2008
10.18

携帯ガスストーブ

Category: misc
宅内を大掃除していたら、珍しいものが発掘されました。

SOTO G-Stove STG-10 新富士バーナー株式会社G-STOVE STG-10 というバーナーです。

カミさん曰く、「あんたが大昔に会社から貰ってきた非常用備品の中に入ってたヤツやと思うよ」との事。

大昔…って…。

ま、なんにしても、イイじゃん、コレ。

  • 小さいけど、ちょっと重たい。本体380g
  • 本体とは別にカセットボンベ型燃料が要る。重量200gぐらいか
  • バーナー自体が小さいので、あまり大きな鍋は使えない。直径15~6cmぐらいまでか

といったエクスキューズはあるものの、インスタントラーメン一人前を作る程度には充分使えそう。

よし! これで、激寒の十三峠修行も大丈夫や。(おーい!)

アホな話はおいといて、いつか良い機会に燃料も仕入れておくことにしよう。
小型・取っ手付きのお鍋とシェラカップぐらいも持ってたほーが良いかも…。

何十年ぶりになるんか、超久しぶりに梅田辺りの山屋さんに行ってみるかのぅ…。


Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/508-f9801253
トラックバック
コメント
IBSですね。
MTBが日本に入ってきた頃、あそこに良く行きました。
ウェア類やデイバッグ等々、North Face等を買いに…。

私は明日、Freeですが…
美味なる蕎麦を求めて徘徊している予定です(笑)
でっくんdot 2008.10.18 21:37 | 編集
十三峠の頂上に食材を持ち寄れば宴会ができそうですね。
荷物は脚力に応じて任務分担・・(笑)
ふみまろdot 2008.10.18 21:57 | 編集
そのバーナ私も持ってました。
冬に日光の山奥で使ったらガスが気化せず
液体のまま出てきて使い物になりませんでした。
遭難しないで下さいね~w

ちなみに今は、ガソリンバーナー ドラゴンファイヤーを使ってます。

yosiko2dot 2008.10.18 22:08 | 編集
携帯ガスバーナーは何と言ってもイワタニプリムスがいいです。
自転車の場合は軽量コンパクトながら出力が3600kcalある「P-153」がお勧めかな。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/primus_p153.html
と yukkyoさんの物欲に火が付くようにあおっておきましょう。(爆)

MTBツーリングで晩秋の山で各自鍋(コンビニの1人前の鍋)なんていうのをやったこともあります。
また冬に山で飲むコーヒーは、たとえインスタントでもいい物です、ぜひ実践してくださいな。(笑)
takudot 2008.10.18 22:56 | 編集
 
> でっくんさん
山屋さんは、大学1回生の頃は、よく行ってましたねぇ。
背負子買いに行ったり、ザイル買いに行ったり。全部「自転車用に」なんですが…。

> ふみまろさん
そうそう。なので、背負子は私ださんにお願いして、大瓶ビール1ケースほど担いで持って上がってもらうと。私ださんなら2ケースぐらいイケるかもですね。(笑)

> yosiko2さん
冬の山奥で、って…(^^; そういう用途の最強はホエーブスでしょう。(笑)
携帯ストーブも、今じゃいろいろあるんですね~。入手性/携帯性の良い燃料の手軽なバーナーって、今ドキでは何が良いのでしょうか。
yukkyodot 2008.10.18 22:59 | 編集
 
> takuさん
やっぱり、そういう楽しみ方をされてますね。
山でコーヒー、山で飯炊き、山で魚焼き、山で焼肉、山でごった煮鍋、いろいろやりましたですねぇ。
街角路上でフライ料理、なんてーのもありましたねぇ。警察沙汰寸前でしたが。(爆)

いや~、懐かしーなー
yukkyodot 2008.10.18 23:05 | 編集
いつか…自転車に荷物を積んで、世界へ旅したいです。
尤も時間も資金も無いので、取り敢えず琵琶湖を3日位掛けて
ゆっくりキャンプ・ツーリングしたいですね。
その為の自転車を…v-389
http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html

>梅田辺りの山屋さんに

よく判りませんけど、梅田辺りにはアウトドア系のショップが多いですね。
夏に『冷たいもんラリー』の後に実は『好日山荘』と言うショップへ
行ってたんですよ、モンベルのテントより、スノーピークの方がいいかと思いまして、
残念ながらまだ買ってないのですが、もう冬なので買うなら来春以降です。
その前に自転車を…
http://www.surlybikes.com/bd_comp.html
来年はこれの完成車が出るそうで…ちょっと欲しいのですが…
TAROdot 2008.10.19 16:19 | 編集
 
> TAROさん
テルミニさんに飾ってある美麗ランドナー車をベースにされてはいかがでしょう。
あれに前後キャンピングキャリアを付け、フロントバッグ・前後左右キャンピングバッグで、相当なロングツーリングもOKのはず。

かく言う私も30年ほども前は、そういった感じでキャンピング・ツーリング・輪行・滝登り・山登りを楽しんでおりました。

そうそう。キャンピング・ロングツーリングには、背負子があると便利です。(笑)
yukkyodot 2008.10.19 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top