2008
06.07

年に一度の行事

Category: PC
独自ドメインを取って(自宅で)自前サーバを運用していて、いくつかのサービスでSSLを使ってる関係で、当然ながらSSL証明書を作って運用しているわけですが、これに「期限」がありまして、opensslとかのデフォルト値の365日で運用してたりするのであります。

ということで、1年毎に更新作業をしなきゃならんワケですが、そんな「年に1度の作業」なんて、だいたいやり方を忘れちゃうワケですね。

コマンド、何やったかな?
引数はどんな順番やったかいな…
コマンド入れる順番はどうやったかいな…
CAのパスワード?そんなん覚えてへんで…

etc, etc, ……

自前サーバなんだから、そんなメンドイことせんとガバっと長い期間にしとけよ!

という意見もあろうかと思いますが、まぁ、自分の寿命を超えるぐらいの期間にしとけば良いのでしょうけど、中途半端に長いと、よけいに大変になってしまいます。

ので、ドメインの有効期限も1年・証明書の期限も1年として、「1年毎にきちんと運用しよう」という意気込みだけは立派なんですが、記憶力/技術力の劣化が激しいからナンギです。(爆)

そういうのに懲りて、作業ログは残しておいて、翌年にはそれを見ながら…というようにしているのですが、そのログを何処へやったかいな、と。(殴)

というように、楽しい作業をしながら過ごしていた週末土曜日の午前なのであります。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/432-cb03dc96
トラックバック
コメント
ネットスケープ社の認証システムだと思っていましたがオープンソース版があるんですね。
私は帰宅してから家の雑用に追われています。
takuさんの見送りに顔を出したのでお気遣いなく~。
ところで立ちゴケは知りませんでした。
大丈夫でしたか?
ふみまろdot 2008.06.08 17:59 | 編集
ふみまろさん、こんばんわ

> 大丈夫でしたか

ま、速度0km/hですので、フィジカルには大したことはありません。
メンタルな痛みはそれなりに。(笑)
yukkyodot 2008.06.08 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top