2008
09.03

保険

Category: チャリ
もうだいぶ長いこと「入らなきゃ」と思ったまま、結局今までずっと放置プレイできてたんですが…。

1年毎の自動車保険の契約に合わせて、今回契約分から自転車の分も担保される特約を付けました。一般名称ってあるのかどうか知りませんが、「日常生活賠償責任担保特約」みたいな感じの特約です。

日常生活に於いて、「自転車で他人にぶつかった」等で、他人をケガさせてしまった・他人の所有物を壊してしまったとかで法律上の損害賠償責任を負った場合に、その賠償金等を補償してくれるものです。

「日常生活に於いて」という部分に、趣味のサイクリングとかまで含まれるのかどうか微妙かもしれませんが、パンフレットには「競技等の場合は除く」とか書かれていただけでしたので、たぶん、サイクリングやポタリングの場合は、ちゃんと補償してくれるんだろうと思います。自転車通勤時とかなら間違いないところでしょう。

という事で分かる通り、この辺りの条件について、しっかり・きっかり調べたわけじゃないです。「たぶん、大丈夫だろう」程度です。

いずれにせよ、「何にも入ってないよりはマシ」というぐらいの感覚で、特約契約することにしました。

特約部分の「年額負担増額」は、1000円ほどです。

自転車向け専用の保険も何かあったかと思います。補償内容とか、きっちり調べれば、そういった保険のほうが良いのでしょうけど、まずは、手軽/気軽に契約できるところから始めたいと思います。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/485-b63c234f
トラックバック
コメント
修行場所は本堂高井田線、旦那さまの愛車はダホン。
ごく普通の修行は、ごく普通のダウンヒルをし、ごく普通のブレーキングをしました。ただひとつ違っていたのは、ブレーキはKCNCだったのです。

これで事故っても保険は微妙かも?
ふみまろdot 2008.09.05 12:45 | 編集
> ふみまろさん、こんばんわ

自転車通勤で事故=労災、とは限らないんです。
会社の認めた通勤方法じゃないから。

それはともかく、今回の特約は、あくまで自損事故
の場合で相手方の怪我や損害を補償するヤツ。

自損の場合で自分側は、自分でどうにかする、と。
yukkyodot 2008.09.05 21:21 | 編集
返信が・・・
何と言うタイミング(笑)
ふみまろdot 2008.09.05 21:25 | 編集
あきまへんがな>ふみまろさん (^^;

ま、そゆこともある、という一例で。

使うパーツはともかく、競技でない自転車乗りシーンの事故は特に条件から外れてはいませんでしたので、信貴山修行程度なら、ちゃんと担保されてるのではないでしょうか。
yukkyodot 2008.09.05 21:33 | 編集
ポタQ家は「おめでた」なのかしらん?
チャイルドシートでネタで、
だれも突っ込まないですね。
ふみまろdot 2008.09.05 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top