2008
09.14

路上の凶器

Category: だめだめ
先週の十三峠ポタで、Tylorさんを襲った凶器がコレ↓。

凶暴なキャットアイ

凶器の高さ(Height)が分かるように、サイコン(CC-MC100W)本体を横に置いてみました。

ご覧の通りほぼ同じ高さ、つまり路面から 5cm~6cmほども高さのある道路通行者向けの「夜間用標識」です。これが、道路脇の白線の上にズラァ~っと並べられています。

凶暴なキャットアイ 先日のトラブルが起こるまで、道路脇の白線上にこんなものがあるなんて気付きもしませんでした。

そもそもこの道路は、(私が利用した時は曜日を問わず必ず)自動車の通行がほとんど無く、わりと長めの豪快な感じの下りでは自動車と同じ程度のスピードが出ることもあって、道路の左端寄りを走ることがまずもって無い為、道路左端の状態なんて気にする必要もありませんでした。

それはともかくも、こんな形状のモノを道路上に-それも目立たない白線の上に設置したらどれほど危ないか、普通の感覚があれば誰が見ても分かりそうなものです。自動車ですら、場合によっては危ない目に遭うでしょう。

にもかかわらず、平気で設置して放ったらかし。

国土交通省か政治家か知りませんが、頭の悪いヤツの仕業に違いありません。

と思ったら、この道路の脇にパラパラと脳天気なカンバンが並べられていました。

能天気な政治家

この「凶器が設置された、地元地域に分不相応なほどに思える」高規格な道路は、この方の権力によって設置されたんでしょうかね。

ま、道路の規格がどうこうより、もっと「ごく普通に安全な道路」を敷設されるようご尽力いただきたいものです。

【2008/9/15補足】
信貴山奈良側中腹のヘンピなところに、このような広い幅の立派な道路を作って、地元にどれほど貢献しているのでしょうか。少なくとも私が通る時は必ず、ほとんど自動車の通行がありません。南は信貴山線の交差点まで、北は生駒市に入ってすぐのところでチョン切れ。こんな中途半端な作り方では、この道路を利用しようという気にもならないのではないでしょうか。
それに、路面(の舗装)もけっこう痛みが出てきてますが、道路維持管理当局はどうする気なんでしょうかね。ってゆーかほったらかしでしょうね。山腹を切り開いて通した道路ですが、大雨とかで崩れたりしないんでしょうかね。ってゆーか、それもほったらかしでしょうね。だって利用者が少ないんやから。道路が壊れてても迷惑に思う人が少ないんやから。
以前、京都南部(加茂・笠置・柳生)方面を走った時にも、作るだけ作って放置プレイで路面荒れ荒れな幅広道路にムカつきましたけど、この道路もきっと同じ運命を辿るんでしょう。
「地元企業(不動産・工事関係)に一時的にお金を落とすのが主たる目的」の道路工事をしただけ、という道路が、この国にはいったいどれほどあるのでしょうか…。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/493-0022c7f7
トラックバック
コメント
自転車は車道の左側端を走ることになっています。
また、判例からは「道路管理者は路上を常に安全な状態に保つ義務がある」とされています。
この判例、場所は奈良で、路上の穴にバイクが車輪をとられて転倒して亡くなった方への補償について、国家賠償法に基づいて争われた結果のものなんです。
つまり、この道路は法的に欠陥があるものと判断される可能性があります。
なので、本来は県道なら奈良県が自転車の修理代や医療費用等々を支払う義務がある可能性(最終的には裁判所の判断)があるのですが…

いずれにせよ、日本の法律は道路交通法と作られる道路とのギャップが酷いです。
縦割り行政と、無能な官僚・政治家がのさばってますから、どうにもならないですよね…
景気対策や福祉対策等々をそっちのけでお山の大将選びをしていますし…(笑)
でっくんdot 2008.09.15 00:31 | 編集
「画像をクリックしたら拡大」
笑わせていただきました。
ふみまろdot 2008.09.15 09:41 | 編集
> でっくんさん、こんちゃ

道路管理者…って、本当に居るんでしょうかねぇ。
「道路管理者」という肩書きの人らは沢山おるんでしょうけど…。
自転車が壊れる・人が怪我する程度では、何1つ感じる事すら無くて、人が死ぬぐらいの事が起こってからようやく「とりあえず、(外野が煩いので)何か対策しとくか」ぐらいにしか思わない、非常識且つ頭の悪い輩でしょうね。
yukkyodot 2008.09.15 09:44 | 編集
> ふみまろさん、こんちわ

最初、もっとデカくて顔も字もちゃんと分かる画像
へのリンクだったんですよ。
でも、気が変わって、やめたんですよ。

修正する以前のを見ちゃったの?(^^;
そりゃ、大変だ。(笑)
今すぐ、目の消毒をして下さい。(爆)
yukkyodot 2008.09.15 09:47 | 編集
世の中自動車中心ですからね。自転車(オートバイ含む)は
原則左側通行ですが、その左側はデンジャラスです。
ゴミやマンホールもですが、客待ちタクシーや路駐車も、
あと都市緑化もいいのですが、歩道に植えられた植物と、
車に挟まれて、枝に腕や顔が当たります…本当にデンジャラスです。
タイラーさんはご無事ですか?
TAROdot 2008.09.15 11:07 | 編集
> TAROさん、こんちわ

ダメ役人・ダメ政治家を一掃・一新せんことには、
この国はどないもならんような気がしますね。
「しっかり自分の責任を果たす」という言葉の意味を
分かってなさすぎでしょう。
会社組織でも同じかもしれませんけど。

tylorさん、なんとかお仕事もされておられるようで
全快ということではないにせよ、とりあえずご無事な
ようです。

yukkyodot 2008.09.15 16:47 | 編集
yukkyoさん、こんばんは
落車現場のポイントですが、じっくり写真で見ると
けっこう段差あったんですね。
改めて冷静に考えると、自転車も前後リムとヘルメットだけで
すんでよかったです。ちなみに前後ハブも問題ないそうです。

でも、進行方向の左側設置するなら、対向車線の左側に設置
していないのは、なぜ?って思います。


>TAROさんへ
どうも、ご心配をお掛けしましたが、多少の怪我はありますが、
順調に回復中ですよ。顔部分の擦過傷はもう完治しました。
首から肩にかけての痛みはもうしばらくかかりそうです・・・
ただ、一番時間がかかるのは右膝の擦過傷ですね。
歩くと、瘡蓋が割れたり・ひっついたりと、かなりうっとうしいです。
Tylordot 2008.09.15 20:26 | 編集
> tylorさん、こんばんわ

「何故東側だけか」想像で申し上げますと、東側は谷側、西側は山側。だから東側だけなんだろうと。
頭の悪いヤツらの発想なんて、どうせこの程度のモンでしょうしね。
yukkyodot 2008.09.15 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top