2008
06.19

Firefox3 Released

Category: PC
Betaが出た時から「お試し」的に使ってきておりましたが、爆速レンダリングはそのままに正式リリースとあいなりました。

著名な拡張機能もほぼ Firefox3 に対応したものがリリースされましたし、愛用中の拡張機能としては、Tab Mix PlusだけがまだFirefox3に正式に対応したものが出ていませんが、開発者フォーラム?の方で開発途上バージョンが公開されていました。入れてみましたが、特に問題無く動いているようです。感謝、感謝。

IE系では Sleipnir が常用ブラウザなんですが、昨今のサイト改竄等による「気付かないうちに危険なスクリプトが実行されちゃう」のを選択的に防御しようとすると、なかなか大変なんですね。

とりあえずこの分野では、Firefox + NoScript が(今んとこ)最強かなぁ、と思ったり。「最強」ちゅーか、一番手がかからずに防御できるので。

ま、そういうこともあって、これからは Firefox3 にお世話になる時間が増えそうな今日この頃です。

って言うか、Firefox3 + NoScript 環境は、技術的なことは全く知らないけど、各地のウェブサイトはごく普通に/頻繁に利用する初心者様にこそ使って欲しいんですよねぇ。我が家でいえば、奥様・お子様など。

今ドキのウェブブラウザ環境は、「デフォルトで、JavaScriptはオフっておく」のが常識かなぁ。「必要な時に(テンポラリに)オンにする」のが身を守る術かなぁと思ったりするのですよ。で、そうしたことが、自動でっつーか半自動でワリと手軽に行えるのが NoScript で、その機能が使える Firefox が良いのかな~なんて思うワケです。ハイ。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/438-fecf64a7
トラックバック
コメント
>気付かないうちに危険なスクリプトが実行されちゃう

家族用のPCにはNTTのセキュリティを入れていますが、かなりマシンパワーを食っています。
20年選手のクーラーも電力を食っていますね~。
8畳用で省エネなタイプを物色しています。
ふみまろdot 2008.06.21 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top