2008
09.05

関西づいてたDAHON

Category: チャリ
なんか、知らん間にDAHONが関西方面で色々イベントしてたようです。

■ シマノ鈴鹿ロードレースに DAHONブース
 http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-103.html

■ 大阪大丸心斎橋店で「外チャリ スタイル」展示
 http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-105.html

■ ダホンガールが大阪ベイエリアを自転車散歩
 http://dahon-girl.jp/report/report.html

いっちゃん許せないのは3つめ。

いつ来るだの、どこ行くだの、ダホンガールの誰に担当させるだの、なんでこのワシに事前の連絡/相談があれへんのや。(こらこら)

次回から、段取り良く・洩れなくちゃんとするよーに>事務局 (誰やそれ)



どこで見たのか記憶が定かではありませんが、シマノ鈴鹿ロードでのDAHONブースには、新型の Mu SL が展示されてたようで。

フレーム・リアバックが普通のシートステイ・チェーンステイ式になって、FD台座が付いて…。という感じだったように記憶してます。

2009年モデル、もしかしたら他にも興味深いモデルがあるのかもしれませんね。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/487-a9147d73
トラックバック
コメント
台数限定販売を行なったFD装着Vitesseですが、もしかしたら09年からレギュラー品になるかな?なんてことを考えてました・・・
弄り倒したMTBと限定使用FDBがあるので、当分買い替えはないですけど・・・
羽ぴょん@職場dot 2008.09.05 16:14 | 編集
DAHONガール達が私たちも行ったチャイ工房に出没しているではありませんかっ!
北港からスタートして天保山まで行ったのなら、橋を越えてIKEAまで行っても良いとは思うのですが…。

で…MuSLに自転車買い替えですか?
でっくんdot 2008.09.05 20:31 | 編集
> 羽ぴょんさん、こんばんわ

限定販売のフロントWのVitesseですが、値付けがねぇ…。
あの値段じゃぁ、人の興味を引きつけるのすら難しいっすよねぇ。

でも、DAHONの09モデルは、もしかしたらフロントW化志向っぽいかもしれませんね。
きちんと全ギアが使える状態のフロントW化なら、歓迎すべきでしょうね。
yukkyodot 2008.09.05 21:26 | 編集
> でっくんさん、こんばんわ

> で…MuSLに自転車買い替えですか?
いえ。買い足しです。とか

そんなことする余裕があるなら、とっとと Selle SMP Strike Stratos を買ってます。(^^;

日曜日、曇りがちながらも、お天気はなんとかなりそうな感じですね。楽しみです。
yukkyodot 2008.09.05 21:29 | 編集
>どこで見たのか記憶が定かではありませんが

私もどっかでFDが付いたMuのようなフレームの写真を見たのですが、どこだったか覚えていない。(^^;

dahonも、というかアキボウもかな、フロントWを売りにしてくるんでしょうかね。
itadot 2008.09.05 22:07 | 編集
> itaさん、こんばんわ

「どこで見たかなぁ~…」と、空ろな記憶を辿りながら検索しながら…。
ぜんぜん出てこないっす。(^^;

私たち二人、偶然に空目しただけ? (笑)

FD台座は、たしかシートチューブに直付けされてましたが、
FDの取り付け位置/角度とかからすれば、「さすが、メーカの処置」
という程度の品質(アイデア・設計・施工)で出して欲しいですよね。
yukkyodot 2008.09.06 00:07 | 編集
ダホンガールのコース、私がよく利用するコースとほとんど同じやないですか。
チャイ工房まで・・・
もしかして、私の情報をパクられた?
私だdot 2008.09.06 00:28 | 編集
> 私ださん、こんばんわ

> 私の情報をパクられた?
その可能性が非常に高いのではないでしょか。

情報だけパクっといて、黙って地元の街を通り過ぎる
なんざ、許されるこっちゃありまへんな。
義理を欠いては、この世は無事には渡っていけまへん。

ってことで、次回の「ダホンガール大阪ポタ」は、かっちり迎撃しましょう。
ダホンガールさん、ぜひ、大阪上町の Bici Terminiでイベントやって下さい。(^^;
yukkyodot 2008.09.06 00:36 | 編集
いやいや、2人して見ているので空目じゃないよね。
実はネタにしようと思って探したんですよ。
でも見つからない。

dahonのブログだったんじゃないかな。
途中で削除しちゃったとか。(^^;
itadot 2008.09.06 18:20 | 編集
台湾オークションにありますよ。
http://tw.f4.page.bid.yahoo.com/tw/auction/d33387195
ふみまろdot 2008.09.06 19:31 | 編集
>ふみまろさん

私が見たのにはMuの様なシートチューブ後ろの補強パイプ?が無かった気がします。
Muも当初はあのパイプが左右同形状で「これにはFD付けられない」と断言したのですが、その後マイナーチェンジされてクランク側に「逃げ」ができてました。

今回見たのはそのパイプそのものが無くて、「おおっ」と思ったのに。
蜃気楼だったのか...。(^^;
itadot 2008.09.06 22:21 | 編集
結局見つからないままの新型Mu。
ほんま、どこで見たんかいな…。

itaさん言う通りシートチューブ後ろの補強パイプは無いんですよ。つーか、無かったす。
シートステイはフレームメインチューブデザイン風に、若干アールを描いてましたが、とにかくフレーム後ろ三角はごく普通のデザインでした。

というぐらいにしっかりとした記憶があるんですが…

やっぱ、itaさんと私は、蜃気楼を見ただけ?w

現行 Mu 系フレームでは、「完全なW化」は至難の技(絶対無理?)でしょうねぇ。

# これから、信貴山修行に行ってきます。
# めちゃ暑い…。大丈夫か…。
yukkyodot 2008.09.07 10:22 | 編集
何処なんだろ~とグーグルマップで調べたら、
瓢箪山の辺りなんですね。僕も今度…行きません^^;

ダホンガール(そんなのがあるんですね)
バーディーガールも欲しいな…略してバドガール!?
しかしこのコースはテルミニで回ったコースに似てますね。
チャイ工房は定番なんですかね?

v-137v-140周年モデル『ミューXXV』
アルミフレームになっちゃったのは残念ですね。
TAROdot 2008.09.08 11:15 | 編集
> TAROさん、こんばんわ

私ださんが言ってましたけど、あのコース「アイデア、パクられたんちゃうか」という感じですね。(^^;
Bici Termini企画のポタにDAHONガールが参加されることがあれば、DAHON車オーナたるもの、万障お繰り延べしてでも参加しちゃいます。
yukkyodot 2008.09.08 22:34 | 編集
http://blogs.yahoo.co.jp/cskitsunezuka/56489900.html

2009年の限定モデルだそうです。(100台、35万円)
FD付きは限定モデルだけなのかな?
itadot 2008.09.10 18:42 | 編集
> itaさん

根性の探索、さすがです。

Mu SL ではなく Mu EX っすかぁ。なんにしても高スギっすねぇ。
普通なら、DAHONに35万も出せんでしょう。(^^;

多少興味深かったのは外装9速の Curve SL かなぁ。
輪行&ポタリングには非常に酔い感じです。
yukkyodot 2008.09.10 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top