2008
06.22

(ママ)チャリメンテな日

Category: チャリ
今日はもう朝からぜんぜんダメダメに雨。ふと止んで薄日が…と思っても、ホンの僅かの時間でどんより曇ってスグに雨。

カミさんらの買い物に付き添ったりして時間が過ぎていきましたが、少し時間が空いたタイミングで雨も止んだので、カミさんのチャリのメンテを行うことにしました。

メニューは、(1)フロントブレーキの交換、(2)前後ブレーキワイヤーの交換、(3)左右ブレーキレバーの交換、という感じです。

フロントブレーキは、最近流行り?のデュアルピボットのブレーキです。最近の2.5万円以上クラスの軽快車でよく見かけます。メーカーの補修部品だろうと思いますが、包みのビニール袋には "Panasonic Cycle TEC" と書かれていました。

取り付けた姿がコレ↓です。

ママちゃり デュアルピボットブレーキ

交換前のブレーキは、昔ながらのサイドプル型で、外したモノを手でウニウニしてみたところ、ピボット部分が錆び付いてるのか、スムースさのカケラもありません。動きがめちゃ渋い。これじゃぁダメですね。交換して正解でした。

で、ブレーキレバーを交換するのにグリップを抜かなきゃならんのですが、めちゃくちゃ固着してしまって全く抜ける感じがしません。

こういうしょーむないモンに付き合う気がしないので、カッターナイフで切り捨てました。(笑)

で、レバー・グリップを交換した姿がコレ↓です。

ママちゃりにテリーエルゴン

交換後の姿を見たカミさんは「何ぃ~、コレ~!」「どんだけぇ~!」みたいな感じでしたが、乗車スタイルで操作してもらった感じでは、全く問題無いようです。手の大きさに対してグリップが多少大きめかも…と心配しましたが、大丈夫みたいです。よかった、よかった。

ブレーキレバーは、HELIOS P8 純正品です。(笑) Vブレーキ用レバーではあるのですが、レバー比の問題とか細かいことが色々あるのかもしれませんが、デュアルピボットブレーキと組み合わせて全く問題無く使えています。

ブレーキワイヤーは、ホームセンターで売ってるごく普通のを買ったんですが、フロント用のアウターだけ、余剰のがあったので Jagwire L3ライナー入りにしておきました。引きがかなり軽いっす。リア用アウターも余剰があるつもりだったのですが、よく見たらシフト用ので使えませんでした。

というような感じで、なんだか天気と同じように「すっきりしない」まま週末のお休みが終わってしまいました。

明日からまたイヤンな仕事です。
はぁ…、憂鬱…



で、私のHELIOS号は、と言うと…

晩御飯を食べた後、少し眺めてみたところ…

ん? えっ?! なんじゃぁ~!こりゃ~!!

という感じで、リアタイヤサイドがバースト寸前です。
思い返せば、先週だか先々週だか修行場に行った時に、登り道のグレーチングを跨ぐ時に、グレーチングが傷んでたところを通過してしまって、隙間の狭いところに後輪が嵌ってしまったんです。おそらく、この時にサイドを傷めてしまっていたのでしょう。

というのに気付いたのが(日)の夕食後という時間で、次の週末は、朝一番から「さぁ出かけるぞ!」というワケにはいかなくなってしまいました。

ウエパの開店を待って、タイヤを買って帰って交換してからでないと、出かけられません。

とりあえず、後輪のエアを抜いておきます。
まったく、はぁ~~あ、な週末です。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/440-8515ef12
トラックバック
コメント
降ったり止んだりでどうすれば良いかわからない一日でしたね。
でも、ご家族と一緒にお買い物に出たり、日曜大工のようにブレーキ周りを修理するyukkyoさん…
なんか、いい感じですよ。

タイヤは…ご愁傷様です…(-ノ-)/Ωチーン
でっくんdot 2008.06.22 20:49 | 編集
> でっくんさん

「どうすればよいか分からない」は、正にその通りですね。
結局、たいして何もできずに土日の休みが終わってしまいました。

タイヤがこうなるとは想定してなかったペダルだったのに、フトコロに寒風が吹き込んでまいりました…。
困ったことです。ハイ。
yukkyodot 2008.06.22 23:00 | 編集
裏側になっていて隙間に脱輪、ロードが前転する事故もあります。
細いタイヤは要注意ですね。

私の通勤号もブレーキがダメダメでyukkyoさんが買われたパナが欲しいです。
背景の「National」がグッドです。
ふみまろdot 2008.06.23 11:03 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

十三峠には非常に多いですね。道路を横断してるモノ、道路を縦断!してるモノ。
体力的にも精神的にも余裕のある間は、ナナメに横切るとかしますが、余裕が無くなってくるとヤバいです。
雨上がりの日に、道路を縦断するグレーチングの上を走りましたが、ズルズル滑って踏めないっすね。(笑)

ママチャリ用デュアルピボットブレーキ、カミさんの感想は、「ま、普通に効いたよ。効きすぎとか効かなすぎとか全然無い。問題無し」だそうです。
「よー効くよーになったわ!ありがとー!」なんてことは無かったようです。
yukkyodot 2008.06.23 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top