2008
08.31

ズブ濡れ後のメンテナンス

Category: チャリ   Tags:メンテナンス
先週(土)は久しぶりに電器屋であれこれ雑用をこなして、(日)になってようやくズブ濡れ後のメンテナンスを行いました。

チェーン・スプロケを外して脱脂/給脂して、FD/RDを拭き掃除して可動部に給脂して、ハブ本体・スポーク・リムを拭き掃除してFハブベアリングに給脂して、クランク・BBを外して拭き掃除して、フレーム・ステムの折り畳み部・可動部に給脂して・・・。

けっこう時間がかかりました。

心配したサビはほとんど見られませんでした。日頃のメンテナンスのおかげで脂切れ箇所がなかった為、助かりました。

午後からは、ぶらっとお散歩がてらBici Terminiにお邪魔しました。

珍しくお客さんはおられず、みやっちさん一人でPC画面にメンチ切っておられました。

「こんちわー!」

「をを・・・。やばかったー! デスクトップのアイコンが全部消えてもーたんで、めっちゃ焦ってましたー!」

お店のPCのOSに最新パッチをあてたところ、デスクトップのアイコンが一斉に居なくなったそうで。やはりクリティカルな装置は多重化しておくのが安心ですね。メーカお仕着せのものではない、レガシーな手法による多重化が一番安心です。

それはともかく、しばし、みやっちさんと二人で話し込んでいたら、ロードに乗ったお客さんが1人おみえになりました。その後、Tylorさんが来られました。さらにその後、でっくんさんが来られて、さらにさらに私ださんが来られて、しょうやんさん・くりたさんらが来られて、アルティくんが来られて、盛豚さんが来られて、黒野さんが来られて・・・。

とてつもなく賑やかな Bici Termini でございます。

でっくんさんに会うのはお久しぶり。次週末の信貴山ポタの段取りをお話ししたり、私ださんとちば県。さんの「悩ましい・・・写真」について議論したりしていました。「やっぱ、あの表情で、顔の右側に吹き出しで "ボク、本気ですから・・・" と入れるべきだろう」という結論に達しました。

でっくんさんの BMC Virus に取り付けられている Selle SMP Strike Evolution を手でスリスリしてたら、「yukkyoさん。それ、やらしー・・・」じゃなくて、「yukkyoさん。サドルがだいぶ気になってるようですね」と見透かされてしまいました。(爆)

ロードほど前傾姿勢ではないHELIOS号で使うとしたら、やっぱし、それなりにパッドが入ったStratos辺りが無難なんでしょうか・・・。ベースのしなりがあるだけのCompositじゃ辛いかなぁ・・・。

Tylorさん・しょうやんさん・くりたさんは、「カキ氷食い足りねー!病」の私ださんと共に、山口果物までカキ氷を食べに行かれました。

私は、盛豚さんに誘われて、一緒に近くのコンビニまで行って「柑橘系清涼飲料:糖質ZERO」を買って、店先で飲んでおりました。盛豚さんって、ほんと、わがままなんですから・・・ (^^; 次回は、麦系飲料・柑橘系清涼飲料と「おつまみ」のセットにしましょう。(笑)

っというような感じで、ほのぼの楽しい週末の午後を過ごしておりました。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/483-b393fc15
トラックバック
コメント
お久しぶりなMeetingに発展し、楽しかったっすよ。
記事にも書いてあるとおり、外に出るたびにサドルを撫でる姿は「他に疑いようの無い」ほど、サドルに悩んでるようで…

自分自身のお尻じゃないので、なんとも言えないのですが…
とりあえず、Stratosいっときましょう(笑)
でっくんdot 2008.09.02 01:08 | 編集
> でっくんさん

間違って Lancia Stratos を買ったりして・・・
大好きな車のうちの1つです。
ま、これに比べたらサドルの Stratos なんて安いモンで。(爆)

サドルに2万何千円・・・
半袖ジャージが1万2千円・・・

物欲は、自身の経済力に反比例する。(貧乏っタレの煩悩の法則)
yukkyodot 2008.09.02 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top