2008
06.18

さらに軽量化ネタ

Category: チャリ
の前に、重量化ネタ。(爆)

シートポスト、やはり丈が短いところに生じるエクスキューズが気に入らない。

  • 畳んだ時の安定感が乏しい
  • 折畳み時、サドルバッグの固定ベルトを外して、少しでもシートポストの突き出し量を稼がにゃならん

といった辺りが、どうもイケません。私の場合、自転車の保管には必ず畳む必要がありますので、この部分で「××しなきゃならない」なんていう面倒な事があるともうダメです。気に障ります。大魔人化ネタです。

ということで、手持ちの余剰シートポストである、DAHON オプション品(ALLOY W/CRAMP とかいうヤツ) 530g のものに換装しました。

でっくんさんに譲っていただいた San Marco SKN-Pro サドルと合わせて 730g。カーボンポスト比で+100gです。ちくしょー

ってことで、この「100g」をどうにかしてウィンバックしてやろーじゃねーか! という作戦の開始です。(爆)

ネタの1つめはペダル。

現状は MKS MM-Cube Ezy です。415g だそうです。ワリと重たいです。これを PD-A520 に交換すると、アラ不思議(殴)、イッパツで 100g を取り戻せます。

けどこのペダル。メンテに専用工具が必要。片面踏み。また、Ezyほどペダル交換が手軽ではない為実質的にSPD専用となる。という辺りが… 悶々。

ネタの2つめは、フロントバッグアダプタ類の撤去

TIOGAフロントバッグホルダーにRIXENのKF810+KF828。これを外せば100gほどにはなるでしょう。こうすることの問題点としては

  • ポタ・ツーリング・修行等で気軽に使えるバッグを新たに調達する必要がある
  • RIXENのスマイルとアレグラが完全に洋梨(用無し)になる

という感じで、ネタ1・2含めて、資金力の乏しいヤツのとる作戦では無いのは間違いないところです。(笑)

どーするかなぁ…。

ネタの3つめは前後タイヤを Minits Lite にして 50g×2 を稼ぐ。ネタの4つめは軽量フロントフォーク。ネタの5つめはKOREシートポスト。

資金力の乏しいヤツのとる作戦では…(ry



あんた! 今年の夏の某茄子、めっちゃ多いやん! お仕事頑張ったからやね!

よう頑張ってくれたから、臨時の追加お小遣いあげるね!

はい! 5000円! (爆)

妄想にしては悲しすぎる…

さらにもっと悲しいのは、これすらも「起こり得ない」というゲンジツ…


Comment:11  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/437-438016ae
トラックバック
コメント
あるだけでもいいですやん。
自営業な私には某茄子なんて…(´;ェ;`)ウゥ・・・

重心位置から遠いところを軽くすることが最も効果的かとも思いますので、やっぱ軽くするにはホイールと、タイヤ、チューブ関係という気がします。
でっくんdot 2008.06.19 00:44 | 編集
畳んで保管という制約があるなら・・・
上に伸ばすテレスコピックを考えるのではなく、収納時のみ下から差し込むパイプを考えても良いのではないでしょうか?
出かける時は玄関でパイプを外し、帰宅して畳んだ時に差し込んで収納という感じにすれば、差込に不必要な部分は切ってしまっても良い訳だから更に軽量化出来そうな気配が・・・
シートピラー(ポストですね)内径に合う外径パイプというと・・・安いグラスの釣竿とか磯釣り用の玉網とか・・・結構ありそうですよ

輪行するなら使えない案かもしれませんが・・・参考まで
羽ぴょん@職場dot 2008.06.19 11:18 | 編集
カーボンパイプの内側に硬いパイプをそのまま入れるのは傷を作りそうで怖いので、別の案を考えてみました。
釣り(ルアー竿)のグリップにEVAを使ったものがあります、海など力の掛かる竿の場合はグリップも結構太くて長いものを使いますので自作用のパーツにこういうものがあります
http://www.ozatoya.co.jp/custom_rod/g_rear2.html
そのままだと当然ながらフニャフニャですので、内径に合った心棒を入れてエポキシで固定し、下部は自立しやすいように大き目の足を付けても良いのかな?なんて事を考えてみました・・・
羽ぴょん@職場dot 2008.06.19 11:40 | 編集
GIOS Feluca
実物を観察してきました。
コスパと汎用性が高いです。
冷静に考えなければ買えそうです。(笑)

ふみまろdot 2008.06.19 12:05 | 編集
延長ポスト、すっかり忘れてました。(^^;
で今サクッと図面書いてみたのですが、アルミで作ると100g程度にはなってしまいますけど、どんなもんでしょ?
100g増ではカーボンポストの意味がないですね。
肉厚をもっと薄くすれば軽くなりますが、加工が難しいかも。
itadot 2008.06.19 12:35 | 編集
> でっくんさん

「あるだけマシ」と言えばそうかもしれませんが、自分の手元には1円すらも来ないのでねぇ…

> やっぱ軽くするには

ええっ! そそそそ、そんな… 全部いっぺんにやれ!とは、ごむたいな… (そんなこと誰も言うてへんぞー)
とか言ってたら、某上町方面から「yukkyoさ~ん!フォーク入りましたでー!」とか来たりして(爆)
yukkyodot 2008.06.19 21:03 | 編集
> 羽ぴょんさん

素案ありがとうございます。
実は私も「何か他の材料で丁度良いものはないのか」と考えてもみたのですが…

ただ、単に保管時用だけで考えても、けっこうな重量(5kgぐらい?)を支える強度が要るので、それなりにしっかりしたもので作成する必要があるですし…
あと、やっぱり輪行の時にも要るので、軽量で強度がありしっかり固定できる安価な部材で… (^^;

貧乏人ほど、贅沢なエクスキューズがあるもので、どうにもやりきれませんですな。(殴)
yukkyodot 2008.06.19 21:07 | 編集
> ふみまろさん

某でっくんさんトコでも、妄想が流行の兆し…
けっこう楽しいっすよね。(^^;

現実世界に戻った時のギャップも楽しみましょう。(笑)
yukkyodot 2008.06.19 21:10 | 編集
> itaさん

私こそ、記事に書くのを忘れておりましたですぅ。
itaさんのコメントを見て、「そうそう!それを書き足したかったんや!」と思い出しましたのです。

仰せの通り、延長器具で+100gだと、アルミの530gで良いのですよねぇ。
ということが、前回、シートポストやサドルの重量を量った時に分かりまして、カーボンポスト延長案は限りなく小さく萎んでしまったのであります。

金属部材ではなく、塩ビのパイプでなんとかならんか…と思ったのですが、JIS規格?には呼び径 25.4mm などというものは無いみたいで、荷重重量・耐久性なども含めて考えると、塩ビパイプもあまりよろしくなさげ。

ということで、せっかく図面までひいて検討いただきましたのに、申し訳ございません。
とりあえず、アルミ530gシートポストで生きていくことにします。
yukkyodot 2008.06.19 21:18 | 編集
>PD-A520 に交換すると、

小牧市のショップで、520を勧められましたが、
片面フラットの530をチョイスしました。
邪道?な気もしますが、どうせSPD専用にするのなら、
SPD-SLにすると思いますので、当面はコレでいいのです。
因みにBD-1にはM324です。
元々はロード購入時に付けてたペダルでしたが、
スズカに出る時にBD-1に移したら、これが便利でしてね。
なのでロードに530を買ったんです。本当はMM-Cube Ezyを
BD-1用に考えてたのですが、クリートに互換性が無いので、
もう一足靴を買うのが勿体無いと判断しましてね。

Ezyペダルが2つ余ってます…ブロンプトンには三ヶ島の
折り畳みペダル(オットット所有)が良さそうですので、
あと自転車をv-137台買わないと駄目ですね…v-40
TAROdot 2008.06.20 15:09 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

私も A530 を悩みましたが、重量を気にしてのペダル交換なのに、A520よりも重いA530を選ぶ、というのができませんでした。(^^;

確かに、片面フラットな A530 の方が広い用途でフールプルーフなんですけど。
HELIOSが通勤用途の実用車のままだったとしたら、たぶん A530 の方を選んだろうと思います。

今でもたまに MM-Cube と Promenade と入れ替える事があるんですが、それが PD-A520 になってしまったら、Promenade に簡単に入れ替えるわけにはいかなくなります。この辺りが不安といえば不安ですが、「週末の趣味乗り」に限ってしまえば SPD 専用化も我慢できるかな、と。

私の場合、自転車の用途からすると、SPD-SLはなかなか手出ししにくいです。
yukkyodot 2008.06.20 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top