2008
06.21

梅雨な週末

Category: チャリ
朝から用事を済ませて、お昼ご飯までの空き時間に走りに行くぞ!と思って家を出たとたんに雨が…。

さっきまでうっすらと陽がさしてたやん
なんで、走り始めた途端に降ってくるんよ

洗濯物を外に干したので、急いで家に戻って、部屋干しにして…。なんだかもう出る気がしなくなって…。たら雨止みやがるし。晴れてきやがるし。何かの呪いでしょうか…。

とりあえず、家でじっとしててももったいないので、近所の河内屋サイクルさんに遊びに行くことにしました。だいぶ前にカミさんのチャリ用のデュアルピボットブレーキを発注してあって、それを取りに行かねばなりませんし。

河内屋サイクルのおっちゃん、店の奥にあるトレーナでトレーニング中でありました。御歳73だと思いますが、お元気です。

他愛の無い話を2時間ほどして…。お昼になったので

「そろそろ、帰りますわ」
「今日、なんか用事あったんちゃうの?」
「あ”、そうそう。頼んでたブレーキ、取りに来たんだった」
「おぅ、入っとるで。これや」
「そーそー、これこれ。1800円すね」
「自分で付けるんやろ?」
「はい」
「なら、1000円でええわ」
「そんな…。申し訳ないですよ」
「工賃要らんから、1000円や」

ということで、1800円の値札が付いたままのブレーキを受け取って、何げにフとショーケースの中を見ると、なんと PD-A520 が…。

ここから先の記憶がいまいち定かではないのですが、ヨメチャリの事はともかくも、午後から自分のチャリをメンテして、仕上がったのが下記の状態でございます。

クランク周りリニューアルぅ?!

フロントのバッシュガードを外しました。で、ブラックのクランクアームにシルバーのチェンリングだと、どうも変な感じがしたので、クランクアームも在庫の旧105(FC-1056)わさびシルバーのに交換しました。

クランク周り、旧の状態で 840g。変更後は 670g と大きく改善です。バッシュガードだけで90gほどありました。

久しぶりにBBも外して、汚れを拭き取って、ワンのネジ部分にグリスを多めに塗ってからBBも締め込み直しました。

なんと、ペダルが PD-A520 に替わってしまっています。(爆) 誰だ、こんなことしたヤツは…(殴)

ビンディングのステップイン・リリースは、けっこう固めなので、最もユルユルの状態にして、とりあえず大和川CRを試走してみましたが、なかなか快適です。MM-Cubeと比べて踏面の広さを感じます。

っということで、クランク周りで170g減量、ペダルで100g減量です。



で、大和川CRを走ってて、シートチューブ辺りからピキピキ音が…。カーボンポストや I-Beamポストでは全く聞こえないのに、530gアルミポストだとピキピキ・ペキペキと音が…

I-Beamポストに比べてだいぶ肉厚なパイプなので、シートポストがフレームに勝っちゃうんでしょうか。カーボンポストからリプレースする時に、シートシムもシートポストも綺麗に拭き掃除したので、汚れが原因でピキ音がしているのではないと思われます。

最近は、シートポスト系が鬼門のようです。

ピキピキ・ペキペキという音は、ほんと「チャリに良くない音」のような気がするので、このまま知らぬフリというわけにはゆきません。

でも、「なんとかする」「なにかする」っても、丈の短いカーボンポストに戻すぐらいしか手が無いが…。

戻すか。(爆)


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/439-c2897d40
トラックバック
コメント
ブ、ブラックのクランクアームにシルバーのチェーンリングをつけた改造MTBに昨夜からなりました・・・
部品を購入してのカスタマイズは一応ピリオドで、以後は装着パーツのセッティングをつめて行きたいと思ってます。
(まぁロードと違うので極めるつもりではなく、楽に長距離走るためのセッティングです)

ポタリング専用車なのにトゥクリップ装着・・・チグハグだけどベダリングロスが少ないので、自分的には有りです。
羽ぴょんdot 2008.06.21 18:20 | 編集
暑くて眠れなかったので今日はゴロゴロしていました。
寝室に冷房が欲しい~。

>シートチューブ辺りからピキピキ音が…。

スピードも純正ポストだと同じ音がしました。
是非とも音の原因を突き止めてください。(他力本願)
ふみまろdot 2008.06.21 19:28 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

MTBっつーか、見た目ももうランドナーですね。(^^;
全体の色あいによっては、黒クランク+銀リングでも違和感ないですね。
うちのHELIOSでは「ちょっと???かな…」という感じだったので。

トゥクリップ装着、チグハグなんてこと無いでしょう。
トゥストラップで足を縛る際にはお気をつけて! (^^;
yukkyodot 2008.06.21 19:42 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

どうもねぇ…。過去にも何度も聞いてるんですが、今だに「これ!」という原因菌が掴めません。
シートクランプの締めつけが緩いと、シートポストによらず音がするように思いますが、「じゃぁ、ギューギューにクランプを締めつけるか!」というと、そんなことしたらフレームがイカレちゃうし…。

難しい問題です。

カーボンシートポストに逃げちゃう? (^^;
アルミとカーボンを、行ったり来たり。永久ループか…

> エアコン

今ドキのは、どれも省エネ型と思いますよ~。
個人的には「お掃除なんちゃら」みたいなギミックは避けたほうが…と思いますけど。
しょーむない機能に頼らず、自分の手で定期的に掃除するのが一番よいです。
しょーむない機能が壊れて、エアコンがパァ~、ではシャレになりませんからね。(^^;

うちのエアコン類も、最若年で16年選手…。最高齢は20年…。いずれも「省エネ」とは程遠い製品ばかりです。
今の時期は、雨戸を閉めずガラス扉も閉めず、網戸だけを締めて(カーテンを閉めて)部屋の風通しを良くして、なんとか凌いでいます。
自然の風量が足りない時だけ、扇風機でアシストして…
yukkyodot 2008.06.21 19:51 | 編集
最近BD-1で走っていると、鳥の囀りが聴こえてきます。
でも、何だか違うような気もします…v-12

僕も騙されました。本日出掛けようと家を出たら、雨
やはり予報通りかと諦めて、ずっと家に居りました…
雨…降りませんねv-406
TAROdot 2008.06.21 20:07 | 編集
サドルの角度調整・固定部分にグリスを塗る方法もあります。
お試しあれ。
ふみまろdot 2008.06.21 21:01 | 編集
記憶を失っている間に別人格がペダルを購入ですかぁ、いやあ 奇遇ですねぇ私も時折同じ症状がでるんですよ(笑)

わさびシルバーのクランクもいいですね、
ところでママチャリのブレーキ交換は?
takudot 2008.06.21 22:15 | 編集
> TAROさん

折畳み小径車は、フレームに可動部分があって、異音に対しては柑橘系にならざるを得ないところですね。

お天気は…。「梅雨らしい」といえばそうですが、降るなら降る、止むなら止むで、はっきりしてほしいですね。(^^;
これからまだ1ヶ月ほど、こういった鬱陶しい天気が…我慢の日々が続きます。
yukkyodot 2008.06.22 09:37 | 編集
> ふみまろさん

ヤグラにグリス、いっぺん試してみますね。
yukkyodot 2008.06.22 09:38 | 編集
> takuさん

一定時間記憶が途切れてしまう…。どうも、そういった経験が多いのは、煩悩が多いせいでしょうか。(爆)

ママチャリ・デュアルピボット化は、まだこれからです。ワイヤー類も新調しないとダメなようだし、レバーもグラグラっぽいし…。
作業に取り掛かれない一番の原因は、メンテナーのモーティベーションだったり (^^;
yukkyodot 2008.06.22 09:48 | 編集
えっと、上京の際にできましたらカーボンポストをご持参下さい。
秘密基地所長が重量増を最小限にして延長しましょうと言ってます。
感覚的にはtakuさんのブレーキかな。(爆)

あと、ポスト長さの延長代が何mmくらい欲しいかも教えてください。
itadot 2008.06.22 20:38 | 編集
> itaさん

シートポスト持参で東京出張… マジっすか?
危険物持込で「タイ~ホ!」なんてことには…
大丈夫でしょうか?

希望する延長代は 70mm~80mm です。

「takuさんのブレーキを想像せよ…」とは…
う~~ん。微妙に危険な香りが… (笑)
yukkyodot 2008.06.22 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top