2008
06.29

今日は終日家の中で…

Category: チャリ
ずっと腐っておりました。(爆)

「をっ。雨やんだか」と思ったらスグ降ってきやがるし、降ったり止んだりの繰り返しで、走りに出るタイミングが全く無い一日でした。

自転車絡みでやった事といえば、(1)ブレーキシューの当り微調整、(2)ヘッドライトブラケットの交換(CATEYE製、H32型→H34型)、ぐらいです。

あ"、あとは、ホイール振れ取り台の箱を開梱して台を取り出してマニュアルを見たぐらいでしょうか。

この振れ取り台、とあるショップさんに「このホイールのハブを、こっちのハブに交換する格好で、ホイール組んでいただけませんでしょうか」と相談しに行った折に、ショップさんから「スポークは、長さを合わせてカットしてネジ切りして揃えてあげましょう。要らなくなった振れ取り台をあげるから、後は自分でやりなさい」と言われて入手したものなんです。(笑)

そんなショップさんがあるのか?って?

あるんですよ。大阪上町に。(爆)

「趣味の自転車」に接して以来、はや数十年になろうかという感じですが、ホイール組みだけは今だ一度もやったことが無いんです。自分には全然出来そうにないから。これはもう直感、動物的勘ってヤツです。

それがまぁ、たまたまこういうことになっちゃいまして、「じゃぁ、いっぺんトライしてみましょう」ということになりましたのです。

「ラジアル組みのフロントだから簡単っしょ。『頑張る』ってほどでもないですよ」とみやっちさんは暢気なものですが(あ、言っちゃった)、生まれて初めてする側はドキドキもんですよ。

でも、組みあがったホイールは自分用のじゃないので、ま、いっか。(こらぁ~!)

習作として頑張ってみることにしましょう。
って、いつ出来上がるのかも良く分からない状態っすけど。

気長に待ってて下さいね~!>ふみまろさん (^^;


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/445-bbe35a0c
トラックバック
コメント
> そんなショップさんがあるのか?って?
ありだと思います。そういう店とは大切につき合いたいですね。

私の行きつけ(最近ごぶさた気味ですが)も基本的には同様です。
場所も工具も貸してくれて、かつては組み上げた後でチェックして微調整もしてくれました。
それで支払ったのはパーツ代のみ(^-^;)

そのおかげで自転車は全部自分でいじれる様になりました。

振れ取り台はもらったことありませんが、まだまだ使える中古パーツはいくつももらった事あります、ハハハ

フロントのラジアル組みは一番簡単じゃないですか、仕事から帰ってやれば明日には完成で~す。
次は後輪をフリー側タンジェント、反対をラジアルで組んでみましょうね、楽しめますよ(笑)
takudot 2008.06.29 22:23 | 編集
過去、チューブラーのマビックの黒リムにシュバーブプロのラージフランジというチグハグな組み合わせで組んだことがあります。
振れ取りは大雑把にはフレームを使って取りましたが、最終的にはShopで調整をしてもらう約束をしてましたが、資金不足で結局快速スポルティーフを組む夢は無くなりました・・・
先日、実家に帰って確認しましたが、フレームもホイールもすべて捨てられてました・・・
羽ぴょんdot 2008.06.29 23:25 | 編集
> takuさん

まぁなんと言いますか、偶然っちゃ偶然なんですが、みやっちさんとは、長ぁ~~~~いお付き合いになりそうな感じが、出遭った時からしてましたですねぇ。

ホイール組みは…。ま、なんとかやってみますが…。自信が無いな…

> 羽ぴょんさん

羽ぴょんさんも既に「ホイール組み経験者」でしたかぁ。皆さん、すごいなぁ。
初モノにはなかなか手を出しにくくって……。

「勝手に捨てられてた」は、私も経験ありますぜぃ。
悔しい思いをブツケる先が無いんですよね…。
yukkyodot 2008.06.29 23:57 | 編集
ラジアル組なら簡単でした。どこへどう通すのか悩む必要が無いですもんね。
こないだ16インチのタンジェント組で難儀しました。
なんせスポークも短いので自由度が無い。これに比べたら700Cなんか楽勝じゃんと思いましたね。(^^;
もちろん、振れが取れるかどうかは別問題として。
itadot 2008.06.30 08:42 | 編集
> itaさん

ホイール組みの不安点は、芯出し・スポークテンションの2点です。
振れ取りに集中しちゃうと、この2点がムチャクチャになりそう。
2点を気にしてると、一向に振れが取れない・・・。
そういう状態が目の前に思い浮かぶんです・・・。
ま、習うより慣れろ、なんですが・・・
yukkyo%昼休み中dot 2008.06.30 13:22 | 編集
何事も経験ですよ
ひとまず横は半分無視して、先に縦振れを取ると上手くいきますよ
takudot 2008.06.30 22:08 | 編集
> takuさん

了解しました。参考にさせていただきます。
yukkyodot 2008.06.30 23:37 | 編集
何か気を遣うやら申し訳ないやらで・・・
ふみまろdot 2008.07.01 13:54 | 編集
> ふみまろさん

今日、Bici Termini から連絡がありまして、依頼していた
部材が全て揃ったそうです。
残念ながら今週末からの作業取り掛かりとなりますが、
気長にお待ちいただければと思います。(^^;
yukkyodot 2008.07.01 18:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top