2008
10.05

特にネタ無し日曜日

Category: チャリ   Tags:自転車グッズ
近くのスーパーマーケットに買出しに行ったぐらいで、ほんとに「なんにもしなかった」1日でした。

1日中、PCで音楽聴いてただけのような…。

ま、こんな日があってもいいやんね。外、雨だし、微妙に寒いし、足だるいし、腕だるいし、腹筋までだるいしw

昨日itaさんからいただいたコメントをヒントにして、今日のブログネタ。(^^;

スリップカバー

DAHON純正の…っつーのも変ですが、要するにスリップカバーなんですが、これに上の絵のようにベルクロを縫いつけておりまして、

スリップカバー

という具合にシートポストに巻きつけるのでございます。

「輪行袋なんて、そうそう要らないっしょ」とは言うても、行った先で何が起こるか分からず、いざ!って時に輪行袋さえあれば、もしかしたら近くを通りかかった車に載せてもらえるかもしれませんし。(笑)

今までの経験では、「いざ!」って時というのはだいたい、単に「走る気が無くなった時」なんですけどね。(^^;

「腹が減ってどうにもならん」とか、「向かい風が気力に勝ってしまった時」とか。

ま、とにかく。そうそう邪魔になるモノでもありませんので、ちょっとしたポタリングの時でも常備しておくようにすれば、よりいっそう気楽に走れるのではないでしょうか。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/500-19d40b8b
トラックバック
コメント
これはうまいアイデアですね。
スリップカバーはコンパクトとはいえ、バッグに入れるとなるとそれなりにかさばりますからねぇ。

私もマネさせてもらおうかな。
itadot 2008.10.05 21:38 | 編集
 
> itaさん、こんばんわ

そうなんです。スリップカバーは大した荷物じゃないんですが、バッグの中に入れるには邪魔なんですよね。
折畳み車のシートポスト付近のスペースは、折り畳んだ時に使うものを固定しておくのに丁度良いよね~、なんて思ったのがヒントで、こういう細工を思いつきました。
yukkyodot 2008.10.05 22:05 | 編集
この前の大阪訪問時に拝見しましたが、ナイスなアイデアですよね。
数年後には標準でベルクロが付いていたりして(笑)
takudot 2008.10.05 22:28 | 編集
最近、自転車から遠ざかってます・・・
(しばらく車に乗らなかったら、バッテリーが上ってしまったので今は怖いので集中的に車を利用してます)
陽気も良くなってきたのでそろそろ自転車でウロウロしようかと思ってまして、FDBの場合は方面によっては輪行袋は持参した方が良いのですが、場所を食うのが・・・この案だと場所を食わないので良いですね・・・真似させていただきますです。
羽ぴょん@職場dot 2008.10.06 09:16 | 編集
 
> takuさん、羽ぴょんさん おはようございます。
年寄りのしょーむないアイデア、お褒めいただき恐縮です。
この方式の難点は、スリップカバーを元通りに奇麗に折り畳まないといけない、という点です。
よくご存じの通り、スリップカバーの袋部分のサイズがピチピチなので、上手に畳まないと元のサイズに収まらないんですよね。
輪行袋はだいたいそうですが、元通りに畳むのがとても面倒です。
yukkyodot 2008.10.06 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top