2008
06.15

切り傷

Category: チャリ
乗り方が荒いのか、走る道が悪いのか、単にブレーキが下手クソなだけなのかは知りませんが、知らん間にトレッド面にズバっ!と切り傷が入ってしまってます。

Minits Tough 切り傷

↑の傷でだいたい7cm~8cmぐらい。当然ですが、カーカスには至っていません。

新しく交換した後輪に傷が入って、前輪はいたって平和です。

後ろ荷重な小径車ではやむを得ないのかもしれませんが、後輪側だけどうも痛みが激しいっす。決して安くはないタイヤなので、そうそう交換してもいられませんし、とりあえずはこのまんまで乗ってますけど、なんかイヤンな感じがします。

次回交換分からは Minits Lite にしようと思っています。ウエパなら3150円/本だし、ギリギリなんとか「庶民派タイヤ」の範囲かなと。



今日は一日どんよりした天気でした。

家でじっとしてる分には暑くもないですが、少し身体を動かすとすぐ汗ばんできます。梅雨の季節らしく湿気は多い感じですね。

午前中は家の用事などを済ませて、午後から修行場へ。連日ですね。頑張り屋さんですね。(爆)

今日は、大和川沿いのCRを走っていって、青谷から本堂高井田線へ、いつもの「ござみねばし」まで行ってきました。

昨日の今日で、まだ少し疲れが残ってる感じで、「今日は、もしかしたら途中リタイアかな…」と思いながら登ってたんですが、なんとか上まで登りきれました。青谷交差点からのタイムは18分弱。

前回計測時より2分ほどカイゼンですが、まだまだダメですね~。堅上幼稚園付近を過ぎたところから始まる激坂がヘロヘロです。

十三峠といい、こちらの本堂高井田線といい、もっともっと何度も走って体力/気力を鍛えて平均速度を上げていかないといけません。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/436-4db64c45
トラックバック
コメント
実はこっそりと栄村にエントリーしていませんか?(笑)

タイヤはご愁傷様です。
前後のローテーションで長持ちさせてください。
ふみまろdot 2008.06.15 18:08 | 編集
いよいよ禁断のMinits Liteに手を出しますか。(^^;
それで栄村を走ってはいけないという村の言い伝えがあるとかないとか。
itadot 2008.06.15 21:32 | 編集
> ふみまろさん

残念ながら、エントリし得る条件にならず、ですねぇ。
亭主には、「家族全員」様をほったらかしにする自由は無いもよう…。いと悲し。

> itaさん

Minits Lite、栄村方面では鬼門っすか。(^^;
でも、現状(Tough)より前後合わせて100gも軽くなるのが魅力的で…。

そうそう。itaさんの栄村決戦用タイヤ。PRIMO CHAMP III なんてのはどうでしょうか。
先日、実物を見ましたですが、極めて細いっす。サイズ表記は 20×1 ですが、それ以上に見た目は細く感じます。すっげー走りそうですよ。
yukkyodot 2008.06.15 23:25 | 編集
今年はdahon SOSのノーパンクタイヤで。(^^;

私はMinits Liteに関してはけっして否定的ではないです。イヤ、ほんと。
R-airのチューブと組んで軽さとしなやかさは特筆ものでした。
栄村へ行くまで結構走ってますけど、それまではパンクも無しでしたから。
たまたまシュチュエーションが悪かったのかなと思ってます。

今年の栄村はとりあえず今使っているステルビオで行くつもりです。
っていうか、新しいタイヤを買う余裕は無いのよ。(^^;
遠征費用の捻出が大変で。長距離+2泊となると...。
itadot 2008.06.16 21:23 | 編集
去年の栄村でのitaさんを見ているので、家にはウエパで買ったMinits LiteとR-airがあるにもかかわらず 使うのをためらってしまっています(^-^;)
takudot 2008.06.16 22:02 | 編集
itaさん、takuさん、こんばんわ

なんとなくですが、Minits Lite自体には(あまり)問題はなくて、問題なのは R-Airチューブの方なのではないか、とか思ったり。
あまりに薄すぎますよ、あのチューブ。

ということで、タイヤはMinits Liteを使うとしても、チューブだけはSchwalbeのを使うつもりでっす。

> 遠征費用

なるほどねぇ…。「家族全員で」なら、資金もすんなり準備されるのかもしれませんが、「亭主一人で遊びに行く」のなら「勝手にしーや」ですわなぁ。(爆)
いや、まったく、大変ですなぁ。

日ごろからコツコツ貯めればよいのかもしれませんが、私の場合、性格的にそういうのはまず無理っぽい…

私にとっても栄村は遠いです。はい。
yukkyodot 2008.06.16 22:19 | 編集
私も問題はR'Airにあると思っています。
TylorさんもMINITS Liteを使っていますが、SCHWALBEのチューブですし…
かといって、BMCにはR'Airを使っていますが、問題無し…
「(´へ`;ウーム

サドル、馴れてきましたでしょうか?
とにかくPANTOと共にご一緒できる日を楽しみにしちょります。
でっくんdot 2008.06.17 13:23 | 編集
> でっくんさん、こんばんわ

BMCのR'Airで問題無いということは、チューブ材質の薄さ以外に、エアボリュームも関係しているのでしょうかね。小径R'Airが問題アリっぽいのは、そういうことなのかもしれませんね。

SKN-Proサドル、慣れましたというほどは乗っておりませんですが、なんかしら、最初っからあまり厳しくはありませんですね。良好な尻コンタクトでございます。(笑)

一緒に信貴山修行に行きたいですね~。(^^;
「今週末(土)午後から」なんていかがでしょ?
お天気の具合が全く読めないですが…
平日の休暇取得は、当面ちょっとムリポな感じで…
yukkyodot 2008.06.17 21:57 | 編集
私は小径ゆえの周速の速さ、また同様にタイヤのRが小さいがために回転時の衝撃(タイヤが路面に連続的に叩き付けられていると考えて下さい)が大きく、それにRairが耐えられないという風に考えています。

仕事上で台車の設計する事もあるのですが車輪径は可能な限り大きく取るというのが鉄則です。許容輪圧係数というのがあって、径が大きいほど有利になります。

もっとも私が設計したのは積載荷重が100ton~500tonという非常識な物でしたけど。(^^;
itadot 2008.06.18 19:15 | 編集
> itaさん、こんばんわ

文系頭でも、仰っている事はなんとなく分かるような気がします。

でっくんさんのケースでは、ホイールはAEROSPOKE(つまりハリ金スポークではない)にもかかわらず、チューブの内周側が裂ける(穴があく?)という事象だったかと思います。
これも、もしかすると、チューブがタイヤやリムに接触する面に僅かな凸凹があると、タイヤからの衝撃が加わった時にそこにムリな圧がかかって裂けちゃう、みたいな感じになるのでしょうかねぇ。
小径の場合には、その衝撃(ピーク性)が大径に比べると大きいから、余計に問題になる、と。

なんにしても、非常に良質な舗装路面とかだと、本来の(宣伝文句通りの)性能が発揮されるのかもしれませんね。
yukkyodot 2008.06.18 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top