2008
08.03

冷たいもんラリー 於2008/8/2(sat)

Category: チャリ
Bici Termini企画の第二段、真夏のくっそ暑い時期に、むっちゃ暑い中を走って、めっちゃ冷たいもんをがっつり食おうぜ!な会、「冷たいもんラリー」が開催され、不肖わたくしめもそれに参加させていただきましたのです。

朝は曇りがちな天気で、大阪北部~京都に行けば行くほど雲が厚くなってくるようでちょっと心配したんですが、桂川沿い・淀川沿いを走る頃には季節なりの好天となり、「冷たいもんばっかり食って大丈夫か?」という事前の不安は全くの無用。

「次の氷屋はまだか!」

といわんばかりの激走に次ぐ激走で、おっちゃん、もうヘロヘロです。



朝は少し早めに家を出て集合時間に遅れることのないように…と思ってたら、えらい早めに着いてしまって、途中の桂駅で下車。そこから嵐山まで自走し、とりあえず渡月橋へ。

京都嵐山/渡月橋

まだ曇ってます。この後、ジャリ道を通って阪急嵐山駅に向かったんですが、細身・高圧・小径タイヤでジャリ道を走るモンじゃないですね。降りて押しましょう。ってゆーか、ジャリ道なんて通らないほーがイイです。

嵐山駅前でmottiさんに遭遇。駅前広場のベンチ?にはKHSの芝田さんもおられました。そうこうしてるうちに、参加者の皆さんが集まってこられました。

阪急嵐山駅前/集合の図

左から、 「日本最速のSTRIDA男」とも噂される私ださん
いつもにこやか、ひょうひょうとした感じを醸し出しつつも、なんだかんだ激走しちゃうmottiさん
この後、西部警察の大門団長に変身されるご予定の盛豚さん、
マシンも黒基調、衣装も黒基調で精悍な感じで攻める芝田さん、
アイボリーBromptonをごっつい足でガシガシ漕ぎまくるtac-phenさん
温和で温厚でジェントルマンな雰囲気でマシンもブリティッシュトラッド風味の緑BromptonなA2Cさん

この後、ちば県。さん(今日はTTスタァ~イル)が到着され、夜勤明けにもかかわらずハチマキ締めての大激走でコース途中からTAROさんが参加され、総勢9名の「ラリーイスト」で京都~大阪を爆走してきたのであります。

嵐山からは、桂川沿いCRを走り桂の「中村軒」へ。季節限定のすだち氷をいただきましたのです。写真を撮り損ねましたが、美味でしたねぇ。すだちが、カキ氷にこんな風に合うとは思ってもみませんでした。

この後さらに桂川CRを南下し、途中でTAROさん合流を待ちました。若干トラブルがあり合流に手間取りましたが、なんとか無事に9名揃って、伏見久我東町の蕎麦工房 膳に行き昼食をとりました。

蕎麦工房・膳

写真正面は、ショットガンは持っておられませんが、西部警察署の大門団長です。(笑)

ご夫婦二人できりもりしてらっしゃるお店で、その日に準備できる蕎麦の量にも限界があるのでしょう。我々9名分が「この日の最後」だったようです。ギリギリで間に合った、って感じだったかな。よかった。

蕎麦工房・膳/鴨汁そば

鴨汁そば をいただきました。本当なら、粉のひき方の違う蕎麦を2種類味わえるそうなのですが、残念ながら1種類しかいただけませんでした。次の機会の楽しみにとっておきましょう。

この後は、桂川CRに戻り、御幸橋を経て淀川CRに入っていきました。

この頃になるともう激暑となり、お陽さまギラギラ、路面からの照り返しもキツく、たいへん厳しいコンディションとなってきておりましたが、そんな事は気にも留めず、誰ともなく激走合戦の開始。(爆)

噂には聞いて知っていましたが、現物を見るのは初めてです。時速40kmで巡航するストライダ。

自車で激しく頑張って40km/h超ぐらいで必死で漕いで前を追走している時に、なにげに横を見ると、16インチ・シングルスピード・アップライトポジションなストライダが平然と並走してる。

この瞬間は、体験した人にしか分からないかもしれませんが、自分の中で何かがガラガラと崩れていくような、そんな気がしました。

で、なんだかんだ言って、参加者皆さん、きっかり追走してます。

枚方に着くまでには、きっちり身体を仕上げておかんと! ね!

っということで、無事に枚方凍氷に到着です。

蕎枚方凍氷

さすが人気店のようで、満席&順番待ちのお客でいっぱい。我々も、店横の細い通路に自転車を置いて、しばし順番待ち。その間、お店の無料サービスな「冷えたお水」をいただきます。「身体に染み渡る」というのはこういうのを言うんでしょうね。激走の後のオアシスのようです。

しばらく待つと席も空いて、250円也の「青りんごシロップ」をいただきました。フワっとした氷が山盛りっす。めちゃ美味い。ガツガツいただいてあっさり完食。「おね~さん! おかわり!」という気分だったっす。シロップの種類は沢山あって、皆、色んなのを楽しんでおられました。

ここ、これで250円は安いっすね。お薦めです。

我々一行は再び淀川CRに戻り、豊里大橋まで激走(笑)。豊里からは市内のややこしい道を経由して千林へ。

今日の3軒目、千林の角家です。

千林・角家

こちらも、たいそうな人気店で、店頭お持ち帰りもひっきり無しにお客さんが買いに来られます。店内で食する方もとても多く、店先には順番待ちで並んでおられます。我々も、店内でいただく組なので順番待ちで並びました。

しばらく待つと席が空いたので、中に入って注文…品数ぎょーさんありすぎ。

私ださんに相談して、レモン・プリン・ソフトを頂くことにしました。「丸ごと全部カキ氷」というのんより、プリン・ソフトが入ってたほーが良いですね。私ださんのお薦め通りでした。

で、ふと店の奥の一角を見ると…

千林・角家/作戦会議?

おっちゃん3名が、狭いテーブルにパフェ3つ並べて、何やらにこやかに談笑中…。ひじょーにイイ感じが出てましたですよ>3名さま (^^;

ってことで、我々はこの後、阪神高速守口線下の城北川沿いから大川沿いの自転車道路を経由して、Loro前を通って本町通りのぜー六へ。「時間が遅いので売り切れか…」と言ってた通りで、最後だけは残念ながら、ありつけませんでした。

ここで、BiciTerminiイベント企画部/夜部門企画担当課長のTylorさんに遭遇。何かの試験を受けられたそうで、その試験が終わったので、一旦家に帰ってから自転車で上町に来られる、との由。

この後我々は、市内を南下し、上町のコンビニで「無事ゴールインを祝う」為の清涼飲料を仕入れた後ゴール地である上町Bici Terminiに到着しました。17:30頃着だったかな。

実質 10:30ぐらいからのスタートだったので、約7時間、総走行距離約60kmの、「ポタリング」としては至極普通ペースのポタリングとなりました。

結局めちゃくちゃ暑くなりましたが、めちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃ楽しい一日でした。

皆さま。たいへんお疲れ様でした。良い経験/体験ができました。また行きましょう。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/469-b2c2c703
トラックバック
今日は、Bici Terminiのイベント「冷たいもんラリー」に参加してきました
冷たいもんラリー dot 自転車で暴れ倒しdot 2008.08.03 14:10
コメント
昨日は暑い中お疲れ様でした。
やっぱり冷たいものを食べるなら、がっつり走ったあとの方が美味しいですね。
次回はたぶんのんびりポタになると思いますが、よろしかったら参加して下さい。
私だdot 2008.08.03 14:13 | 編集
昨日はお疲れ様でした!次回もご参加くださいませ。お待ちしております。すだち氷・・・美味しそうですね!聞くだけでも涼しげです。
みやっちdot 2008.08.03 15:00 | 編集
さすがに疲れたのか身体のあちこちがダルくて、今日は「完全オフ日」です。(^^;

男ばかり9名で、スタート前はビクビクでしたけど、冷たいもんを食べるにはぴったり?の運動量でしたね。

ぜひまた行きましょう。宜しくお願いします。
yukkyodot 2008.08.03 15:01 | 編集
そういえば、桂の中村軒では、カキ氷とは別にシロップを小さいカップでも出してくれて、「(甘みが)足りなければ足しなさい」というスタイルだったんです。

そのシロップを、「ボトルの水に加えたら、甘くて補給に丁度良いんじゃないか?」ということで、tacさんが実践されたのですが、みやっちさんにそれをご賞味いただけば良かった。すっかり忘れていました。

実践された tacさん。めっちゃ後悔しておられました。(爆)

味は(おそらく)間違いなく「中村軒のすだちシロップ」なんです。運動の補給飲料に似合わないだけで。(殴)
yukkyodot 2008.08.03 15:06 | 編集
昨日はお疲れさまでした。
明らかに僕より年上のyukkyoさんの走りをみていて
まだまだ頑張らんとあかんな~と
励まされておりました。

また機会があれば是非ご一緒させて下さい。
よろしくお願いします。
A2Cdot 2008.08.03 15:56 | 編集
A2Cさん、こんちわ
昨日は、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

暑い中、スプリントごっこな先行車を追いかけていくフリをしてみましたが、赤いストライダが横に居るのに気付いてからは、どうにもダメになりまして
ねぇ。(^^;

もっともっとしっかり走れるよう、信貴山トレーニングを頑張らねばならんっすね。(^^;

こちらこそ、宜しくお願いします。
yukkyodot 2008.08.03 16:22 | 編集
昨日はお疲れ様でした。

初めて参加するポタ会ですが、そんな私でも話しをしやすい雰囲気を作っていただきありがとうございました。

暑い仲良く走り、おいしいものを食べ、よく話しをして最高に楽しみました。

中村軒のシロップはおそらく冷たい水だとおいしかったと思います。

暑さでぬるま湯のようになっていたので甘さのみが引き立ちまずくなってました。

みやっちさんがあれを飲むと誤解してたでしょう。

また信貴山でもご一緒できればいいですね。

ポタ会も参加していく予定ですのでこれからもよろしくお願いいたします。
tac-phendot 2008.08.03 19:58 | 編集
> tac-phenさん

やっぱ「中村軒シロップの生暖かい水割り」はダメっすか。そうですか…。残念っす。(笑)
それはともかく、結局季節らしい猛烈な暑さで、冷えもんでクールダウンするのに丁度良かった。おなかを壊さなくて済みましたね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
yukkyodot 2008.08.03 23:57 | 編集
お疲れ様でした。

淀川CRでの劇走の際、後半はyukkyoさんが先頭引きされていたのが印象的でした。日頃の信貴トレの片鱗を見させていただきました。

信貴山フラットコースでまたポタリングしましょう。
mottidot 2008.08.04 19:45 | 編集
> mottiさん、こんばんわ

週1程度の信貴山では、何の役にも立ってないですね。
何度かあったスプリントごっこでは、かっちり着いていったろ!と思ったんですが、足と気持ちがぜんぜんダメでねぇ…。(^^;
そんな私にトドメを刺してくれたのは、全力で走ってた私に並走してくださったストライダ。(笑)

ぜひ、信貴山いきましょ。清滝峠~暗峠~十三峠~信貴山のどか村という「生駒信貴ジグザグポタリング(爆)」というのも一興でしょうか。(ウソですよ)

私ださんトコの爆眠画像は、大ウケでした。(^^;
yukkyodot 2008.08.04 21:46 | 編集
暑かったけど楽しくて美味しかったですね。

これでv-336ギャルの1人でも居ればもっと良かったんですが…
皆さんに追い付く為に激走した疲れより、野郎ばっかりの光景を見て
ガラガラと何かが崩れて行く音が聴こえました(笑)

>先日、Bici TerminiでBS車を購入された方が
先日の第一回ポタ会に参加された女性の方が

↑の方が参加されてるかなと思ってたのですが、
男同士も気兼ね無く良かったです。特にあの激走は…^^;

中村軒は何れ行ってみたいと思います。
23(土)のプチ・ブルベの時にでも…そんな余裕無いでしょうけどね。
TAROdot 2008.08.05 13:58 | 編集
> TAROさん

「皆さんに追いつく」どころか、大激走でしたやん。
あのでっかいチェンリングをガンガン踏んで猛ダッシュしていくTAROさんを、私ゃ見送りましたよ。(笑)

「冷えもんラリー」は、男一色だったからこそ成立したポタなのですよ。
でも次からは、もう少し大人しくいきましょう。(爆)
yukkyodot 2008.08.05 21:18 | 編集
「冷たいもんラリー」この暑い時期には最高のお題目じゃないですか。かき氷を頭にかけてもらいたくなるような気温だったと思いますけど。>関西地方

おなか壊さないか、ちょっと心配ですけどね。

男一色、いいじゃないですか。
栄村前夜祭も男6人、盛り上がりました。
隣のバンガローの若い男女の集団がうらやましいなんて事は言いませんとも。(^^;
itadot 2008.08.05 23:46 | 編集
> itaさん

栄村100km完走、お疲れさまでした。

カキ氷、がぶがぶ食っても「丁度良いぐらい」の、絶好のポタ日和でしたぜ~。川沿いのCR、暑いのなんのって、もう…。

そういえば、栄村レポ、番外編の「前夜祭編」「後夜祭編」がまだですね。宜しくお願いします。(^^;

> 隣のバンガローの若い男女の集団

「若い女性の集団」に空目して、一瞬慌てましたw
yukkyodot 2008.08.06 00:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top