2008
08.13

超久々に自転車通勤…

Category: チャリ
しようと、前の晩から自転車通勤向けに荷造りし換えたりしてて、朝から自転車通勤ウェアを着てキャップ&メットを被ってグローブしてボトルに飲料を入れて、気合イッパツ「さぁ!出るぞ!」と。

出がけに、玄関先で空気を入れてたら、プシューっ!と見事な脱力音。

バルブ付け根から思いっきり空気が抜けてました。

と同時に気合も抜けて、もっかい部屋に戻って、電車通勤衣装に着替えて、カバンの荷物を入れ替えて、そそくさと電車通勤したのでありまする…。

パンクは、ほんまに久しぶりです。まぁ、出る前だったからまだ良かったですかね。

夜、会社から戻ってからチューブを交換しましたが、パンクしたチューブを見てみると、バルブ付け根付近に比較的大きな穴が空いておりました。リムのバルブ孔の縁に高圧で押し付けられた為にゴムが切れたような感じになったのかな。そんな感じの穴でした。

ということで、まぁ、今週唯一の自転車通勤チャンスだったですが、見事に逃しました。

来週は、(月)~(水)が大阪市内の本社で勤務する予定なので、自転車通勤してみようと思っております。

前の晩、荷造りしてて思いましたが、ここ最近ずっと修行やポタしかしてなくて、リクセンのスマイル程度で賄える荷物しか積んで走ってなかったのが、自転車通勤だと、フリーパックメタ2に仕事用衣装入れたりなんだかんだで大きく重たい荷物になっちゃって「こんな重たい荷物積んで走るの、イヤやな~…」とか思ってしまいました。

とは言え、頻繁に自転車通勤してた頃は、前にリクセン・スマイル、後ろ(サドル)にはリクセン・マッチパックという構成で、それと同じ程度ではあるのですが、その重さを忘れてしまってます。

かくも人間とは身勝手なモノで…。まぁ、ぼちぼちと慣らしてゆきましょうか。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/474-2e743347
トラックバック
コメント
昨日は家族を田舎まで送り、私だけ今日の昼過ぎに帰宅しました。
往復で900kmですがガソリン代が痛いです。

うちのスピードもバルブの根元でパンクします。
パッチ修理不可能な場所なのでチューブがもったいないです。
バルブ穴を鏡のように研磨すれば防げるのかな?
ふみまろdot 2008.08.14 16:58 | 編集
yukkyoさん、お早うございます。
昨日、乗鞍高原の峠の上から『yukkyoさ~ん』って
呼んだんですが、聴こえましたか?v-410
逝って来ましたよ…乗鞍エコーラインへ、
ヒルクライム(激坂)は嫌いですが、あそこだけは…
BD-1でリベンジしなければと、2年間ずっと思ってました。
ようやくクリアしました…時間は5時間半掛かりましたがね。
何か少し、坂が好きになりつつあります…v-389

畳平でのんびりしていたら、何処かで聴いた事のある声が…
するとKHSの小径車に乗った男性が…先日『冷たい物ラリー』で
ご一緒した『滋賀から来られた方』でした!まさか畳平で知ってる方に会うとは…(笑)
TAROdot 2008.08.15 09:06 | 編集
> ふみまろさん
「休暇が取れなくて、私一人で」は、辛いっすね~。
そういうのが重なる内に、「家族全員」から外れてしまうんですよね~。(爆)
リムのバルブ穴近辺を思いっきり美麗に磨き上げるのも手かもしれませんが、お古のチューブを切ってゴムワッシャみたいなのを作ってバルブ根元付近に被せておくのも手かもしれませんね。

> TAROさん

乗鞍イマー、お疲れさんでした!
残念ながら建物の中に居た為、呼び声は聞こえませんでしたが、無事のご帰還、何よりでございました。
長野県側を制覇されたので、次は岐阜県側ですかね。(^^;
で、その次は八ヶ岳縦走とか、天竜川を遡ってみる試験とか。(笑)
yukkyodot 2008.08.15 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top