2008
10.13

mottiさんと十三峠

3連休最後の今日は、mottiさんと一緒に十三峠のどか村へ行ってきました。

十三峠 with mottiさん コースは、いつもの私の修行コース、大竹7~十三峠~広域農道~信貴山のどか村、です。

お天気は、朝から好天で外で遊ぶには絶好です。とは言え、半袖ジャージ&ビブショーツだけではちょっと寒いかもと思い、上だけ薄手長袖のジャージ(みたいなヤツ)を羽織っていくことにしました。

mottiさんも、半袖ジャージ/ショーツを基本にアームカバー/レッグカバーを着用しておられました。

朝10時に大竹7に集合して、「ま、マイペースでいきましょう!」って感じで牽制し合いつつ(笑)、登り始めました。

出だしは私が先行。今日は前回と違って、序盤にムチャはせずじっくりと登りました。が、中間地点手前でmottiさんにパスされ、ゴールまで順序が入れ替わることはありませんでした。

私にとっては初めて、この峠で目標になる人が前に居る状態でした。「視界から消えられてなるものか」と、一生懸命着いていきましたが、終盤のmottiさんのダッシュに付いていけず、結局チギられちゃいました。

今日の私の記録は26分45秒。

これでも、前回比で2分以上の短縮です。

中間地点のヘアピンが14分を少し下回ったぐらいでしたので、今日は中盤から終盤にかけての減速が少なくて済んだということでしょうか。

目の前に具合の良い目標物があるというのは、かなり効果的ですね。

十三峠頂上駐車場でしばし休憩した後、我々は、奈良側へ下り広域農道を経て、県道236号信貴山線を通って、とっくりダムから信貴山のどか村へ向かいました。

のどか村付近は、好天に誘われたファミリーで満杯でした。

お昼にはまだ少し早かったのですが、のどか村にある小さい食堂みたいなところで昼食をいただいて休憩することにしました。

のどか村でソフトクリーム以外のものを食べるのも初めてです。(笑)

ここからは、mottiさんのリクエストもあり、柏原斎場前・関電変電所前を通って葡萄坂を下って大県南交差点へと行きました。

この後用事があるとの事でmottiさんとはここでお別れしました。

大県南からは、安堂を経由して大和川CRへ入り、行基大橋から北上して、上町のテルミニ,にお邪魔しました。

店内には、お一方お客さんとtylorさんがおられました。

みやっち氏・tylorさんと3人でグダグダ喋ってたら、アルティさんが超前衛的姿勢でKOMAに乗ってご来店。アルティさんも加えて、グダグダ・だらだら喋っておりました。

結局、15:30ぐらいだったでしょうか、おいとまさせていただき帰路につきました。

結局、今日一日で60kmぐらい走りました。

日焼け 家に帰って、ビブショーツを脱いでみたら、太腿の露出部分が日焼けして赤くなってました。

こんな季節に日焼けですか…
(おやっさんの太腿フルヌード)

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/505-407482b9
トラックバック
コメント
> 太腿の露出部分が日焼けして赤くなってました。
春と秋の紫外線は庵外強いようで、侮ると痛い目を見るってやつですね。
以前私は GW頃に日焼け止めを塗らずに走って、うでと顔を焼いてしまったこともあります。

お互い歳ですから皮膚の老化の原因になることには気をつけませんとね(笑)
takudot 2008.10.13 20:03 | 編集
 
> takuさん
もしかして、自転車に乗る時はSPF50ぐらいのファンデーションとかでお化粧しないとダメ?w
腕はもう春からずっと焼けまくって真っ黒けなんですが、なんで太腿だけがこの季節になってから…

お肌の曲がり角?(殴)
yukkyodot 2008.10.13 21:34 | 編集
お互い具合のいい目標物でしたねw 中盤からの逃げは心に鞭打って登りました(汗)

秋晴れの良い天気でよかったですね。まさか日焼けするなんてびっくりですね。

葡萄坂…見てしまったのでアレも登らないといけない気がしてきています(汗)
mottidot 2008.10.13 22:55 | 編集
1時間くらい前だとBici Teriminiにいたのに…
残念…SL01のレンタル契約ができませんでした…(殴)

時期的に厳しい雰囲気を醸し出してますが、ペダルやヘルメット等の装備を揃えたらまた行きましょうね。
でっくんdot 2008.10.13 22:59 | 編集
グダグダどうもでした。
お姿を拝見する限り、寒くないの?って思いましたが、
今日のような天候でも日焼けするんですね。

自分はかなりの寒がりなんで、もう長袖2枚で丁度よかったのに・・・

まだ首の調子が完治していないので、山はまだ無理ですが、また一緒に走りましょうね。
Tylordot 2008.10.13 23:30 | 編集
 
> 目標物さん (こらこら)
私の視界から外れてはイケません。命令です。絶対服従です。宜しくお願いします。(なんやそれ…)
mottiさん。やはり貴方は「剛脚」です。毎年8月初に信州栄村をグルっと110km走るために生まれてきたような方です。
ということで、これまた宜しくお願いします(ぇ

> でっくんさん
そうだったみたいっすね。向かい風の大和川CRを気前良く走ってたら少し遠回りしちゃって…。
装備が揃ったらぜひ一緒に走りに行きましょう!
yukkyodot 2008.10.13 23:32 | 編集
 
> Tylorさん
あの事故以降では初めてお会いしたかな?という感じでしたが、お元気そうで何よりでした。
首の捻挫?は、なかなか辛いものがありますが、ゆっくり/じっくり治していきましょう。
「寒くなかったか?」って、寒かったですよ。(爆)
日中の日向は暑くても、日陰は時期なりに *涼しい* っすね。(^^;
アームカバー・レッグカバー、買お…
yukkyodot 2008.10.13 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top