒街v-40へは、ぽたQ一家が入り浸ってるそうですので、
仮にまた暗黒面パーツが欲しくなったら、あの夫婦に頼んでみますv-392
除夜の鐘をv-137v-136v-141発叩かないといけませんが…v-404

>谷町四丁目交差点を基点に申しますと、
みやっちさんのお店は南東に位置します。

大阪市内には近鉄でアクセスする事が多いのですが、
近鉄上本町(又は鶴橋)からアクセスできそうですね。
TAROdot 2008.06.04 15:59 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

運良く台風接近の日に出張できて、とてもラッキ~な渋谷行
でありましたぁ。(悲)

Bici Terminiは、近鉄上本町からだと、上町筋をまっすぐ
北上でOKっすよ。
上本町1の交差点を過ぎ、上町南の信号を過ぎてすぐ。
上町交差点まで行っちゃうと行き過ぎです。
yukkyodot 2008.06.04 21:49 | 編集
ご無沙汰しております。

仰るように、昨今の化石燃料高騰などを受け、自転車への意識は高まってきておりますが、10万円を越える自転車はまだまだ趣味の域を脱しておりません。

そのような現状を変えることができるかどうか・・・分かりませんが、とにかくBici Terminiが大阪の自転車文化を向上させることができれば!と思っております。ひいては大阪から全国へ流れが伝播すればと夢見ています。

いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。
yukkyo様とお待ちしております(笑)。
みやっちdot 2008.06.06 14:10 | 編集
> みやっちさん

世間一般に「自転車」と言うと、諭吉様1枚でお釣りのあるものから始まる世界ですので、5万円もすれば「そんなに高いの?」という感じで、まだまだハードルが高い部分ですね。

こういった一般層を「自転車の世界」へ引き込むのには、DAHONならMetro辺りが丁度良いモデルなのでしょうか。

裾野を広げるってのも難しいですねぇ。
yukkyodot 2008.06.06 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top