2008
07.26

早朝修行

Category: チャリ   Tags:十三峠
「暑くなる前に!」ということで、5時過ぎに起床。朝の仕度をあれこれして、6時前に自宅を出発。目指すはいつもの修行場「十三峠」。

早朝修行/大竹7交差点にて 朝食が少し少なめだったかな?と思ったので、途中のコンビニで「10秒メシ」を補給して、スタート地点大竹7交差点に到着したのが6時半頃。

ローディな方々が早朝練習に多数来ておられるのかと思ったら、誰ぁ~れもおれへん。ま、ヘロヘロ走りするには誰も居ないほーが良いので、ちょっとだけストレッチめいたことをして、いざ、スタート。

早朝修行/頂上駐車場 で、やっぱり、いつも通りに(悲)30分かかって頂上駐車場に到着。

さすがに日の出すぐのこの時間帯は大阪側斜面はまだあまり陽がさしてきておらず、コース全般がほぼ日陰でラッキ~です。まぁ、それを狙ってこの時間を選んだんですが、ばっちりでした。

登り始めてスグに1台、下ってくるローディさんがおられました。頂上駐車場で休憩していた時、登ってこられたローディさんが1台。

早朝練習に来られる方は、もう少し遅い時間なんでしょうか。7時頃に大竹7交差点スタート、ぐらいなのかしらん。

十三峠より大阪市内を臨む
十三峠頂上から大阪市内/でっくんさん宅方面を臨む

さすがに大阪市内から380mほど高い地点では、そよそよと吹く風も気持ちイイです。大休憩した後、今日はムリせずそのまま来た道を折り返して帰宅することにしました。

十三峠の下りで、登ってこられるローディさん数名とお会いしました。下りきった大竹7交差点には3名ほどスタート待ち?のローディさんがおられました。

やっぱ、7時か7時半ぐらいから登り始められるのが多いようです。よかった。ピーク時間を外れて。(^^;

っということで、無事に早朝修行を終えました。

家に着いたのが8時ぐらいですが、修行の後の「ホップの効いた麦茶」は、何時に飲んでも美味いっすね。(笑)

と申します。
朝から峠とは気合が入っていますね。
ふみまろdot 2008.07.26 21:48 | 編集
> ふみまろさん

この時期は、やはり「朝早く」でないと、修行は危ないっすね。
早朝の十三峠、「楽だった」とは決して言えませんが(笑)、頂上までのほぼ全コースが日陰というのが大いに助かりますね。

十三峠からさらに「いつものコース」へ行くとこの「日陰」が「日向」になっちゃうので、行かずに引き返したってのが正直なところです。(^^;
yukkyodot 2008.07.27 08:50 | 編集
先日のけいはんなで、私ださんを抑えて優勝した方は…
十三峠で修行していたそうです…v-12

ヒルクライムに挑戦しようかな…^^;
よし!取り合えず『天保山』で修行します!(笑)
TAROdot 2008.07.27 16:46 | 編集
> TAROさん

天保山も良いですが、それよりも「上町台地」が効果的でしょう。(笑)

そのうちに良い季節になったら、皆で「お気楽十三峠ポタリング」に行きましょう!(笑)
yukkyodot 2008.07.27 18:45 | 編集