2008
06.11

サドル辺りの悶々

Category: チャリ
先日もチラっと書きました通り、サドル付近の重量が気になっておりました。

で、とりあえず、手持ちの物がどれぐらい重たいのか、試しに量ってみましたのです。

DAHON用シートポスト類
[左] HELIOS P8 2005年モデル純正シートポスト(I-Beam)、 410g
[中] DAHON純正オプション品、 530g
[右] DAHON旧オプション品(カーボンシートポスト、短丈)、 430g

サドルコレクション
[左] Selle SMP Strike Extra、 395g
[中] Specialized BG2 Sports、 355g
[右] HELIOS P8 2005年モデル純正 SDG I-Beam、 270g

という具合でありまして、HELIOS 純正のシートポスト&サドルの組み合わせが最も軽かったということになります。

直近までは、 Selle SMP Extra にカーボンシートポスト、さらにポスト延長の為のシュレッドレスコンバータ(約180g)を付けて、合計で1kgを超えていたワケです。

いくらなんでも、これは重たすぎでしょう

というのに気付いてしまった為、暫定的に

2008年6月時点サドル付近状況

という680g状態になっております。(一般的に、このような事を "先祖がえり" と呼ぶそうです)

先日は、この状態で takuさんと市内ポタしてきたワケですが、距離も時間も短かったせいか、あまり嫌な思いはしませんでした。

ただ、このサドルが「やっぱり安モンやな~」というのが見て分かる部分もあり、ずっと使い続けるのはためらわれます。

ということで、先日でっくんさんから「余ってる San Marco SKN-Pro はいかがでしょうか」とご提案いただいたそのお言葉に甘えてみようかと思ったりする今日この頃なのであります。

カーボンシートポストを使えば、現状のI-Beam一式よりも軽くできるし…。

現在のオプション品リストにあるKOREのをアダプタ込みで使えば、重量も長さも一挙解決できるのですが、DAHON車が1台しかないのにシートポストだけ4本あってもねぇ。(笑)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/434-5ecf60f2
トラックバック
コメント
余っているポストはオークションで処分しちゃいましょう。
といいながら、デッドストックにしている自分ですが(笑)

SDGのサドルも色々あるので、お一ついかがでしょう?
http://www.aandf.co.jp/superbicycle/sdg/ibeam/index.html
takudot 2008.06.11 21:17 | 編集
呼びました?(笑)

今週末はまるたさんと共に大阪にいますので、yukkyo家に突撃させていただこうかと考えております(笑)

冗談はさておき、サドルはまずご試用いただく方向で準備しております。
天候次第なところもありますが、できればまるたさんと一緒に「やろく」に行きたいので、調整させていただければと思います。

ちなみに、我が家にはBD-1用のシートポストが6本くらいあります…
2本止めはシートポストが2回ほどクラックしているので、予備品も含め…って大杉ですね…(汁)
でっくんdot 2008.06.11 21:19 | 編集
> takuさん

年老いてからの杖がわりに… (ならんならん)

SDGサドル、けっこー種類があるんですねぇ…
ううむ…
yukkyodot 2008.06.11 21:39 | 編集
> でっくんさん

では私は、3○子サドルを受け取りやすいよーに、行きしなはサドルを付けずシートポストのみで走って行けば良いのでしょーか。(爆)

(土)なら、私も都合つきやすいっす
yukkyodot 2008.06.11 21:51 | 編集
おやっさん、i-beamポストの重量がえらく軽くないですか?
itadot 2008.06.12 12:17 | 編集
そないに軽いのがあったら欲しいですな。
おやっさんdot 2008.06.12 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top