2008
07.19

軽量化【最終章】

Category: チャリ
ようやくと言うか運良くと言うか、Bici Terminiみやっちさんのご尽力により、無事に軽量フォークに交換できました。

DAHON軽量フロントフォーク

交換したモノは、年式未詳ながらSPEED TR用のFフォークだそうで、アキボウさんの倉庫にてたまたま発掘されたモノだそうです。

ヘッドパーツは、みやっちさんが個人的に持っておられた上級車種用のリテーナカートリッジベアリング式のもので、中古ではあるのですが実用に全く問題は無く、今回、私の為に拠出していただけることになりました。

フォーク形状は、他の上級モデルと同じでやや太めのパイプで、ズン胴気味(先っちょまで太め)のスタイル。

HELIOS P8ノーマル部品の重量は、Fフォークが750g。ヘッドパーツが100gでした。

交換したパーツ単体の重量は量っていないのですが、takuさんのこちらの記事によれば、おそらく、ノーマルパーツ比で約半分ぐらいの重量でしょうか。

交換作業当日、たまたま作業に立ち会ったのですが、その時に、交換前後のヘッドパーツを手に持たせてもらいましたが、かなり重量差がありました。Fフォークは言わずもがな。

で、今日お昼過ぎに受け取ってきまして、試走を追え、家で自転車全体の重量を量ってみたところ、ほぼジャスト10kgでありました。

HELIOS全景

2005年秋に買った当時のままのパーツはもう、フレーム・ステム・スタンドのみ、となりました…。

フォークがアルミ製に替わった事で、乗り味がハードになるかと少し心配しましたが、カーボンハンドル(EASTON EC70)のおかげもあって全く何も問題はありませんでした。

ハンドリングは、やはり重量軽減の影響があってかなり軽めに感じますが、問題になるような軽さは皆無。サドルを持って、自転車を手押ししてみましたが、直進性も問題無し。そのまま車体を少し左右に振れば、リニアにハンドルが左右に切れます。ノーマルヘッドパーツに比べると、中古とは言え、やはり精度が高いようです。

納得のパーツ交換でありました。

明日は朝から、この自転車で修行に行ってみようと思います。画期的にタイムが改善するなんてのは望みも期待もしませんが、軽くなった自転車を楽しみたいと思います。

午前中は修行で、午後は上町…かな。(^^;


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/459-ec24d8ca
トラックバック
コメント
フォーク換装後、折畳み時のマグネット位置はずれてないのでしょうか?

inaさんのHpのoff会に参加した時に感じましたが、ヘリオスもスピードもホイールベースが長い気がしました。
(僕のOEM車は測ったわけでも無いし、乗車して変に感じることも無いのですが、なんか妙に寸詰まりぽく感じるんですよね・・・サドルを高くして乗っているために見た目の印象が変わっているのかもしれませんが・・・)
羽ぴょんdot 2008.07.20 09:02 | 編集
見るからに軽そうです。
451ホイールがインストールできそうですね。
ふみまろdot 2008.07.20 10:31 | 編集
軽量フォークに交換とはうらめやましい(うらめしい+うらやましい)
我が家のHELIOS P8でオリジナルのままなのはフレーム、フォーク、ステムかな。
最低時でも10.3キロ位しかいかなかったのでフォークの重量差はかなり大きいです。

> 451ホイールがインストールできそうですね。
秘密基地へいらっしゃ~い(三枝風)
itaさんとyosiko2さんが手取り足取り451化してくれる事でしょう。でも振れ取りは自分でしろと(笑)
takudot 2008.07.20 18:43 | 編集
> 羽ぴょんさん

仰せの通り、と申しますか2005年モデルHELIOSはホイールベースが長いです。私ので1060mmもあります。
記憶に間違いが無ければ、2006年モデルから40mmほど短くなったハズです。

長いなりにマグネット位置が調節されているので、実用上問題無いように調整可能です。
yukkyodot 2008.07.20 21:29 | 編集
> ふみまろさん、takuさん

ノーマルフォークでも、451のタイヤ・ホイールは問題なくはまるぐらいクリアランスありますね。もちろん、後ろも。
交換したフォークでも、ほとんど変らないっす。
451化で問題があるとすればブレーキ。PaulのMotoBMXを使えば簡単解決かなぁ。

でも、451化は、やりませんよ。(^^;
たぶん (爆)
yukkyodot 2008.07.20 21:34 | 編集
軽量フォーク、いいすっねぇ。

タイヤとフォークの「股」の部分の大きなスキマが誘ってますよ。(笑)
キャリパ化のノウハウもありますからネ。
itadot 2008.07.21 18:07 | 編集
> itaさん

ダメっすよ、そんな…。22inchチューブラーなら入りそう、だなんて…。(ぇ
yukkyodot 2008.07.21 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top