2008
08.25

晴れ、後、雨

Category: チャリ   Tags:だめだめ
「夜遅くから雨でしょう」の言葉に騙されて自転車通勤してみたおやぢです。

朝は良い天気だったんですが、定時を過ぎる頃にはどんより曇ってて、Bici Terminiに寄り道して、コーヒーをいただきながら、せんむさんとみやっち店主と3人でぐだぐだ喋ってるうちに、外はパラパラと雨が…とゆーてる間にザァー!っと降ってきましたがな。

「こうなる前に用を済ませて帰ろう」と思ってたのに、話し込んでしまったのが敗因です。

四天王寺を通過する辺りでもう全身ずぶ濡れ。もはや「どうにでもして」状態。とは言え、漕がないと家に着きませんから、一生懸命、漕ぎます!漕ぎます! (坂上二郎さん風に)

基本的には、メガネをかけて乱視を矯正しないとフォーカスがだめだめなんですが、今日に限っては、ずぶ濡れのレンズは視界の邪魔でした。

前があんまし良く見えません。

とか言ってたら、平野図書館を過ぎて平野川沿いを走ってたときに、縦溝に前輪が流れて「はっ!」と思った瞬間にはハイサイドで地面に墜落。

右膝を軽くズル剥いて血みどろになったぐらいで済みました。

漕がないと帰れませんので、漕ぎます!漕ぎます!

という感じで、カンペキ「濡れねずみ」状態での帰宅でありました。

ひざ、痛ぇ~~~~~
寒い~~~~~~~
けど、濡れた荷物を先に処置せんと~~~!
の前に、やっぱり風呂じゃぁ~~~~!

まいりました。

自転車も処置しておかんと、だめだめになるやろうなぁ…。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/481-95edc36f
トラックバック
コメント
ずい分無理して走ったんですね、怪我は大丈夫ですか?

せっかくの折り畳みなのだから輪行で帰るか、みやっちさんの所に置いて帰るという手もあったのではありませ~ん?
takudot 2008.08.25 22:52 | 編集
あの雨の中にスリックタイヤで走行してたら
そりゃ、こけますよ。
ところでお怪我の具合は大丈夫ですか?

ちなみに、自分も昨日の夜ぐらいから左ひざが
ズキンズキンと鈍痛があります。
お互い、怪我には気をつけましょうね。
Tylordot 2008.08.25 23:36 | 編集
Stelvioですとやはり滑りますよ…
恐らく溝があっても小径なら雨の溝は非常に怖い障害物ですから…。

怪我の具合、いかがでしょう?

私も足首はある程度以上は改善してこないので困っていますが、気候も何故か良い感じなので、信貴山…早めに行こうかとお誘いさせていただきたかったのですが…

ところで…Tylorさんの左ひざが痛い理由は…なんでっしゃろ?
でっくんdot 2008.08.26 01:18 | 編集
> 皆さま
ご心配いただき恐縮です。
フィジカルには大した怪我ではないので、まったく大丈夫です。メンタルな痛みは長引きそう。(笑)

> takuさん
Bici Terminiを出た時は、まだ天気予報を信じてたんですよね。「本降りの雨は夜遅くだから、この雨は小降りで終わる」と。
で「そうじゃないな」と気付いた時はもうズブ濡れでねぇ。こんなヤツがでっかい荷物をかかえて電車に乗ってきたりしたら、他のお客さんに大迷惑でしょう。(^^;

> Tylorさん
STELVIOでも、けっこうグリップありましたよ。
ただ、段差の角がツルツルだっただけで。(悲)
歩道に乗り上げる時に、後輪がズルっときて、思わず「ををっとぉ」という場面があって、「気をつけないとあかんな~」と思ったんですがね。ぜんぜん分かってなかったですね。モーロクしてきた証拠です…。

> でっくんさん
STELVIOで、水溜りをズザザザーっと走り抜けるのも、小さい頃の水遊びと同じで気持ちイイですね。
ズブ濡れになった後はもう、子供の心境ですよ。メガネも水玉だらけで前が良く見えないし、路面状況なんてほとんど分からなかったし。(をいをい)

身体はぜんぜん大丈夫っすよ。
濡れ濡れにしちゃった自転車の方は、ちと心配…。
帰ってすぐに表面の水は拭き取りましたが。週末に、ちゃんとメンテしてやるつもりです。

Tylorさんの左膝は、平野の某寺で、必死に石にしがみついたのが原因ではないでしょうか。
yukkyodot 2008.08.26 07:23 | 編集
身を挺してヘリオスを守られたんですね。
痛そうだな・・・
ふみまろdot 2008.08.26 08:05 | 編集
> ふみまろさん

ヘリオスもブっ飛んでいってましたがな。(爆)
あんまし大したキズは無かったと思いますけど・・・
再点検すんのが怖いっすね。
yukkyodot 2008.08.26 08:57 | 編集
そんなことがあったとは・・・。
お怪我は大丈夫そうで安心いたしました。
自転車は修理できますので、またなんなりと仰ってくださいませ。
みやっちdot 2008.08.26 12:06 | 編集
> みやっちさん

毎度ドジってばかりのおやぢですわ。
Bici Termini で精神面の修理をお願いしないといけないのかも。
yukkyodot 2008.08.26 12:49 | 編集
yukkyoさんも時々「エッ!?」ってな事態に遭遇しますね。(^^;
大したことなさそうで一安心ですけど。
雨の日は無理しないようにしましょうね。

かく言う私は2週間前、ロードとの朝練で負けん気を出し、平地自己最高ケイデンス120をマークし、48km/hを記録。それ以来、ヒザと太股が痛くて直っていません。(^^;
年寄りの冷や水でしたね。
itadot 2008.08.26 22:10 | 編集
> itaさん

> 時々「エッ!?」ってな事態に遭遇
遭遇っていうより、自業自得っすよねぇ。
「時々」が「しばしば」に変わっていくと、マジやべ~、って感じです。

年相応に、懲りて大人しくしないと…。

今回は、頭はヘルメットで救われました。
メットが無かったら、一昨年の4月のコケ以上の怪我してたかも…。
yukkyodot 2008.08.27 07:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top