2008
10.22

かに

Category: misc
一昨年の年末近く、大阪中央市場で店をやってる友人の紹介で、初めて知った「ニッスイ黒箱」。

一度このカニを食った以降は、どれほど立派なカニを見ても/食っても驚きもしません。何を見ても貧相に見えちゃうし…。

それぐらいインパクトの強かったタラバガニ「ニッスイ黒箱」。

昨年は、入荷が遅く且つ量も少なかったのもあって、UNISEAブランドのアラスカ産のにしたのですが、アラスカ産のもめちゃくちゃ美味かったっす。

でも今年は、悲しいかな、「ニッスイ黒箱」は入荷予定無しとの由。それならそれで、UNISEAブランドのアラスカ産のでもいいから(ぉぃぉぃ)、なんとかして食べたいですねぇ。

1箱(3kg) 2万円近くする高級品なので、自腹ではなくカミさん実家のサイフをブイブイいわせて入手してたんですが、なんにしても、「今年もなんとかして、クチに…」と思う今日この頃です。

このタラバガニ、ほんま、超お薦めです。


トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/509-be8709fb
トラックバック
コメント
私には絶対に買えない高級品ですなぁ

でもX○RとかDU○Aとか書いてある箱なら買えちゃうから あら不思議(笑)
takudot 2008.10.22 21:35 | 編集
いろいろと食べた結果、優劣はつけられないです^^;

とにかく、「ニッスイ黒箱」を食べてから判断します。

なお、我が家の冷蔵庫には若干の空きがございますので、お歳暮等々については…(殴)
でっくんdot 2008.10.22 22:36 | 編集
> takuさん、でっくんさん
カニとは「かくあるべし」ですよ。超お薦めっす。(^^;
yukkyodot 2008.10.22 22:56 | 編集
我が家では健康のため食べ過ぎに注意、ということでカニは1年に1度と決まっております。(。_゜☆\ バキ

幸いな事に私には「根室の網元が知り合い」という兄おもいな妹がおり、暮れなるとそこからカニがやって来るわけです。(^^;
そして、カミさんはそういう時だけ「北海道出身の亭主っていいよねぇ」って、コラーッ。(^^;
itadot 2008.10.22 23:53 | 編集
> itaさん
そういう「兄おもい」な妹さんは、「お兄さんの大切なお友達なら」という事で、この冬は私んちにもリッパなカニが届いたりしませんでしょうか。(こ~らこら)

七輪で炭で焼いて食べるのが美味いっすよね~。
でも、焼き担当は食えないんっすよね~。
焼き終わって「さぁ」と思った時には、太いのはもう無いし、冷えてるし。(爆)
yukkyodot 2008.10.23 07:11 | 編集
>七輪で炭で焼いて食べるのが美味いっすよね~。

焼きガニは香ばしくて美味しいですよね。
七輪を探しましたが、どうも捨てられたようです。
ネットで探すと珪藻土職人手作りとか種類が豊富です。
川魚の塩焼き用や焼肉用が欲しいです。
ふみまろdot 2008.10.23 08:24 | 編集
> ふみまろさん
レジャー用の炭火コンロでも良いと思いますよ~。
これ(http://yukkyo.blog62.fc2.com/blog-entry-508.html)じゃダメでしょうけど。(笑)

タラバガニと炭火コンロを持って焼きガニポタへ行こう!とかw
yukkyodot 2008.10.23 09:25 | 編集
先生!夫婦二人の我が家では食べきれましぇん(泣
あかねdot 2008.10.24 09:49 | 編集
> あかねさん
食べ切れない分は、事前に分けてこちらへ送っといて!
支払いだけ纏めて済ましておいてくれさえしたら、あとは任せてちゃぶだい。
yukkyodot 2008.10.24 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top