2008
07.02

お届け物、到着セリ…

Category: チャリ
今日、帰宅するといきなり「あんた宛に、なんか細長い箱届いてんでぇ」とのお言葉。

ん? なんだ?…

ナゾの物体X(笑)

むむむ…

ナゾの物体Xの中身

やったぁ~! もう届いた~~!!

itaさん、ありがと~~!!
yosiko2さん、ありがと~~!!

ステッカーらしきものまで…

延長部位拡大

クランプ部位拡大

早速装着

細かいところはitaさんの記事をご覧いただくとして、とにかくまぁ、見事と言うほかありません。文句のつけようも無い、素晴らしい出来上がりです。

もったいぶって書いていますが実際には、届いた箱を見た時点でモノが何か分かりましたし、箱を手に持った時点で感じた重量感(軽量感)から、仕上がりの素晴らしさを感じ取ることができました。箱を手に持った瞬間「えっ!?」という感じでした。想像していたより、かなり軽かったんです。

延長部は、継ぎ目こそありますが、シートチューブへの挿入は至ってスムースで全く問題無し。

クランプ部の減量加工は、それはそれは見事な具合。

個人的に「ええっ!?」と思ったのは、ポスト上端部の内側にあるアルミ補強材の肉薄化加工。上端15mmほどは元のままの厚みで、そこから下の部分(=サドル取り付けで力のかからない部分)だけ、約1mmほど内周を削っていただいているんです。

この部分は、itaさんの記事で最初に写真を見た時には見逃してたんですが、よくよく見直してみると、途中に段差があるのを発見。驚愕したワケです。ここまでやっていただけたのか、と。

折り畳んだ状態の姿勢も、ホラ、ご覧の通り。

安定感ある立ち姿

シートポストの長さが充分ある為、シートポストがやや前方に突っ張って支えるような姿勢で見事に安定します。

シートポスト末端(延長部の先っちょ)には、WAKI産業のイスキャップ(内径26mmのヤツ)がピッタリはまりました。

とりあえず、この状態で車両重量を測ってみました。

人間様の体重測定用計測機器しか無いので、とってもアバウトですが、10.5kgぐらいにはなっている感じです。11kg未満なのは間違いなさそう。

かなり軽量化が進みました。

これもひとえに、ご協力いただいた多くの方々のおかげです。

でっくんさん、ありがとう!
itaさん、ありがとう!
yosiko2さん、ありがとう!

軽量化ネタとしては、大きなところでは「もうあと1つ」残すのみ。
これも今月中にはカタを付けて、一区切りつけたいところです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/448-758c8e1c
トラックバック
コメント
> 大きなところでは「もうあと1つ」残すのみ。
それってカーボンクランクに交換ですかぁ、チタンスポークに交換ですかぁ、ペダルをエッグビーター4Tiにしますかぁ(笑)
それとも止まらない危険なブレーキにしますか(爆)

無茶ぶりしてすいません、軽量フォークのことですよね。
どの位違うのか楽しみです。
takudot 2008.07.02 22:51 | 編集
> takuさん

仰せの通り、軽量フォークです。Bici Termini にて、今月中に取り付けてもらう予定です。
そっか…、みやっちさんに、交換前後で重量を測っといてもらおう…。

カーボンクラ…クラクラきますね。(^^;
yukkyodot 2008.07.02 23:57 | 編集
畳んで立っている時の状態もいい感じですね。
なんせ元より軽くなったというのがすばらしい。

次は軽量フォークですか。yukkyoさんもどんどん暗黒面(それも一番怖い軽量化)へ深く沈んでいってます。(^^;
そちらの方も楽しみにしていますよ。
itadot 2008.07.03 08:44 | 編集
> itaさん

どんどん、って・・・誤解っすよぉ。
扉の透き間から見える禁断の世界を「ちょっと覗き見るだけ」ですから。(^^;
とか言ってたら、後ろから takuさんがドン!と背中を押す、とか?w

いやいや。なんだ、その・・・
フォークでおしまいっすよ。もうこれが最後っす。
たぶん。(爆)
yukkyo%昼休み中dot 2008.07.03 09:12 | 編集
ちゃんと自立していますね。
~軽量化~
フォークの次は中空クランクで10kg以下になりそう。

たしか実家が電器屋さんとブログに書かれていましたが、
ウチの実家がクーラーを交換したいそうです。
アルバイトします?(笑)
ふみまろdot 2008.07.03 10:22 | 編集
> ふみまろさん

そっそんな・・・
FULCRUM R-TORQ-RS だなんて・・・ (誰もそんなこと言うてへんで~)

電器屋とは、最近ちょっと疎遠でして・・・ (^^;
yukkyo%昼休み中dot 2008.07.03 12:18 | 編集
ふふv-218ブツを見た瞬間
ヤッタv-221これなら行ける!
と思いました(笑

yukkyoさんの体重がもっと軽ければ
ヤグラの肉抜きをもっと思いきり
できんですが 安全率を優先してしまいました。

400g切らなかったのが心残りですw
yosiko2dot 2008.07.03 18:07 | 編集
> yosiko2さん

体重まで想定(想像?)して加工具合を調節していただけてましたか…。恐れ入りました。

400gラインは…、まぁ確かに「もーちょっと」のところでしたが、今の状態でももう充分かと。

それから…
軽量フォークは、カーボンではなくてアルミなんです。SPEED TRってモデルのものらしいです。
HELIOSのハイテン鋼フォークとの重量差がどれぐらいあるんでしょうねぇ…。
yukkyodot 2008.07.03 21:25 | 編集
> 後ろから takuさんがドン!と背中を押す、とか?w
暗黒街へ1名様 ご案内~っ(笑)
takudot 2008.07.03 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top