2008
07.13

梅雨が明けずに、いきなり真夏

Category: チャリ
めっちゃくちゃ、暑かった~!

なんなんすか、この暑さ。冷房の効いた部屋でじっとしてるのが吉、みたいな良い天気でした。(爆)

陽がさして暑くなるまでの早朝時間帯に修行場へ…と思ってたら、目覚めたらすでに暑かったっす。(殴) メゲたっす。

しゃーないので、午前中は、モソモソとメンテナンスをした後に、カミさんと一緒に食材等買出しへ。戻ってから、ふみまろさん用ホイールの最終調整(ハブ軸のガタ取り調整)を済ませて、お昼に。

夕方には Bici Termini に行かないといけないんですが、昼ごはんを食べた後、少し時間があったので、「暑いけど、勇気を出して、走りに行くか」と。

サーモスボトルにスポーツドリンクを入れて、たっぷり氷も入れて、いざ出陣!

約20秒ほど走って、「家でじっとしてよう」と思いましたぜ…マジで。

気を失うかと思うぐらいの暑さ。ヤバす。

それでもまぁ、なんとか「走ってりゃ風も当るし」ってんで、楽ちんコースで信貴山麓の金山彦神社まで往復してきました。

金山彦神社/初夏


地元の方々が集まっておられて、夏祭りの準備か何かだったんでしょうか。皆で作業しておられたのを横目で見ながら、神社の木陰でたっぷり休憩です。

サーモスボトルの保冷力、すごいですね。炎天下に2時間ほど居たのですが、家に戻ってもまだ氷がたっぷり残ったままでした。これはナイスなボトルです。お薦めしておきましょう。

ヘロヘロになって家に戻って、シャワーを浴びつつお風呂掃除をして、さくさく着替えて、ヘリオスを車に積み込み、ホイールも積み込み、Bici Termini へGo!。

Bici Termini の南側通路で、木のテーブルを置いて、店長・私ださんとあと2名の方がスイカを食べてらっしゃいました…。

ををっ! yukkyoさん! ちょうど良いところに…

ありがたく、最後の1切れのスイカをいただきました。ごちそーさんでした。けっこう甘みのある美味しいスイカでした。

車からヘリオスとFホイールを降ろして、店長に「このホイール、ふみまろさんが取りに来られるので、置いとかせてもらえませんか」とか話をしていたら、ふみまろさんがご来店。ナイスなタイミングです。

Bici Termini に、ヘネシー?だったかな?を1本と、ワイルドターキーも1本、納めてさせていただきました。が、かなりの年数を放置プレイしてきたので、飲めるかどうか…(こらぁ~!)

ま、とりあえず、よく確認して下さいませ>店長 (^^;

売れ行きが良いようなら、適当な機会に追加をお持ちしますね。(^^;

自宅に、おそらく「もう飲まない」と思われるウィスキーが、まだ数本あるので…。

いっぺんに持って行くと、いっぺんになくなっちゃうかもしれないので(爆)、小出しにするです。(笑)

店内では、私ださんに煽られまくりでした。

ロードバイクのパーツカタログ本?を手に、「yukkyoさん、ほら、これ。イイっすよ~。すげー軽いっすよ。やっぱヒルクライムされるには、これぐらいのがねぇ、やっぱり」。優しい口調で眼光鋭く(^^;迫っていただきました。

おっけ~!(やざわA吉風に)

どっかのTVドラマみたく、ロト6か宝くじにでも当れば、ガツン!と立派なマシンをいっちゃいましょう。

っということで、ヘリオスくん、遂に入院です。予定では一週間ほどで退院。体重が500gほど削減できたら嬉しいのだけど…。次の週末のお楽しみです。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/454-cd070b93
トラックバック
コメント
宝くじは買わなければ当たりませんが、買ってませんよね?(笑)

今日、yukkyoさんがTerminiに出没するお話は聞いていたのですが、残念ながら宅内の清掃作業のため、外出できず…
LAN環境を1000BASEにするためのHUBとケーブル買いに出かけた程度です…。
寄ればよかったかなぁ…。

次の日曜はTerminiに行く予定しています。
時間が合えばお会いしませう。
でっくんdot 2008.07.14 01:04 | 編集
HELIOSが軽量化の坂を転がり落ち始めましたね(笑)
何グラムの差があるのか楽しみです。

ダイエットに不足が生じた場合は「プレミア神戸」にKCNCの危ないブレーキセットが置いてありましたよ。
25%OFFとお買い得に?なっていますのでぜひ訪問と購入を(爆)

しかし昨日は暑かったですね、我が家もツーリングから帰ってシャワーを浴びた後は近所で生ビールにアイスでクールダウン?
カロリー摂取しすぎて逆に太りそうですぜ。
takudot 2008.07.14 08:32 | 編集
いよいよHeliosも軽量化ですか。しかも暗黒ではないまっとうなお店で。(^^;

いよいよ夏本番の暑さですね。
私は涼しい時間帯に朝練してきました。午後からは運転手であちこちと言われるがままに...。(^^;
今週も秘密基地には行けなんだ。例のローラー台を使う間もなく栄村になっちゃいそう。
itadot 2008.07.14 12:25 | 編集
> でっくんさん

ご明察。まだ買ってませ・・・つーか、宝くじを買う金が無いw
わらしべ長者への道程は険しく長いですな・・・。

次の週末、とりあえず(土)には退院手続きの為に Bici Termini に
行きますが、(日)(月)は今のとこ未詳なのです。
(日)時間取れるよう努力してみますね。
yukkyo%昼休み中dot 2008.07.14 13:22 | 編集
> takuさん

フォークの重量差、ほんと、どれぐらいあるんでしょうね。
軽量フォークは、おそらくヘリオスSLとも同じ程度かと思うので
takuさんの数字を参考にさせていただこう。
重量フォークは、退院後に自宅で量ってみますわ。
でも、500gも差があるわけないですよね。

KCNCブレーキ、大阪の激安の殿堂にも入荷済みでんがな。(^^;
「指でつまんでフニフニ」が、今だに頭を離れません。(笑)

わが家でもビールの消費量が激しく上昇中です。ヤバイっす。
yukkyo%昼休み中dot 2008.07.14 13:25 | 編集
> itaさん

「いよいよ最終段階」の「いよいよ」ですよね。(^^;
間違っても、始まりじゃぁありません。(笑)

ただまぁ、まっとうなお店かどうかは・・・(おいおい)

店長さん、時折、不穏な笑いを浮かべるのでねぇ。(^^;

「yukkyoさん。ふふふ・・・。フォーク・・・。
 交換終わってますよ・・・。ふふふふ・・・。
 JetSteamXPのに」

ま、週末が楽しみです。はい。

そういえば、栄村ももうじきですねぇ。
ま、平地は暑くても、栄村はだいぶ山の上ですから、
涼しくて過ごしやすいんじゃないでしょうか。(^^;
yukkyo%昼休み中dot 2008.07.14 13:53 | 編集
みやっちさんの口からこんなセリフが、
「yukkyoさん。ふふふ・・・。フレーム・・・。
 入荷してますよ・・・。ふふふふ・・・。
 HELIOS SLの」
半分以上妄想ですが、そんな期待をしてます。(笑)

takudot 2008.07.14 21:43 | 編集
なんで分かっちゃうのよ、takuさん。(^^;
yukkyodot 2008.07.14 22:46 | 編集
そのe-238スイカは恐らく僕も頂きました。
スイカは実は好きじゃないのですが、あれは美味しいスイカでしたね。
『ビチ・テルミニ』は素敵なお店ですね…
素敵過ぎて2回店の前を通り過ぎてしまいました^^;
http://www.noh-kyogen.com/
僕の趣味じゃないのですが、両親がたまに行く『大槻能楽堂』の向かいですね。
TAROdot 2008.07.15 14:54 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

スイカが好きではない、とはなんとまぁ、もったいない。
鳥取の大栄スイカとか、めちゃウマですよん。
昔ゃ、井戸水で激冷したスイカとか食ってましたけどねぇ。懐かしいなぁ。

Bici Termini は、店も店長もお客さんもぜんぶ素敵っすよね。
チャリマイスター・みやっちさんの手にかかれば、不可能という文字は無いでしょう。
希望と予算と心情を伝えておけば、カンペキに仕上げてくれます。(^^;
yukkyodot 2008.07.15 20:22 | 編集
スピードで嵐山まで往復してきました。
シマノの説明では工業用ベアリングは横加重に弱いそうです。
ベアリングは交換可能なので普段どおり走ります。
違いは体感できないと思っていましたが・・・
いつもはノーブレーキで下る場所で速度が出すぎて思わずブレーキをかけてしまいました。
それに短時間ですがロードを追尾できたのは、私の脚力がアップしたとは考えにくいのでハブの効果でしょう。
次は資金を貯めてリアホイールですね。
ふみまろdot 2008.07.16 17:34 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

試験走行、お疲れさんでした。
なんとか大丈夫だったようで安心しました。

小径車はホイールの回転数が高いので、700cや26"車に比べてハブの回転性能の影響が大きいのかもしれませんね。

レ・マイヨがFH-7850なので、SPEEDもDURA-ACEでしょうね。(笑) 年末の7900狙い?w
yukkyodot 2008.07.16 19:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top