2008
09.27

4000km超でチェーンを交換

Category: チャリ   Tags:メンテナンス
夏休みも終盤、家事の合間に少しチャリメンテをしていた時、なにげに気になったのでチェーンの延び具合を確認…

延びたチェーン

けっこうキてました。よくよく調べてみると、現用中チェーン(WIPPERMAN Connex 908)に交換したのが 2007/02/20。サイコンの積算距離記録を辿ってみると、もうかれこれ4100km以上も使っているようです。

ということで、お昼ご飯の支度を済ませて、河内屋サイクルさんへひとっ走り。シマノの CN-7701 を買ってきました。

新品チェーンと使い古しWIPPERMANを比べてみると…

延びたチェーン

けっこうな差がありますね。

ということで、サクサク交換。CN-7701は、パーツクリーナで一旦脱脂してからMotorex Dry Lubeをたっぷり塗布してから装着しました。チェーンのコネクトには、ちょっと前にBici Terminiで仕入れておいた KMC Missing Link を使いました。

WIPPERMAN Connex908 と CN-7701 では、価格差は1.5倍ぐらいでしょうか。見た目の感じでは、WIPPERMANの方がアウターリンクプレートのくびれが少なくブ厚い感じで、それに比べるとCN-7701は華奢に見えます。

果たして、値段差と寿命とで、どちらが良い結果を生むでしょうか。まぁ、この辺りのパーツは消耗品でもありますし、庶民派的には寿命と価格のバランスが重要です。



午後も少し家事をして、2時過ぎたぐらいに間が空いたので、Bici Termini往復ポタwに行ってきました。

Bici Terminiは、今日もたくさんのお客さんで、

ワンサカ、ワンサ~♪ワンサカ、ワンサ~♪ イェ~イ!イェ~イ!イェイイェ~~イ!♪ ((c)レナウン娘)

という感じで賑やかでした。(この一節、意味不明な方は、スルーして下さいませ)

テルミニに到着すると、美麗なビンテージ車の常連さんが来ておられて、今日初めてゆっくりお話しさせていただきました。なんと、私とほぼ同世代の方で、お互い「サイクル野郎の世代ですね~!」で意気投合。(笑) 今後とも宜しくお願い致します。

猛烈に強烈な印象だったのが、うじりんさん。歌いながら踊りながら急に登場されたので、びっくりしたのなんのって…。ご挨拶するのは初めてだったのですが、めっちゃくちゃおもしろい方で、気さくな方です。今後とも宜しくお願い致します。うじりんさんをよくご存知の常連さん曰く、「昼間にしては、アルカホリックエネルギーを少し充填しすぎてらっしゃるのかも…」との事でした。(笑)

ゆうまさんの自転車(ロードレーサ風)のシートポスト交換作業を行わせていただきました。人様の自転車を弄るなんて、かなり久々で少々緊張しましたが、サドルのポジション合わせもなんとかOKをいただけて安堵しました。ゆうまさんとも、もしかしたらテルミニで何度かお会いしてるのかもしれませんが、今日は初めてお話しさせていただきました。ありがとうございました。

あと、ちば県。さん、しょうやんさん、くりたさん、せんむさんでっくんさん、まるたさん、tac-phenさんもお見えでした。

テルミニで、でっくんさんに「チェーン延びちゃってたみたいなんでDURA-ACEチェーンに交換したんですよ」とか言って、チェーンリングの部分のチェーンを引っ張って見てみたら、冒頭の写真と同じ状態だったとゆー…

チェーンリングがスリ減ってたんかい…orz


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/497-11d4bf40
トラックバック
コメント
画像ではチェーンリングの歯は減っていないように見えますが?
私は変速に不具合が出るまで使います。
単車では歯が痩せて斜めになるまで使っていました。(笑)
ふみまろdot 2008.09.28 07:09 | 編集
 
> ふみまろさん、おはようございます

大昔の古い記憶に「チェーンを引っ張って、チェンリングの歯が半分以上見えたら寿命のサイン」というのがあって、今回のはそれに該当かな、と。
で、チェンリングより先にチェーン(の延び)を疑ったら、チェンリングだったという…。
旧式の105のチェンリングなので、UltegraやDURA-ACEクラスに比べて寿命が短いのかもしれません。
駆動系の磨耗の目安も、もしかしたら「神話の里」かもしれませんね。ホントのところ、何が本当なのか… (^^;
yukkyodot 2008.09.28 11:01 | 編集
私の場合、チェーンが浮いて、空回りすることがあります。
そこまでになると既にチェーンリングも死んでいることが多く、替え時として交換しています。
小径車はロードと比べて走行距離に対してクランクを回す回数は多くなるのですから、ロードよりも早くちびりますから、どうしても消耗期間は短くなりがち…
小径は保守コストがかかってたまりません…

でっくんdot 2008.09.28 11:09 | 編集
 
> でっくんさん、こんちわ

> 小径車はロードと比べて走行距離に対してクランクを回す回数は多くなる

なるほど! そーか!
駆動系の寿命延長には、チェンリングを超大径(80Tとか)にすればイイんですね! (爆)
ホイールよりでかいチェンリングやで~!とか

天気がドンヨリ、雨降り始めーる まで来ちゃって、夏休み最後の1日は「家でひきこもり」かなぁ…。
宅在庫の53Tリングに交換してみて具合が良ければ、それで済ませちゃお…。
yukkyodot 2008.09.28 11:47 | 編集
こんにちわ~~~。。
コッチにも立派なブログがあるんですね。。
チェーン交換っすね。。
かわじいdot 2008.09.28 18:35 | 編集
 
> かわじいさん、こんばんわ

立派なんて、とても、とても…。

激しく走ってるワケでもないのですが、相応の距離になったので。他のパーツへの悪影響波及も困るし、少し早めかもしれませんが交換することにしました。

と思ったら「チェーンリングも…」だったという…。まだ変速不具合は無いので、まだもう少し使えるのかもしれませんが、今日、歯を見てみたら、やっぱり痛んでますね。
yukkyodot 2008.09.28 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top