2008
08.04

サドルの拳

Category: チャリ   Tags:自転車グッズ
先日の「冷えもんポタ」、嵐山スタート~上町ゴールまで約7時間、60kmのコースでありましたが、7時間のうち実走は4時間弱ぐらい(サイコン読み)でありました。

で、大阪市内に入って大川沿いを走ってる頃になると、もう「ケツの置き場が無い」。尻位置をどこにずらしてもケツが痛い。

実走2時間程度の信貴山修行では、ほとんど何も問題無かったのに…。San Marco SKN-Proに換装してから初めてのロングランでしたが、短時間走行では気付かないところに問題が出ますね。

前後位置・座面角度をさらに微調整してみてどうなるか確認してみようと思っております。ないしは、もう少し厚めのパッドが付いたインナーパンツにしてみるとか。

それがダメなら他のサドルに…とは言え、あれも・これも試せるほど経済的余裕はありませんし、どうにかして対策しなければなりません。

てゆーか、「慣れ」で解決するんかなぁ…。よく分かんねー。
まぁじっくり構えて対策検討してみます。

似たような話として、手のシビレもかなりキテたんですよね、実は。

城北川沿いを走ってる頃から、両手がシビレておりました。時折、片手ずつ「手首プルプル」するなどしてシビレを取るようなことをしていたのですが、最後の方は、そんな程度ではシビレが取れなくなっておりました。

こういうのも、やはり距離/時間が延びてから気付くことなのかな。全体的に、ライディングポジションを見直す(調整し直す)べき時期なのかもしれません。

こんな状態では、110km走るなんて無理やなぁ…。とか言ってみる試験。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/470-cac3a0c1
トラックバック
コメント
私も内腿が擦れて痛かったので皆さんにアドバイスいただいているようにサドルの変更も検討しています。

ただ、ここ数回のサイクリングで急に起こってきたことと、ブロンプトンだとサドルの選択が限られそうなので、とりあえずクリームを買ってみました。

これが利かないようだとサドルを変えないと楽しさがなくなってしまうので手をうとうと思います。

陸上の選手が張っているテープも試してみようかな。

サドルの件では苦労してます。
tac-phendot 2008.08.05 06:31 | 編集
私もスピードだと手が痺れます。
~ボントレガー バズキル~
単車ではメジャーなバランスウェイトですね。
ドロハン用なのでフラットバーに使えるのかは不明です。
ふみまろdot 2008.08.05 08:13 | 編集
明石まで110Km行きますか?

サドルは前傾の緩いフラットバーな自転車ではパッドが入っていないときついですね…
修行用と中~長距離用を分けてみてはいかがでせう?
幸い、シートポストも余剰があるようですし、用途に応じてシートポストごと交換できますよね?
でっくんdot 2008.08.05 13:00 | 編集
> tac-phenさん

おっしゃる通りで「痛いところ」があると、楽しめないんですよね。
ジェル入りカバー付けてみたり、手持ち資材で少しジタバタしてみます。
「サドルに合わせて、ケツを調教する」という手も・・・ (^^;

> ふみまろさん

手のしびれは、振動ではなくて、上体の体重のかかりかたに起因する
ような感じです。ライポジの見直しで改善できればいいのですが。
振動は、カーボンハンドルバー(EASTON EC70)に交換して大きく改善
しました。

> でっくんさん

ご無沙汰しちゃってます。足の具合どうですか?
まるたさんの体調とかも、大丈夫でしょうか。
快気祝いに、信貴山ポタ行きましょうね。(こらこら)

確かに競技姿勢に比べると前傾が緩いのですが、そのワリには手に
しびれもきてたりして、ナンギな感じです。
「コースによってサドル使い分け」は、まさにおっしゃる通りで
考えていた対策のうちの1つです。
とは言っても、重量面でディスアドバンテージの無いように・・・
となると、手持ち資産の有効活用では SDG I-BEAM になる・・・。
ま、色々と考えてみますね。

来年夏、"グルっと栄村" に行きましょうよ。(^^;
yukkyo%昼休みdot 2008.08.05 13:27 | 編集
同じくです^^;
自宅に帰ってサイコン見たら110km走ってました。
(実は家の周囲を3km程稼ぎましたが^^;)
僕の場合楽しい距離は80kmが限界ですね。
(しまなみ海道が大体そんな距離です)
100km越えると修行です^^;
尤も先日はレーパン履いてませんでした…まさか100kmも
走るとは思ってませんでしたからね。
手の痺れの方は、何れハンドルをカーボンに交換してみて、違いを知りたいです。

>明石まで110Km行きますか?

v-222
TAROdot 2008.08.05 13:33 | 編集
僕は昭和の自転車乗りのままほとんど成長してないので
(体格は1.2倍くらいになってますが・・・)
夏場の自転車はジャージの長ズボンとTシャツです、サドルをスペシャに変えてからは尻の痛みは全然出ないです、手のしびれもグローブをするようになったら消えました。
適当にサドルの上で滑るような素材のズボンの方が痛みは少ない気がします、昔に立ち返ってジャージなんていかがでしょうか(笑)
羽ぴょん@職場dot 2008.08.05 15:24 | 編集
> TAROさん

昔(=若い頃)は、距離的な「限界」ってのは無かったような気がします。
今でも案外そうかもしれませんが(笑)、尻や手が気になってきて楽しくなくなってくるのであって、そうでなければ案外平気で走ってるような気がします。

手に伝わる微振動は、カーボンハンドルバーで解決っすよ。信号ダッシュとかのゼロ発進時にも絶妙な反発力で加速をアシストしてくれます。お薦めです。

> 羽ぴょんさん

「ジャージで」とは懐かしいなぁ。(^^;
中学/高校の頃は、友達とツーリングに行くっつったら、下はジャージでしたからねぇ。上はアディダスのウィンドブレーカ。(^^;
でも現状は、ジャージでどうこうなるような感じでも無いんですよね。
「滑りが悪くて」というのではなく、荷重がかかってる尻の部位の面積が狭いんだろうと思います。
yukkyodot 2008.08.05 21:32 | 編集
なんか誤変換、痛さっすね

お尻の痛みはロングライドの時はレーパンはくと解決するかも。お試しあれ。

手のしびれはグリップ形状の変更と、ハンドルバーのエンドを少しだけ上げるか下げるかするとよくなるかもしれないけど、どうですか?
takudot 2008.08.05 22:49 | 編集
> takuさん

冷えもんポタに一緒に参加された方で、ビブショーツをインナーに着用しておられた方がいらっしゃったのですが、イイ案だな~と思いましたですね。

ブ厚いめのパッドの入ったインナーパンツでも試してみるか…。

手のしびれの方は、ドロハンで対策…(ぇ
yukkyodot 2008.08.05 23:54 | 編集
あれっ、なんか呼ばれた? (^^;

長距離走ると普段気にならない所が気になります。
昨年栄村を走った時にクリートの位置がほんの少しズレている事に気が付きました。

富士と栄村、実はこの2つ、CW-Xを止めて普通のレーパン履いてました。で、どちらも脚痙り。
やっぱりCW-Xの威力はすごいのかなと思っている今日この頃。(^^;

itadot 2008.08.05 23:54 | 編集
> itaさん

私は元々はシティ派だったのに(笑)、なんだか知らない間に本格的な物品を薦められちゃうようになってしまったなぁ。

CW-Xのビブショーツ、イイっすね。(^^;
yukkyodot 2008.08.06 00:17 | 編集
私だって「metroに乗って」なんていうCity派、ポタ派だったはずが...。(^^;
気が付いたら暗黒なマシンで山坂100kmも走ってましたよ。
去年行った時と同じパーツはフレームとブルホーンだけというのが凄いよね。(笑)

CW-Xのパッド付きはやたら高いのが難点です。
itadot 2008.08.06 20:29 | 編集
yukkyoさんもitaさんも「シティーボーイ」だったと言いたいのですね(笑)
でも今や「ヤマおやぢ」だし(爆)
takudot 2008.08.06 21:10 | 編集
> itaさん

なんと、お互いシティ派サイクリストだったんですね。(^^;
ブログ名を「シティ派おやぢの街中ポタポタ記」にでもするかな…。(殴)
こんな私には、やはり STRIDA が似合うのかもしれんなぁ。(爆)

STRIDAで栄村…。歴史に名が残るかな…。

> takuさん

「だった」なんて、過去完了形な表現は困るなぁ。
気持ちは今でも現役シティ派なんだけど。(爆)
yukkyodot 2008.08.06 21:47 | 編集
ですよネ。次に参加するイベントは「東京シティサイクリング」そのものずばりじゃないですか。(^^;

STRADAで栄村、それは伝説になるでしょう。
じゃあ私はOLD...アっ自粛自粛。もう修行系からは足を洗うんだった。
itadot 2008.08.07 05:55 | 編集
> itaさん

「大阪シティサイクリング」は、平均斜度9.5%が4kmほどの坂を登って「大阪市内を見渡そう」なサイクリング。まさにシティ派。(笑)

> もう修行系からは足を洗う

そんなこと言って、あとひと月もすれば「もう少し上り坂が無いと、なんかモノ足りないよね~」なぁ~んて言ってるんですよね、きっと。(^^;
yukkyodot 2008.08.08 21:31 | 編集
シティ派を気取っているitaさんですが(笑)
9月の東京シティサイクリングの後は10月にツールドちば 1日目にエントリーしてますから。
物足りなさは解消する予定ができています。
takudot 2008.08.08 22:03 | 編集
1日目だけでモノ足りなかったら、2日目・3日目も出る、と。
でも、以前に「千葉は(高い)山が無いから」とか仰ってましたので、もしかしたらもう「標高差2000m以下なんて登った気にならねぇ~ぜ」みたいな感覚をお持ちなのかも…。

さすが、itaさんだなぁ。(^^;
yukkyodot 2008.08.09 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top