--
--.--



2006
04.12

携帯音楽環境

Category: 音楽
電車通勤の時に使ってる携帯音楽環境は、iAUDIO G3 1GBShure E4です。

iAUDIO G3は、特に何を言うこともないごく普通のMP3プレーヤで、単三ニッケル水素電池1本で二週間は楽にもちます(とは言え、使用中に電池が切れるのもイヤなので、予備電池1本も持ち歩いています)。ファームウェアはv1.30jで、これを書いている時点の最新はv1.55jですが、上手く導入できなかった為ほってあります。
MP3ファイルの転送は母艦PCのエクスプローラでファイルコピーしています。G3添付のJetAudioだったか、この手のツールのありがたさをあまり感じない為、最初から入れもしていません。

Shure E4ですが、これを買うまではずっとSONY MDR-EX71SLを使ってました。聴く場所(轟音地下鉄の中)や聴く音楽(和洋ポップスが多い)からして特に不満も無く事足りていたのですが、フと記憶を失った折りに、E4のパッケージを持ってレジに並んでいました。恐ろしいことです。今では\25000程度のようですが、私が買った時は\30000弱ぐらいでしたでしょうか。
このShure E4、MDR-EX71SLに比べて中高音域の伸びの良さは感じましたが、個人的に差を感じたのは「それだけ」ですね。そもそも、たかが128KbpsのMP3を聴いた感じでモノを言うのもおかしな話ですが・・・。(とは言え、せっかく買ったので使い続けてますが)
インナーイヤー型、それも耳栓型のイヤーフォンの性能に一番大きく影響するのは、要するに「自分の耳にフィットするか」「きっちり遮音できているか」だと思います。E4にも沢山のイヤーパッドが付属していましたが、自分の耳にかっちりフィットするのは無かったですね。現状とりあえずは、3段キノコの一番小さい一段をカットした2段キノコのパッドを使ってます。ワリと良く遮音できて且つ、耳穴への負担も少ない。
SONYのMDRシリーズは、EX71はもうラインナップから無くなってしまったんですかね。店頭でもあまり見かけなくなりました。EX51/NX1/EX81/EX90等があるようですが、EX51とNX1は自分でも買って使ってみましたが、これらは「安モノ」です。ドン・シャリ。いじょ。って感じ。EX90が\12000超えの(一般向けとしては)良い値段をしていますが、どうなんでしょうかね。
実売\4000程度だったEX71シリーズのコスト・パフォーマンスが、今だに自分的にはベストです。
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/5-dae91564
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
