2008
09.13

リクセン・ボトルクリック(AM840)の修理

過去にも一度書いたことがありますが、固定&クッション用のゴムリングが、経年劣化でヒビ割れて切れてしまいます。

前回は、パンク修理用の接着剤で補修して使ってきたのですが、先日の十三峠ポタの時に補修部分から切れてしまいました。

「これはもう、新しい輪ゴムに交換しないとダメやな」ということで、近所のホームセンタで手当てしてまいりました。

補修Oリング

左が切れちゃったオリジナルのOリング。右が新たに手当てしてきたもの。オリジナルより若干大きめ&太めなんですが、ぴったり同じサイズのは無い為、22A規格のを購入してきました。

理系のitaさんはφ3のゴムひもからOリングを自作して対処されましたが、文系の私は市販品で手抜き対応します。(笑)

補修Oリング だいたい上手く収まってくれます。

ゴムが太くなって遊びが少なくなる分、ボトルクリックを固定した状態でのしっかり感が増しました。

AM840土台側に差し込むのに若干の硬さはありますが、およそ問題無いレベルです。

1リッターサーモスボトル用のデカケージと、標準サイズケージを使い分けてるので、ボトルクリックの付け外し回数(頻度)が多いのがゴム劣化の原因なのかもしれません。

とりあえず補修が効くので良かったです。



というような、微妙にマイナーなメンテ作業をして過ごす3連休初日でした。

家族旅行のコース設定をしつつ、買出し・掃除などもしつつ、ブログも更新しつつ…。

3連休どれか1日ぐらいは修行に行きたいものです。はい。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/492-79a3b85f
トラックバック
コメント
ボトルケージがございません。
昨年の夏は自転車道で干物になるかと思いました。
来年はボトルクリックを導入します。(笑)
ふみまろdot 2008.09.13 17:36 | 編集
> ふみまろさん

でも、自動販売機があるから大丈夫です。
「ホップの効いた麦茶」とか「焼酎風味の清涼飲料水」とか。
コース上のどこにこれら補給ポイントがあるのか、がコース設定で最重要ポイントでしょうか。
yukkyodot 2008.09.14 23:46 | 編集
おっ、22Aが入手できましたか。
うちのは以前交換して以来、今の所は大丈夫みたいです。

連休初日は娘の文化祭(オーケストラの演奏を聴きに)
2日目は朝から修行の旅、3日目はカメだのネコだの家族の世話、そして課題のカミさんバッグ作りに勤しんでおりました。
itadot 2008.09.15 21:00 | 編集
> itaさん、こんばんわ

お互いに気苦労が絶えませんよね。(^^;

自分の為の時間が欲しいならその倍の時間を家族の為に費やしましょう。

と大昔、NIFTY-Serveの某フォーラムのSysopから教わりました。
できるだけこの言葉に従うようにしています。(爆悲)
yukkyodot 2008.09.15 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top