2008
08.24

早朝修行不能で平野郷路地ポタへ

Category: チャリ
昨日購入したレーパンを試すべく、朝5時の目覚ましとともに起床したのですが、あいにくのお天気。

それでも準備をして家を出たのですが、JR久宝寺駅を過ぎた辺りでパラパラと。八尾高校を過ぎると本格的な雨になってきました。

前方遠くに見える信貴山の山並みもやや雲にかかったような感じで、コンディション的に良さそうにありません。無理して行って変な事にでもなったら、それこを目もあてられませんので、やむを得ず、修行は断念して帰宅しました。

その後、9時から近所のダイエーまで、カミさんと一緒に食材買出しに行ってから、本日のメインイベント「平野町ぐるみ博芸・博物館」を巡るポタへと向かいます。



11時にJR加美駅にて、A2Cさん私ださん・Tylorさんと落ち合います。

まずは博物館の1つめがんこ・平野郷座敷へ行きました。

ここで昼食を食べた後、「くらしの博物館」という展示を見てから、今回の展示物でも一番期待の大きい大念佛寺の幽霊博物館へと向かいました。

大念佛寺の境内に入るなんて、何十年ぶりでしょうか…。久しぶりにみる本堂の大きさ(大阪市内府内で最大の木造建築物)に圧倒され気味。本堂の南側にある小さい建物に「幽霊博物館」がありました。

この寺で保存されている幽霊掛け軸等14点が、年に1度、8月第四日曜日の1日だけ一般公開されるのです。という珍しさもあって、けっこうお客さんも多かったですね。

この後我々は、和菓子づくり体験館へ行き(体験できなかったのですが)、自転車屋さん博物館へ行き(お休みだったのですが)、珈琲屋さん博物館へ行って「ICED平野珈琲」をいただいて休憩しました。

次に向かったのは、博物館が集中している平野本町の全興寺付近。こちらでは、どうやら「のぞき」が流行ってたようで

平野町ぐるみ博物館風景1
(「穴があったら、覗きたい」の図)

とか

平野町ぐるみ博物館風景2
(「覗けと言われりゃ、覗きたい」の図)

という状態でありました。

まさか「おばぁちゃんの部屋」までガッツリ覗く人がおるとは思ってもみませんでした…。(笑)

あと、「地獄堂」という建物の入り口のところに「地獄度チェック」という装置があり、

平野町ぐるみ博物館風景3

赤い半袖のシャツを着た方が1つ1つ丁寧に正直に回答しておられたのが印象的でした。

この後は、新聞屋さん博物館・楽しい万華鏡博物館・平野映像資料館・かたな(刀)の博物館・矢立博物館・トンボ玉博物館を回って、平野郷裏路地爆走ポタを終了したのであります。

私ださん・Tylorさんは、この後、桃谷の「美味いか焼き屋」を経由して上町に向かわれました。

A2Cさんとは、ここでお別れしました。

私は、生まれも育ちも平野区なのですが、こうしてじっくり平野の裏路地を見て回るのは初めてのような気がします。古い町屋がまだ残っていたり、昔懐かしい雰囲気が一部残っていた平野本通商店街とか、懐かしさにも浸れたポタリングでありました。

かたな博物館で、本物の刀を手に持たせてもらったのですが、手に持ってから「これって素手で持ってもイイんでしょうか?」と聞いて「本当はダメなんですけどね」と言われた時は、思わずビビリが入りましたです。

かたな研ぎ師のおっちゃん。こちら気が小さいので、いけずせんといて下さいませ。(笑)

ま、とりあえず。ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/480-49a293df
トラックバック
本日は予定通り、「平野・町ぐるみ博物館」に行ってきました。 朝、靱公園の前でTy
平野・町ぐるみ博物館めぐり dot 自転車で暴れ倒しdot 2008.08.25 23:45
コメント
お疲れ様でした。
同じく平野区民としては
いつも素通りの町並みをじっくり見て回る事ができて
懐かしく、とても良い機会でした。
また機会があればよろしくお願いします。
A2Cdot 2008.08.24 20:17 | 編集
> A2Cさん

やっぱ「地元」ってのは「灯台元、暗し」ですよね。(^^;
「いつでも行ける」けど、ぜんぜん行く機会が無い。

今回は「良い機会」でしたね~。
yukkyodot 2008.08.25 00:40 | 編集
平野はなかなか魅力的な街で、うらやましいです。
無料の展示やのに、街の人達がそれぞれ丁寧に解説してくれて、みんなで盛り上げていこうとしているのが良かったです。
それでまた行きたくなりました。

あんなもんは正直にやらんとおもろないんですよ。
正直な子供のおもろさには勝てませんが・・・
私だdot 2008.08.25 23:50 | 編集
> 私ださん

良い機会をいただき、ありがとうございました。
あんなイベントを地元がやってるなんて、教えてもらうまで全然知らなかったっすよ。(^^;

> それでまた行きたくなりました。
次回は、休まず営業する自転車屋さん博物館に期待です。(笑)

> 正直な子供のおもろさには勝てませんが
いやいや。赤い半袖シャツの方も、なかなか… (^^;
後から写真を見てると、けっこうおもろかったです。
yukkyodot 2008.08.26 07:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top